見出し画像

歴史を学ぼうと思った理由

大学で、日本史学科を専攻しました。

理由は、「先人の失敗や成功を、あらかじめ学んだほうが、人生効率化できるんじゃない?」という理由でした。

#割と小生意気

小さいときから、伝記が大好きで。

いろんな偉人の偉いだけじゃない失敗エピソードも読んできました。

でね、気づいたんです。

私たちだって、いつかは歴史になるんだって。

いまを生きる私たちが歴史上の人物から学ぶのも、もちろん素敵ですし、ちょっとセンパイに生きている人を

「こんな感じの生き方、好きだな」

「え?こんな生き方、できるの?」

なんて、参考にすることができるって、すごく豊かなことだと思います。

私自身、高校生と中学生のママなので、絶賛おすすめサイトです。

生き方を知りたいなら、広げたいなら、深めたいなら、だっぴさんの記事に叡智が詰まってますよ。ぜひ、のぞいてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?