見出し画像

ニュージーランドでカーナビに惑わされた話←

ニュージーランドの南島、クライストチャーチから南下して、いい感じのところからテカポ湖を目指してドライブ中。(ダニーデンかどこか、そこら辺からの道中。)

ニュージーランドの道は複雑ではなく、標識を見て、その通りに進めばほぼほぼ到着する。
が、せっかくカーナビを借りたので、カーナビを使ってみることに。
カーナビにテカポ湖を目的地として入力し、しばし緑と羊を楽しんでいたところ、砂地に向かって左折しろと急に指示してくる。素直に左折し進んでいると、工事現場でよくみる車両、工事の看板、牛、とっくに道路ではなく砂利道、という感じに全然テカポ感がない。10数年前にテカポへ行ったときには見なかった景色ばかり。ちなみにテカポ湖周辺の地理はこんな感じ。

画像1

途中でキャンプ場のようなところを抜けたんだけれども、そこはウォーキングデッドに出てきそうな空気感で、ワクワクしたのは秘密。道路は砂利から岩に変わり、道が細くなり、ついにはこんなところを通らされた。自分で運転していなくって良かった、、、せっかくだから記念写真撮影しちゃったよね、ここで。

画像2

結局、カーナビが連れて行ってくれたのは、lake tekapoではなく、lake benmoreでした←
(距離感は最初のマップで確認してね)
lake benmoreからlake pukakiを通ってやっとlake tekapoへ到着。3時間くらい遠回りしたかな。ニュージーランドでお世話になったホストファミリーとかにlake benmoreの話をしたらめちゃめちゃ笑ってくれたから良しとする。

次の日からカーナビを使うのはやめて、道路標識だけで南島をウロウロしましたよーって話。
ニュージーランドの他の話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?