見出し画像

アキレス腱断裂治療中、二足歩行が栄えることを実感した!

今年の2月初旬の寒い時期、バスケしてたらアキレス腱断裂してしまい治療中

受傷から約4ヶ月!

ようやく先週末から松葉杖なしの生活に戻りました

思ったよりも経過が遅い気がしますが、しかたない!💦

アキレスブーツという治療装具を外してから、松葉杖をすぐやめることはできず、2本つかって様子をみつつ、よくなってきたら、松葉杖1本に変更、そしてついに松葉杖なしの生活に戻ったのでした

アキレスブーツをはずしたとき、受傷したほうの足の筋肉がなくて、ほんとうに、棒みたいでした😭

それをみても、松葉杖なしで歩いたりすることは困難と思って、なるべく受傷したほうの足に体重をのせたり、足首を動かしてみたり(これがこわい💦)、ちょっとずつ、ちょっとずつ、快方に向かっている感じです

ただ、アキレスブーツの固定をはずしてから未だに、足首のまわりや、ふくらはぎ、足の裏、足の指もかなりパンパンにはれるので、これをなんとかしたいです

先週病院で言われたのは

浮腫んではれているのは、動かしてないから

足首ちかくの筋肉がカチカチに固まっている

だから、なるべく足の裏をしっかり地面につけて歩く練習とか、壁とかにつかまっていいから、つま先立ちを繰り返すとか、足首をぐるぐるまわしてストレッチするとか、そういう細かいリハビリを気づいたときにどんどんする必要がある、とのこと

来週病院に行くまでに、もうちょっとリハビリをがんばって、浮腫みがよくなるようにしたいと思います

それにしても、ケガをしてから行動がいっきに制限されていたのが、徐々に徐々にできることが増えていって、便利になって、ありがたいということを実感しています✨

片手が使えるのでも便利なのに、両手が使えるって超便利!

四足歩行より二足歩行が栄えるのは必然だ!!

物を持てるし、運べるし、道具も使えるのだから

ケガをして自身の回復の進化をたどりながらそう思わずにいられないのであった😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?