見出し画像

2022年、あなたを表す四文字熟語は?

私は、「成長促進」でした。

主に、中高生の自分の子どもたちと、2か月前にお迎えした兄弟にゃんずくんたちの成長促進に、真っ向勝負!!!

子どもたちの個性を見ながら、興味関心を見ながら、どんなヒト・モノ・コトにつなげたら、才能開花につながるか。

具体的には、魚をさばくことが好きな息子のために、週2回は魚市場に行き、魚を仕入れました。

彼が料理好きなことを発信することで、応援してくださる大人の方にもつながり、どんどん世界が広がっています。

「いろんな大人に会ってみたい」という娘の言葉を、ふだん一緒に活動している仲間や友人に伝えて、お話する機会を設けてもらったり。

兄弟にゃんずくんは、成長に応じて、おもちゃを変えたり、関わり方を研究してみたり。

振り返ると「いま、この時期が超重要!!!」な子どもたちや、にゃんずくんたちに一切後悔がないくらい、真剣に向き合えたと思います。

そういえば、自分自身の「成長促進」にも向き合って、地域の塾やライター塾で学びを広げたり、深めたりもしました。

さらにさらに、お仕事のプロジェクトを通じて、さまざまな社会貢献活動をされている素敵な方々にもご縁をいただいて、たくさん刺激をもらったことも、自身の成長促進につながりました。

一言で言うと、環境整備な一年だったかな~。来年は、言葉で世界をつくる自分のメディアをもちます。

長文、読んでくださりありがとうございました。

「あなたを表す2022年四文字熟語」よかったら、コメント欄で教えてくださいね~♪

画像は、新しい就寝スタイルの3か月にゃんこくんです。苦しくないのかなw。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?