見出し画像

南天の赤い実

南天の赤い実

スーパーの横にある小さなお花屋さん
食材の買い出しを済ませ
南天を飾りたいなっと帰りに立ち寄りました。

ちょうど前のお客さんが千両を包んでもらってました。

奥にいたお店のおばあちゃんが
わたしに声をかけてくれました。
『何が良かったかしら?』
わたし
『この南天を下さい』
わたしはショーケース内の
南天だと思っていた千両を指差して言いました。

『これは千両よ。南天は葉ものしかうちには置いてないの。ほらこれね。』
赤い実はない枝木に葉の南天を教えてくれました。

わたしが思ってた南天
お正月に祖母宅にお呼ばれに行くと、板前の叔父が作るお重箱にそっと添えられている南天の葉もの。葉っぱは小さかったものね。
記憶を辿りながら、お店のおばあちゃんに千両のお話しを聞いてみることに。

千両の他にも万両百両十両っと色々あってね。実のつき方が違うのよ。千両は上に実がつき、万両は葉の下につくの。ちょうど万両の苗木があるから。これこれ。』
店先に並べられた苗木を見せてくれました。
赤い実がついた可愛らしい苗木でした。
そして
花が咲き実がなるのよ
っとそっと教えてくれました。
。。。。。。。

幸せな気持ちで
おばあちゃんに丁寧にお礼を伝え店を後にしました。
なんだかちょっと嬉しくて
温かなひとときに感謝しました。


【赤い実の縁起物】

【お正月の葉もの】

南天。。。
スマホ音に目覚めた朝。
LINEニュースやメールチェックをしました。
その時イラストが可愛いこちらが気になり

画像1

読み進めればキーワードに南天の文字が。
なんとなく
買い物に出かけた際は
南天を買い足そうと決めていました。

結果買うことはできませんでしたが
わたしはとても
心が豊かになりました。
ありがたいなあ。。。っと。

大きな満月🌕お月様 今日もありがとう💛

おやすみなさい

画像2

※車中から撮った一枚。夕陽を後に大きな満月にも出会えました🌕


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ