見出し画像

左アキレス腱断裂、こころに残った医師の言葉

今年2月初旬にバスケットボール中に左アキレス腱断裂
それから、ギプス、アキレスブーツで固定すること約3ヶ月半
松葉杖をはずしてから約2ヶ月弱が経ちました
松葉杖なしで歩けるようになって、エスカレーターに乗ったり、階段の上り下りもできるようになりました
しかし、固定した筋肉、スジがまだまだ固くて、
これ、いつまで続くのかなと思ってました
ネットによると、アキレス腱断裂の治療期間は半年〜と書かれていることが多い
もう半年たちそうなのに、この足のむくみ、色、筋肉の固さは大丈夫なんだろうか??リハビリ少なすぎる??など懸念がある

今日、1ヶ月ぶりに病院にいってきて衝撃的なことを言われました
違和感がなくなるまで、年単位、4年〜5年くらいかかります
(もちろん期間は人によるけれど)

半年と思っていたのが、年単位、しかも4,5年ですと?!

はー、がっくり。。
でも、先生がそのとき先生がいってくれた言葉が沁みました

がんばって治るのって素晴らしいことだよ

そうですよね、がんばれば治るって、ありがたいことなんだ
病気やケガでがんばっても良くならないことだってあるのだから

そう思うと、俄然、ポジティブになりました!!

よーし、マッサージやストレッチ、筋トレ、ウォーキングなどどんどん動かして、すこしでも早く違和感がなくなるようにがんばろう😊

頑張り次第で、4〜5年ではなくて、3〜4年、2〜3年、いやもっと短縮できる可能性もあるのです

ちなみに、今日が最後の通院になりました
(もちろん、なにかあったら来てください、といわれましたが)

すなわち、自分でしっかりリハビリできるようにならないといけません

ストレッチなどを習慣化するために、朝、昼、夜、決まった時間を決めて実行するようにしよう!
また楽しくスポーツできるようになるために!

先生のアドバイス

・とにかく歩く、軽く走ってみてもいい
・両足つま先立ち、それからその状態で、受傷していない方の足を宙に浮かせる(両手は壁をもっていい)
・段差でストレッチ、しっかりゆっくり伸ばすイメージ、1分のばしたら、次は少しでいいから更に1分のばす感じ
・筋トレ
・タンパク質とる
・かたい筋肉をマッサージ(マッサージ道具、百均の棒(キッチン用品)、テニスボール)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?