病み垢と関わって

最初に記載しとくもんはしとく。報告に近い。
病み垢と関わるのは不毛である。結論これなのだ。時間の浪費と言っても差し支えない。
これは病み垢を味方しない。
言葉にすればそれは何某かの詭弁となり、正しいものではなくなる。常にどちらかのサイドになる。そんな俺を論破しようとしたところで無駄。
いくつになっても楽しいひろゆきごっこしてえなら、ほかの相手を探しなされ。そんで、惨めにも無視されて、なんで俺のことを分かってくれないとか痛いツイートをまき散らしましょう。
さらにキモがられて両親以外相手にしてくれないでしょ~




はじめに

※病み垢の方は、この記事に書かれていることを一切読まずにブラウザバックしてください。
なぜなら意図の誤読により傷つく可能性があるためです。あなたを傷つける意図は私になく、あなたの感情に対する責任を取ることができかねます。
思考が深いあなたです。であれば、あなたと私の幸福のためにブラウザバックするべきであると理解できるはずです。
勝手に病んで、知らぬ間に自分の身体傷つけてるあなたがこの記事を読んでさらに傷ついてしまうと、私は悲しく思います。共感能力の高いあなたであれば、私の感情に共感し記事を読まないはずです。










ここまで、見たってことは容赦しねえからな?




オラ、病み垢と関わった見たゾ

辛い。

そうだよ。なんの成果もないよ。

石油カスは、ペットボトルやレジ袋の材料になってるってみんな知ってるかな?ポリエチレンテレフタレートと呼ばれる樹脂のことをPETと呼ぶんだ。
化石になり損ねた死んだ生物は、僕たちの生活をとっても豊かにしてくれてるね。
何かが生きているおかげで、今があるね。

自分の親を毒親とかぬかしながら、お母さんが作ってくれた料理には口をもぐもぐパクパクさせながら飯食ってるよね?
明らかに子供ガチャが外れたと当人は分かっていながら、この子の未来を潰すわけには行かないとお父さんは塾代を捻出するために残業もいとわないよね?
そんで、お父さんとお母さんの金でゲットしたスマートフォンで性格ゴミの君は「病んだ」とかほざいてるね?君のげろ袋になってる貴重な友達のことは忘れたのかな?


じゃあ、ここでもうちょっと考えてみよう。
スマホで豚みてえな顔晒してる病み垢は何かの明日の糧になっているでしょうか?

NOだ、何の価値も意味もない。現実で上手くいっている人はほとんどおらず、将来の見通しを誰も提出できず、金はねえから無意味な集まりは頻繁に行なわれていた。虚無の人たちが蛍光灯に寄せられた虫のように集まり、大挙して破滅する。


関わりたくない知り合い


軽薄な自分に酔いしれ、もがき苦しみながら、馴れ合い喜び、緩慢な地獄がただそこにあっただけだった。画像の彼は、自分の女やフォロワーにオーバードーズが現実の救いだとか言い始めて、覚せい剤のブローカーやってた。
最終的には、広めてる側が薬に溺れ破滅してしまったが。
まあ、そんなクズばかりだ。
だから、距離も取った。

同カテゴリーの中に居続けては、個人に進歩は訪れず、ただ停滞と安息の日々があるだけ。彼らと過ごした時間は途方もない無駄と言ってよいのかもしれない。そのことがやや分かる。
残念ながら、好きなものを続けるのが成長や進歩ではないのだ。

俺が、病み垢に近づいたのには理由がある。
彼等、彼女たちがどんな考えを持って、このTwitterライフを送ってるのかを個人的に興味があった。一種のマーケティング活動だ。
だからこそ、俺はそれなりに向き合ってきた。
プラットフォームに俺も食われてるが、彼らほどではないと思う。
希望的観測になるなこれ。辛い
御託はいいから始めるぞ。

(⚠️このnoteには自傷画像乗っています。注意してね)

病み垢女子

まずは、彼女について見ていこう。

病み垢の挨拶代わりのプロフィール

自撮りと無断イラストを使用するのは朝飯前。成人しておらず、10代半ばが比較的に多い。自分にとって都合の良いものを人間は選ぶ傾向にあるのだが、ファッションセンスは地雷系が基礎になっているようだ。
病んでいる自分がほかに比べ可愛く、目を引きやすいから選んだとも考察できる。男を選別するにはまず男を集める段階から始まる。
コメント欄は一匹の卵子に群がる精子が観れる。それを快感と感じる層は病み垢に多い。

始めた年は2022年5月。
フォロワー数は302人で、フォローは248人。
定期的にフォローしていた者を切っている。
ツイート数は5104件(現在10月)
一日平均35ツイート(一日一時間は1.45ツイート)

彼女たちにとってのツイッターないしSNSは、人生の比率が高く、学業や課外活動に比べ熱心に取り組んでいることが示唆される。今の時間をSNSに浪費し、資本主義における競争主義に疲弊し、貴重な親の金と努力も水の泡。だが、今日も彼女ないしは彼たちは熱心に虚無の空間に飛び込み、他者承認に飢える。
一見すればこんなものだ。


病み垢のいいね欄
全く人のツイート内容を見ずにいいねを押す

同じような境遇の人間をネット上に見つけ、なあなあに馴れ合い、一種のコミュニティを形成する。それはどんなSNSをやっているうえでの共通点となる。
では、彼らが望むものはなにか。
俺は病み垢が望むのは肯定だけのつながりだと思った。
だから、リストカットやアームカット、オーバードーズをしている行動にいいねを押す。溜めた不満を人に当たらず、自分の身体に当てればよいという思考回路をしている。
それでいて無類の自分大好き人間。

当然ながら、自分が大好きになりすぎると見識は自分の中だけに納まってしまう。ここで間違わないようにして頂きたい点がある。
誰しも人は、物事を自分にとって最も都合の良い出来ごとに曲解し、ストーリーをつけ、さもそれが全てであるかのように考え真実と宣う。
誰しもが間違えており、一定の正しさと合理性のもとに解釈する。否定はしない俺もそうだ。
であるからに、自分が最も好きである状態は一番チョロい。
一度信用できると思わせれば、相手を煮たり焼いたりするのもこちら側だ。あいてはずたずたにされても依存先なので、病みツイートするぐらいで収まる。普通の人が見ればなんとも健気と思うが違う。自分の失敗を受け入れないマウント野郎なのだ。
マウント野郎の精神は脆く、少しどついただけで簡単に潰せる。利害関係のない大勢に嫌われてるので、揚げ足を取って殴り掛かれば案外引っ込むのだ。


同情でワンチャンを狙う病み垢


相手が自分と同化をする戦略を取った場合(究極的な媚び売り)、それを振り払うことができるか?まともな人間でも難しいと思うし、猶更味方が少ない方々は、悪意を持つ相手のカモに余計なる。というかなってる。

そして、文句の多い客になる


Twitterでの普段の態度が私生活に現れる。
インターネットで野糞を垂れる怪物誕生プロセスは、日頃の行いが良くないからにつきる。
ポジションに気を払えるまともな層は、負の側面が強い病んだ方々と関わっても、自分の地位が落ちるだけなのを知ってる。
性格的に品がない方々がこぼれ落ちると一瞬で奈落の底。病み垢界隈とはそういうキモい空間が爛れており、異臭を放つものだ。
生きる上で呟く本音は1割ぐらいでいい。

以下、自論


え?そんなことをしたら自分の本音が話せなくて生きづらいって?ざけんな。
多かれ少なかれ、"好きなことを仕事"にのモットー職筆頭YOUTUBERは全く好ましくないことを仕事としてるし、自分を売り込むために気の良い人間を気取る。
動画を作ったことはあるか?死ぬほど面倒だし、パソコンは毎回毎回ゆうことを聞いてくれないし、現実は常に迫ってくる。
はっきり言って、仕事にしてる奴の気が知れない。

好きなことで、生きていく。
三十路近くの彼は”好き”で、体中にべたべたの臭いものを巻き付けるのか?

金が介在する世界では、やりたいことなんて無意味だ。特に仕事は、自分の承認欲求を満たす道具じゃないし、自己実現や顧客気分でやれるものじゃない。
食ってく為には、つまらない作業を淡々とひたすら毎日行い、気がたまに狂いながらも好きでもないなんでもないものに時間を投じる。きれいごとじゃない。そして、安定した稼ぎのため、人間関係の構築やら、ポジションと案件を捌く楽な道を徐々に少しずつ開拓し、夢を見れない大人へと進化する。
嫌な奴とは毎日顔を合わせて打合せするし、クソみてえなこと言う上司には朝一番で頭を下げて”自分”が作ったものを上司出さなきゃならんし、スルーされようが連絡寄越さねえ奴にはこっちから行かないとならない。
いつまでドリームがあり、風通しの良い世界があると思い込む?
他人のやってもらいたいことしたいことをする必要があるのだが、分かるわけがなかろう。ボスが何をしてほしいのかをキッチリ理解しておくのだ。
こんなものを見ているのだ。愚かで考え足らずで怠惰で礼儀知らずの病み垢は、ブツブツ文句を言いながらも使用人として人生を全うするだろう。
金とはなにか、生きるとはなにかも定まってないガキが、自由を持ったとしても”好きなように生きる”ことすらできやしない。自分にとっての幸せすらも定義できない輩はレールの方が安全だ。外れないに越したことはない。
働くものはみな、生殺与奪を握る相手に良い顔をする。嘘じゃない。
出来なければ、努力不足であるか、そもそもホワイトカラーに向いていない。

広告塔にしとけば病み垢たちが釣れる画像
それっぽいこと言ってるが中身はない。これに値段はつくのだろうか?

話が脱線した。愚痴としょーもないお気持ち文を頑張って作るのが”好きなことで”、誰かの欲求を解消し、再現性のある立派な商いになるのであれば文句は誰一人言わない。だが、文字と言葉で気持ちを解消する職は、作曲家ないし作家などの物書き達だ。
曲は人が共感するよう尽力が置かれてる。先に書くのは音符じゃなく歌詞の方だ。言葉にはそれだけの強さがあり、嘘の塊や虚栄であっても言葉を使えば見せかけることはできる。現代は、文字から逃げることはできないし、誰しもが親しむ。
しょーもないお気持ち文で彼らは、書いてないのだ。我々が歌のプロと呼ぶ方々は他人の負の感情を解消させようと躍起になっているのだ。それを知らずして、愚痴で飯が食えるのか?

ぼくは~無理だと思っちゃうんですよ~はい~


自傷行為と病み垢


では、次の病み垢を見てみよう。
彼ないし彼女はよくリストカットをし、ポエミー文を投稿している。DMでのやり取りの方がこの手の層は多いかもしれない。
フォロワー数は1000人を超えそれなりに活動している。いいね欄を見たがほとんどが自傷とフォローした相手の投稿だ。世間に対しては、全く目を向けてはいない。
流石に気持ち悪かったので出さないが、いいねは万を超える廃人だ。

女食うために被った人。ツイ廃ですねえ~

ツイート数は56件で、割と消極的。見知らぬ他者によちよちされるためには、涙ぐましいエチケットが必要となる。言い過ぎては自分の本性が知られるが、少なすぎても秀でた部分がないのだと露見される。ネットとは、例えどんな背景を持っていようとも良いものは良いと評価されてしまう。
いいね&フォローでフォロワー数を水増ししようが、本人の演技性や魅力がないと中々SNSというのは時間の無駄になる。

五七五でツイートを意識してるのか?そんなわけないか

自傷をする者は意外にもクソ長ポエミーツイートはあまりしない。松尾芭蕉風575病みツイートだ。自分の中だけで物事が完結するので、言葉の引き出しが少ない。自分の痛みを何かを的確に添削し表現する能力が低い。
心は痛んだとき、それは怒りに変容するのだが、彼らの場合は痛みを体に向けないと自分が傷ついてるのが理解できない。

これとか特にそうでしょ。羊の皮を被った人、希死念慮がTwitter名。
これにするあたり他者がどう思うのか分かるセンスが備わってない。義務教育終えてるはずなのに中身は、小学校の道徳を終了してない。

気持ちのいいことは自分の身体を切ること。
安直な思考回路で、オーバードーズと様々な自傷をフルコンボにしている。

リスカは剃刀より、ナイフの方がいいらしい。ナイフのような思考回路を持ち合わなかった結果、オーバードーズ(薬の悪用)とリストカットをし、自身の頭と肝臓を溶かしにかかっている。

知能が低いのでそういうことをしてやっと自分の現状が理解でき、不安が取り除かれる。そして、自傷行為が楽しいと恥ずかしげもなく言えるようになる。オーバードーズも一緒の原理だ。
手軽に金を払えばすぐ顧客に美味い餌を出す代表例はマクドナルド。てかてか光るM字マークに入れば、1分も経たずにハンバーガーとポテトを渡される。それに慣れると、何も耐えず、何も考えず、ただクソをする能力が発達する。
心の痛みを対処するには、相応の痛み(他者また個人)を知り、人生経験を基に年々と築き上げられていく。そうして、”我慢”という社会のスーツを身に着け、他者視線を意識できる。
リストカット、オーバードーズ含む自傷行為は、身に着けた服にクソを塗り付け、腐臭を漂わす。だから、身の回りから人が消えていく。
傷をつけるコマンド”がループしているのでやめられなくなるのだ。

薬局でオーバードーズするための薬買いに行く病み垢

心と身体は常に一体でついてくる。メジコンなどの薬物に手を出したもの達は、何度も言うが安易な快楽以外どうでもよくなる。
築き上げたストレスの解消になんの興味も持てなくなる。俺がどんな気持ちでこれを書き続けているかも分かるまい。
過程や経験を軽視した快楽は、精神病の悪化という形でつきまとう。

オーバードーズした人物の感想

上記のコメントを見てほしい。彼等は、オーバードーズがどんな結果を及ぼすのか、身体は今どうなってるのか分からず使用してるのだ。

オーバードーズに手を出す者は、日常の中で他人の意図目的が全く分からず過ごし、愚かであるが故に自分の伝えたい気持ちも分からない。
当然。そういう者たちは一歩引いて考えて行動するのができない。自分が理解できないものが世の中に溢れかえっており、いつまでもどん詰まりのまま彷徨う。
または、分からないものや曖昧なものを受け入れず、自分の中で確信できる数少ない選択肢だけを取ってきた保身人間。一度味を占めれば猿のオナニーのごとき勢いでやり始める。
自制が効かないようにしてしまえば。後は、そこらでのたうち回る。

始めたときは軽い気持ち。だが、リストカットがやめられない状況にまでなってしまった。

まともな人間は、上記の者たちを人間ではなく畜生として扱う。意思疎通も危うく、誘惑にはすぐに負け、人間の言語すらも喋れるか怪しい人もどき。自傷が、気持ちよくなれるんですぅ~って分かってるならそれ以外の方法を取れるはずもない。
自傷する者にそんな思考やレールの必要性も検討できない。
だが、厳しい現実に耐え抜き組織の中で生きる者は、安直な生き方をしない。彼等は、組織のベールを脱ぐこともできないし、規律が自分の軸となる。自分の軽率な発言行動が誰かの迷惑になり、一人よがりに生きてるわけではないと理解している。だから、リストカットなんてできはしない。
結局のところ、自傷するものは自分のことしか考えられず、独りよがりに考え誰の世話にもなっていないと騒ぐだけのガキだ。


HSP(繊細さん)チンピラ

よーーーっし。俺もHSPテストを受けたろw!!!
その結果wwwww

人影はセンサイに向かってオジギをした。「ドーモ。センサイ=サン。ビクターです。」「ドーモ。ビクター=サン。センサイです」オジギ終了から0.02秒。センサイは跳んだ。
被害妄想は死んでからすればよい。今は目の前の敵を訴訟せねばならない!

これで今日からみんなの仲間やでwよろしくニキ~~wwwww

次は、HSPについての解説をしていく。え?病み垢関係ないって?
業界何年目だ?お前は病み垢を分かってねえな。度々彼らは、これを免罪符として他者に配慮を無遠慮に要求するし、弱者を良いことにすげえ迷惑をかけてくる。

HSPがいつどこで生まれたのかは興味もない。多分知りようもない。これは科学ですと言われたら人は簡単に信じ込んで神の如く扱いをする。

これは心療内科、精神科医、ヘルスケア産業が新たな金鉱を掘るためにマーケティング部門に作らせた造語である。彼等が安定した金儲けに励むため素晴らしいシステムをメイキングしたに過ぎない。

株式やFXをやってる輩からすれば、"HSP"や"発達障害"の金の匂いは誤魔化しようがない。
現実なんてこんなもんだ。
薬を売るために精神科は存在している。

皆様のためのお薬一蘭


ようは行けばくれるってよ(m3.comから引用)


抗精神病薬の処方率は、全体として上昇トレンドを続けており、単剤においては明らかな上昇がされている。抗精神病薬の多剤・大量療法を受けている治療抵抗性の統合失調症患者(標準的な治療を一定期間行っても、病気が改善しない)方々の一部は、ドーパミン分泌に異常を示す。そういった場合には、減薬は極めて困難。薬なしでは生活できない。
ほんとに一部だと信じたいけどね。薬は関係ないよってみな一様に口を揃えるのだが、何かしらは影響してる。

何言ってるか分かってないと思うが、出される薬は脳が出す分泌物質の調整を直接働きかける。
精神薬の世界は、万能ではない。副作用は身体の負担が激しいものが多いし、過少報告されたリスクで、薬に頼りその時々だけは楽になる。だが、薬に頼る前から、問題を抱えている者の方が圧倒的に多い。


心療内科に行けば自動的にお薬貰えるシステムと化してる

発達障害見本市の地獄絵図は以下のカタチとして出来上がる。

生活環境に問題がある
→人生の問題
→お気持ち病む
→メンクリ行って薬
→精神疾患の病名
→薬飲んでも治らない
→SNSで病み垢とつるんで傷を舐め合って奈落へまっさかさま
→”弱く傷づきやすい自分”を名誉市民として振りかざす。
→孤立

まぁ、こんなもんですな。一丁上がりってやつっすよ。

上記のようにHSPは、定義がクソなほど曖昧で誰でも今すぐ名乗れる。
え?なに?HSPは環境感受性が高くて、心理学者も認めてる定義だって?

発達障害を定義してるDSMのがばっぷり読んでから言えよ。作成者自身も、精神障害を客観的に診断できる検査は存在しないと認めてるし。製薬会社に大きく利用され、診断の大幅な増加と過剰診断、薬の過剰摂取事故を認めてるんだぞ。

よし、仮にお前がカウンセラー、心療内科勤務や精神科医だったとします。
顧客相手に、「ホァ~…あなた馬鹿なんですね…(哀)」とストレートに言うわけないだろ。あーそうか。病み垢はやるか。ごめんごめん。

故に、障害・病名を自称する方々は馬鹿である。馬鹿は馬鹿だ。
HSPは、思慮深くて、優しくて、感覚に優れているらしい。だが、本当に思慮深いアリストテレスやピタゴラスなどに「あなた頭良いんですねえ~」なんて言っても、当たり前だろ舐めんなとオチが決まりきってる。
そんなこと言われたところで彼等は嬉しくないのだ。こんな偉人をHSPと名づけたらネットで自称する者は、False繊細さんだ。

世間、友達(知り合い)、教師、上司、同僚などなど様々相手から、批判された人間は肯定に飢えている。なので、彼らを自分の顧客にさせるには批判せず、誰かが悪い、世の中が悪い、周りが悪いと持っていけば簡単に流される。

今まで自分を肯定されてこなかった人間は、努力して成果を上げたり、人との折衝の中ですこしずつ承認を得ていくという過程を経ていない。その過程をすっ飛ばせば、マーケティング言語によって共感した終わった存在へと近づく。
このせいで、まとめて自分を認めてくれるか、自分を認めてくれない敵かでしか他者を認識できなくなってしまう。判断基準すらも敵か味方か、が優先するようになる。

先にも書いた通り、関わる人間は組織に属す限り我慢を強いられる。嫌な相手であってもそれは組織にとっては何かしらの合理性のもと判断され、配属され職務を寄与されてる。世の中には、「悪」、「善」と二分にできるものが少ない。
明らかにパワハラをする者であっても、組織の規律には必要だと経営者が判断するケースは少なくない。それだけ、人間に言うことを従わせるのは苦労を要するのだ。
それを知らないものは常に世間が狭いまま、ネットの肥溜めに日々の鬱積を貯める。

悪や善と考える思考は、二極化した考えだ。人に迷惑をかけないように、人に役立つ、人を排除しないように。どれも素晴らしいが、常に適用される事象ではない。物事を知れば知るほど、悪だと言い切れなくなる。

クソ馬鹿HSPに合わせた人の末路

"傷つきやすい"人を相手にするのは残念ながら徒労感が募りやすい。ババを引けば被害者意識を余計に刺激しかねない。Twitterで俺も度々絡んだが、自称する相手はかなりキツかった。

相手からストレスを受けたと感じる過程で、病み垢は次のように認識する。
「相手=完全無欠な極悪加害者」
「自分=世界中で一番可哀想な被害者」
爆弾かよ。

配慮には何かしらのコストがいるし、自分が差し出すものがなければ両立しない。HSPのチンピラどもには、配慮されて当たり前の世界線で生きてるため、そのことに感動も感謝もしない。ましてや、配慮してくれる人に敬意を払うこともなく、ごく当たり前の事として受け取るのである。

徒労感が募りこちらが言及すれば決まって"傷ついた"と抗議してくる。こんなめんどくささを普通は受け入れまい。当たり前だ。親じゃないんだから。
自分のことしか考えられないセンサイさんは、寄生できる相手を常に探す。


ファッションHSPしてる方。こてこてカテゴリーが強い。
おっす!オラセンサイさん!いいねした奴はオラの餌だ!

まぁ。こうやって見ると被害妄想強いでしょ。
こんなんを四六時中相手にするって疲れるよ。
私は、”つらい”、”傷ついた”と相手を脅迫して、よしよし求めてくるんだぜ?今、”思い込みだよ”とか”それは言いがかりだよ”って思ったか?
奴ら、それを誹謗中傷として扱うんだぜ。やべえガイジだゾ…….
繊細ヤクザは、SNSを巧みに利用して自分をよしよししてくれる子分(寄生相手)を探す。強気に出れば従ってくれそうな相手を同じ系列の病み垢から掘る。まぁ、地獄。

HSPは天才でもない。凡人だ。というか、何者ですらない。
何者にすらなれなかった者が、何かしらのトロフィーとして傷つくことなく得られる称号だ。
まさにこいつは天才な相手といたことがあるので分かるが、天才はオープンなネットに顔をあまり出したがらない。
天才のもとにいると地獄を見るのは覚悟した方がいい。才をもつ者にとっては過酷な環境であっても悠々としており、その分課される要求も高い。
必然的に、ストレスに晒される環境になり、激務労働なのだ。

大体よ、思慮深い設定にされてるけど考えたところで意味のねえもん考えてる時点で無能なんだよ。あっさいもんしか理解できない脳みそと私生活で募らせた不満が合わさった結果がHSPトロフィーとか自分のことしか見えてねえじゃん。
他人なんて実際のところどうでもいいし、折り合いをつけない自分にとって都合のいい相手しか探してない。
だから、自分はノーダメでいられるってわけ。
自分で何かを調べる能力もなく、頭も良くないくせに醜悪で腐った奴とかいやでしょ。
天才はいいなぁ~と軽はずみに呟けるほど俺は恥知らずではない。
病み垢HSPの皆様はどどうだろう?


病み垢と関わるということ


病み垢。というよりも、ここではメンヘラが正しいのかもしれない。

友達が言うように病み垢は”良い子”が多い。それは見かけ上で、良い子と言われたい人物が多いのだ。
だが、クズだ。クズ特有の匂いは見逃せない。

なぜか、俺がクズ呼ばわりするのか。
それは、何度も言うが、自分の都合しか考えていないのに私だけは相手の都合を考えてると傲慢不遜じみた考えを振り翳す厄介者だからだ。

被害者のポジションに立てばどれだけ他人を傷つけても本人の中では許される。自分勝手に場を荒らしてコミュニティを崩壊させても、私は可哀想だから許される。
そんな態度をメンヘラどもは多かれ少なかれ持つ。

真に厄介なのはクズ故に賢く生き残る術を持っている点だ。

泣いてにじみよるのはコミュニケーションとしておかしい

スペースで度々彼らが泣いたり、怒ったりする光景を目にする。
そして、感情を周囲に撒き散らし、後始末は他人任せ。総じてストレス対処能力や耐性能力が低い。
自分の足場がおぼつかないのに、他人を救うことで居場所を得ようとする。何者になれなかった者が承認を取る手段は人の助けにそれっぽく映るが、一番自分が助かりたい。

他人の意図目的を理解できないものにとって社会は厳しいものにうつる。自分の伝えたい内容を言葉で表現することが難しい。


対象なんて誰だっていい。3日後は違う相手に寄生する。


生存欲求は一丁前に高いので、依存や寄生できる相手を日頃から漁ってる。
彼等にとっては、傷の舐めあいさえできる相手なら誰でもいいので、その人じゃなければいけない理由なんてない。ちょっと立場が危うい相手を引き込む習性も見受けられる。


自分の病気をTwitter上で分かってもらったところで、”そうだね”、”頑張ったね”、”偉いね”、”今日もお疲れ様”でおしまいだ。目的を定めない繋がりにできる活動なんてそんなもんだ。
歯に浮いた褒め捨て台詞を言われた相手も自己像が高くなり、拠り所が怪しい自己肯定感を振りかざす。これに付き合う相手は一気にうざいと感じる。

褒められは一時的に気持ちよくなるが、後々に好意の請求が来る。タダと思われるものは案外高くつく。それは金銭だったり、身体であったり、時間だったり、自分の趣味であったり。様々な機会を逃していく。
病み垢の不気味じみた褒めやお助け行為は、他者を支配するために有効である。蜘蛛が生まれた瞬間から獲物をしとめる術を知っているように、彼らは情で他者を食い物にする方法を体感的に会得している。

そもそも他人の気持ちを考えるなんてのは弱者の証だ。
強者は、ふんぞり返って相手を顎で使ったり、金を稼ぐ仕組みを独自に編み出して更に資産を増やす。その昔、ツイキャスでアカウント転売をしている高校生に出会った。
学生にしてはかなりの額を稼がれてる方だった。
3時間ほど話してみて分かったが、彼の頭の中は稼ぐことに注力されている。
money is godだ。金で解決できない方が今は少ない。
人の気持ちを考えたところで、良い人材の引き抜き方や固定費を抑え方などは身につかない。もっと別次元にある。
人ってのは結局のところ稼がせてくれる相手じゃなきゃついていかない。飯食えなきゃ他人の気持ち知ったとしても意味ねえのです。
民主主義で何かを決断したら利権争いと階級闘争に陥り、かえって稼げなくなる。

赤ん坊は人の気持ちなんて考えない。
コミュニケーション能力が仮に数値で測れるとした場合、初期状態の0だ。可愛くなければ、泣いて喚いて暴れてああしろこうしろとクソを垂れ流す物体だ。
もし、人の気持ちを理解せず問題なく過ごせるとすれば、こんな煩わしいコミュ力は上がる必要はない。
だが、社会に生きるものはみな弱さを持ち、それを補うように生活をする。つまり、野良で稼げない我々凡人は他者の気持ちを考えていくのだ。
天才ではない者が合理主義に傾倒すれば単なる無能と化す。他者の気持ちを推察出来ねば詰んで終わった存在になる。
それに早期で気付いたもの達は達人級の八方美人になる。

病み垢スペースを見渡せばコミュ力が低い人たちにあう。こんな連中は以下の行動する。というか、おんなじこと言ってるわ。

  • 泣く

  • 騒ぐ

  • 話題が振られても無関心


俺の感想

奴らは、他人が何に興味を持つのか、何を考えてるのかなんて興味がない。自己を愛し縋るあまり自分の世界に閉じこもる。
引きこもりとおんなじ精神構造だ。
今を傷つかないために、未来で余計にしんどくなる行為しか取れない。馬鹿なんだから金なんて持てない。
持ったとしても怖くて金をドブに捨てると同義の行動をとる。計画性がないので体は大人でこころは子供。
迷惑をかけてる自覚がありながらも彼らはやめられない。


リストカットとかODをやめてって言ってくれる人がいて良かったね。
私には薬しかもう頼るものがない。
どうせみんな私のことなんかめんどくさいと思って連絡よこしてくれないんでしょ?
ほんと死にたい。

とある病み垢のインスタストーリー

病み垢のポエムを流しお目を汚し申し訳ない。
腕は切る&オーバードーズをしてる病み垢の友達からこれを解説してほしいと言われたので、記載していく。

同じように自傷行為をする者にも違いがある。


これを書いた者とこれを俺に流した奴の特性を説明する。
こいつは普段、リスカとODしか勝たないと言ってる。つまり、ほとんどのストレス解消方が自傷する以外に見つけられない層だ。
そもそもストレスとは、ある特定の問題に対し、受けた本人が外部からも内部からも解決ができない時に生じる生理現象だ。
誰も彼もがストレスに対して自傷をするわけではない。殆どの者は柔軟に対応している。

自傷する輩は、必然的にスマートフォンに滞在する時間も長い。ネットから余計なストレスを引っ提げてくる。他者と繋がれるネットに活路を抱こうとするも、人間関係に難があるのでなんの解決にもならなかったりする。
負のループが続き、自傷の発生、そしてまた本人の周りからまともな層が離れていく。
話をポエムの方に戻そう。

まず、他者を考えるに当たって必要な要素は偏見で見ることだ。知識と経験から、こいつは多分こういう動きをするだろうと推測を立てるところから始まる。
そもそも、このポエムは陽キャラしか投稿が許されないInstagramでの産物だ。病み垢風情が書き綴ったキショイ文をオープンな場に出せる度胸なんて彼らにはない。なので、彼女にとって仲が良く、内密にしてくれる信用がある相手に向けたメッセージだと推測できる。これは鍵垢として思い至られる。

薬とリスカしか頼れるものがないというのも、現実で何一つうまくいっていないのが目に見えている。当然彼女の社会的地位は低く、他者から援助を受けている実感も皆無なため、何一つ問題が改善しない孤立したどん詰まりな毎日を送ってる。

"どうせ私のことめんどくさいんでしょ"の件は、彼女なりのSOSだ。こんな日々から抜け出したいのに、どうすることもできない自分に無力感を覚える。誰か誰でもいいから助けてほしいという意図だ。
だが、そんなことを言えば自分の心が寂しいと認めてしまうし、自傷しか勝たんと言ってる自分を否定してしまうので、こんな回りくどい言い方をする。

これを送ってきた相手の反応。
ポエムを読み解くも、頓珍漢な解答となる。


俺が相手に"何も分かってない"と伝えた反応。

もう一つポエムについて解説を付け加えると、ポエムを書くものは他者から承認されたいのだ。世間から無視された者は、何がなんでも認めてほしいのだ。
だから、叱れるという形であっても承認を得たい。

だが、ポエムの解説を頼んできた彼女はこれが分からない。当人は人の気持ちを推察できないときたものだから社会で中々やっていけてないのが分かる。
心でわかるために、それに近しい体験と思い感情から他の事象につなげていく作業が必要となる。


ポエムを書いた人物の意図をそもそも分かってない彼女に気付いた俺が彼女に投げかけた質問。

他者の意図を読み解くには行動を見ていくところから始まり、次にその時に抱くであろう感情を当てていく。そもそもSNSを始めてる時点で誰かの目に留まりたいのだ。
それを鑑みれば相手は寂しい誰か構って欲しいと分かるはずだ。だが、彼女にはそれが中々理解できなかったようだ。
自分ごとじゃないからで済ませてしまえば推察する機会はなくなる。
ふざけてんのかと思う者もいるだろう。彼女は本気で、他者への共感ができないと言ってるのだ。
なんでこんな人間が義務教育の過程で加工生産されてしまったのかは分からない。ただ彼女には何が大切なのかの軸がないからフニャフニャ漂っている。他人の気持ちを推察するには自分の拠り所が必須だ。
だが、軸がない彼女は、面倒なことは誰かに決めてもらって、困難は逃げて、自分が救われたいのだ。それは関わっていてどことなく伝わってくる。
良く言えばそれは”いい子ちゃん”だ。

病み垢は。特に、病み垢の女のこはいい子ちゃんの鴨だ。

誰かに貢ぐ形として彼女はこれからも生きていくだろう。それが幸せになるのかは知らないが。



よくありそうな質問コーナー

Q. 貴方は人間の心がないんですね。こんな何の救いにもならないものを作ってなにがしたいんですか?
A .うるせえ。馬鹿知るか。

Q 何言ってるか分かんない。教えて。
A 読んでから答えろ。

Q あんたヤバすぎ。まじ人生終わってね?
A オワオワリ

Q どうしたら生きやすくなりますか?
A 知らねー。生きづらさなんて誰も興味もねー。

Q ちょっとこれやってること病み垢と一緒でしょキモ。
A 俺もゴミカスです。



まぁ、こんなもん書いてる俺もクソだけどよ。一挙手一投足に愚痴るよなぁお前らって。
いいんだけどよ。

あのな?お前の周りの環境は全て、てめえが選択した結果でしかねえから。

大した奴でもねえのに、自分が愚かで馬鹿で蔑まれても構わない存在だって覚悟もねえのに高望みしまくる。
てか、お前らまず学校行くか、ハロワ行って働けよ。なんかしてからお口開けよ。やってる奴らからしたら邪魔だわ。
明日生きてる人間からすれば、役に立たねえお前のお気持ち構文なんざミュート対象なんだよ。

馬鹿の自覚をさっさと持ったほうが救われるだよ。でも、お前らは自分を馬鹿と認める能力ねえし、人の話聞かねえから馬鹿なんだよ。金も稼げねえプライドを守るために自爆すっから馬鹿なんだよ。

「自分の自己肯定感上げてくれる人好き」「お隣いないって」って、ほんとにそれ欲しいの?相手の求めているものなんてどうでもよくて、自分がオナニーしたいだけだもんね。いつも、周りにびくびくしてて怒られたくないんだもんね。
だから、同じように病んでる奴を探して、依存させて、自分を認めてほしいんだよね?

自分が怒られない方法を考えてるんだよね? い つ も。


嫌われたくないってだけで、自分のことしか考えられないよね。
相手の幸福なんかどうでもいいもんね。病んでますっわざわざ不特定多数の相手に名乗るのも、本当の根っこの部分を嫌われたくないからだよね。
他人を自分の感情のためだけに利用してる卑怯者で、心を許せる相手なんて一人もいないもんね。まじ哀れですわ。

自分の気持ちを奥底に隠すくせに気持ちを察してほしいの?何言ってんの?馬鹿なの?あ、馬鹿だったね。ごめんね。お前の希望チラ見えしてっけど、絶対にそうしてあげたくないわ。
俺にはお前以上に友達いるから興味ねえわ。

ちょっと寄り添ってやりゃあ理性失った畜生かよ。お気持ち代弁してやったら、クソリプ飛ばしてキショイ仲間意識とか持ってくるの嫌なんだわ。
小学生の道徳で挨拶の仕方からやり直せよ。


まず、俺はお前の敵でも仲間でもありませんから。
そっから間違えてんだよ。

言い訳して無様に逃げ惑うのは楽だよ。俺もそういう経験あるから知ってるよ。でも、今を蔑ろにすればもっと時間と金が掛かんだよ。
あれ?お前馬鹿だからそんな足し算も分かんないか。


良かったね具体的な行動を起こさなくて済んでさ。自分がゴミカスっていう事実も認知能力の低いという事実も、よいしょしてくれるネットの相手がオブラートに共感してくるもんね。
「病んでます」で、みんなそれぞれ折り合いつけてる現実から逃げる口実を得たんだもんね。夢とか持ったことないでしょ。
お前は、今日の目的すら掲げて行動できない瞬殺のコルバルト以下だもんね。車の免許も持ってないからsyamuさん以下だね。
良かったね、お前自身がトロピカル無職の称号手にしたよ。


自分を騙せている間は幸せですよ。今日も乱立してるコミュニティに自縄自縛できるんだから。

淀んで腐ったミカン箱に固執して恨み節を延々と垂れ流してなよ。
開けた世界を呪い続けてればいいよ。俺はお前らゴミだと思ってるから無視してるけど。



まとめ

もし、病み垢をしているまたはする予定であれば、やめてほしい。
二度は言わない。やめろ。
社会はとても理不尽で冷たい。弱者には、救いがない。
あったとしても褒めることで、ガス抜き程度だ。金稼がれて終わり。
そんな状況を見て、メイキングされた市場をふむふむそうかと相手は思うばかりだ。助けてはくれない。
SNSはファストフード店みたいなもんだ。自分が欲しいと思うものはタダで繋がれるし、見れるし、知った気にもなれる。これに慣れると、自分はどうしたいのかが分からなくなってしまう。するとどうだろう、相手の欲も気にしなくなる。掲載されるものもアルゴリズムで自動的に趣向に合わさったものが映し出され自分の世界は広がらない設計となる。 
SNSを運営をする企業も膨大な時間を顧客から吸うために日々試行錯誤してる。常人であればこんな界隈にいると、精神が摩耗してくる。

他人の動向を知るにはTwitterは素晴らしいツールなのだが。ほとんどの者は使われてしまう立場にある。道具は作れば使われてしまう宿命が多い。
そして、残念ながら病み垢は使われてしまっている。様々なライフイベントから逃げ、余計に立場が悪くなるのは想像に難くない。Twitter自体がなくなってもそれに準じたものが台頭すれば彼等はそれを喜んで受け入れる。
そんなしょうもないもの達なのだ。自分の感情すらも情報だより。

俺がこんなネットのゴミを書いたのは、心の底から病み垢を嫌っているからだ。自分のところまで他者を堕落させ、承認させる道具として扱う彼等はそれはもう唾棄すべき存在だと俺は言い続ける。

しかし、世間は、どっちに傾いているのか。そう問いてみると、どうやら他者に責任があると被害者意識を募らせるメンヘラの考え方が主流になりそうだ。
大好きな友達の”恥”文化で他者とのつながりを示すものは絶滅していきそうだ。自分が悪と呼ぶものが常に栄えてしまうのは、気に食わない次第だ。



消費者は余計にかけた負担分を信仰するようになるし、幾らでも潜在顧客はほれるときた。病気は流行し続ける。ネットでカモを漁れば、彼らは喜んでくるだろう。
そういうものを俺達は選んでしまった。
好き勝手に生きられない弱者なくせして強者のように慈悲を与えんと驕り高ぶった考えを持つ自分もまた矮小な男だ。
変な罪悪感を紛らわすためにこんなものを書いた


新たなコミュニティに入ればいつかは病み垢をする機会もなくなる。人はいつだって自分のことしか目に見えていない生き物だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?