見出し画像

尾道観光!美味しいもの、おしゃれなもの。【広島3】

画像1

到着すると…

ここは、広島県尾道。到着したら早速面白い(?)光景。

画像2

発車標を見ると【[臨時]当駅止】の文字。これは快速etSETOraのものです。実は小倉でも広島でも空席の照会ををしてもらいましたが、やはり人気なようで、座席が取れませんでした。かなしい。

快速 etSETOra
JR西が呉線・山陽線で運行している観光快速列車。広島(呉経由)尾道(西条経由)宮島口を運行。毎週金土日月運転。全車グリーン車で18きっぷは使用できない。

駅を出て尾道を散策!

画像3

駅を出ると、いいお昼時。さぁ、昼ご飯を食べに行こう。

画像4

駅を出て東に進むと、線路沿いに商店街が!かなり栄えている様子。おしゃれでいい!

画像5

しばらく行くと、道路とは分かれて、アーケードになります。

画像6

画像8

そうそう、ここの分岐?にある大判焼きのお店がおいしかった。大判焼きさくらってとこ。

画像7

入ると、いわゆる商店街。ちょっとレトロを感じる。右の喫茶店のサインとか。こういうのってカフェじゃなくて喫茶店って言いたくなりませんか。

商店街を歩いている間に雨がパラパラ降ってきましたが、小走りで目的地へ。昼飯決めてた。

尾道ラーメンマジうまい!


尾道ラーメン丸ぼし。結構有名な店で、ちょっと並んでた。20分くらい待ったかな。

画像10

メニューはこんな感じ。尾道ラーメンを頼みました。

画像11

飯テロどーーーーーん!尾道ラーメン!魚介が強めの醤油ベースラーメン。背油が浮いてるけど、そこまでこってりではなく、案外ペロッと食べられた。最高においしい。麺とスープ絡む。いや本当にうまい。

にゃん

画像11

ちょっとこれから山のほうへ。頑張るぞ。

画像12

こんな感じの長い階段を上っていきます。結構しんどいよ。雨も降ってた。

画像13

にゃん。ここは「猫の小道」というところで、いたるところに野良猫がいます。ここでは猫をあしらった建物や、シンボルがたくさんあります。

画像14

丁度雨が本降りになってきました。ここには屋根があって、猫も人も集まってきました。ここの地域のおじさんと、東京からきたほかの旅行客とちょっとした会話。おじさんは鉄道が好きらしかった。

画像15

けっこう上ってきてた。晴れてたらもっと景色いいだろなぁ。 

画像16

進むと、さらに猫みが増す。

画像17

ここ、実はロープウェイがあり、さらに上まで行くことができる。私は経費削減で乗らなかった。往復500円小児半額。

画像18

そのまま海まで出てきた。向島にはフェリーで行けるって。

まとめ

旅の1日目のメイン、尾道を散策しました。大判焼き食べて、ラーメン食べて、猫と会いました。おじさんにも。楽しかった。次来るときは晴れるのを期待しています。最後まで読んでくれてありがとう!よかったらスキとフォローよろしく!Twitterもやってるよ!以上早稲でお送りしました。また次回↓

早稲(@wase_voyage) 05.09.21
05.16.21追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?