見出し画像

ジプシー脱却したい!〜My美容院の選び方

みなさんは行きつけの美容院、ありますか?
私は定期的に(?)美容院ジプシーをしています。
ここ1年ぐらい通っていた美容院、眉カットのメニューもある点でなかなか良いのですが、少し遠いなぁという場所にあるので、新しい美容院を開拓しようと思いたち、ホットペッパービューティーで探して、先日新しいところに行って参りました!
そこがとっても良かったので、次も行こうかな、と思っています。
そんなわけで、美容院を選ぶポイント、良かったことなどをメモしておこうと思います。

1. メニューが豊富で、希望するぴったりのメニューがあること

今回はカットカラーが 希望のメニューでした。 さらにちょっと疲れているので、ヘッドスパにも興味あり。調べてみるとお店で筋膜リリースのヘッドスパがありました。 そして、カットカラー+筋膜リリースのヘッドスパのセットのクーポンがあったので、私の要望にぴったり合いました。 その他、いろいろなメニューの組み合わせとなったクーポンがあるので、ぴったりを選びやすそう。例えば次は カラーはしないでカットとヘッドスパをしたいということであれば、そのクーポンが選べます。ヘッドスパの後、頭の地肌が動きやすくなったので、筋膜リリースを体感できました!途中から眠ってしまいましたが、気持ちよかったです!

2. ある程度の美容師さんの技術力

美容師さんの技術力については、そんなに大差はないと思うのですが、あまりにも技術力がないというのでは困りますので、美容師さんの技術力が低くないことも条件になります。 今回もきちんとアドバイスをしてくれたり、髪型の提案をしてくれたのでよかったです。前髪の扱い方とか。

3. 価格が高すぎず安すぎないこと

価格が高すぎるとNGですが、安すぎてもなんだか不安です。(安かろう悪かろう)なので価格が高すぎず安すぎずないぴったりな価格設定となっているかも選ぶ条件になってきます。カットカラーなら初回割引込みで1万円くらいがちょうどよく思う。カットカラーで5000円とかだと安すぎるという感覚。

4. 通いやすい立地にあること

今回の美容室は駅から歩いて10分程度のところでした。 これぐらいの距離であれば散歩がてら通えるので良いかなぁと思いました。

5. お店が大きすぎず、小さすぎないこと

大きなお店だと、担当の美容師さんが全部を担当してくれないということもあるだろう。私は1人の担当者の人について欲しいので、分業が進んでいる大きいお店は避けたい。 ただ、小さすぎるお店(1人経営)も、その美容師さんと自分が合うか合わないか二者択一になってしまう。そんなことを考えると、お店は、大きすぎず、小さすぎず、中堅くらいがちょうど良いかと思います。

6. お店や美容師さんの雰囲気が良いこと

お店と出している以上、お店や美容師さんの雰囲気が悪いということはほとんどないと思うのですが、自分に合う合わないはあると思います。 自分がのんびりしてリラックスできるお店の雰囲気か、美容師さんとの会話もゆったりできるかっていうところで、また来ようかな、の判断しています。

7. 待ち時間が少ないこと

最後になってしまいましたが、これはめちゃくちゃポイントです!時間を守ってくれることはとても重要。今回は平日昼に行ったから、他のお客さんとの兼ね合いで待つことはなかっただけかもしれないですが。混んでる時に、他のお客さんとの兼ね合いで待たせるようなお店も通いたくなるお店ではないです。お客の時間をきちんと考慮して、お客さんの数を調整するような余裕があるお店がいいです。

さてさて、次回も同じお店に行ってみようと思います!
また筋膜リリースのヘッドスパをしてもらいたいです。
次は、きちんと起きてたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?