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オンラインセミナーの備忘禄【マーケティング:価値or価格?】

こんばんは。
期間中何回も視聴できるオンラインセミナー、1回しか聞かないときもあれば、複数回聞くこともあります。
1回聞いてもピンとこなかったテーマは2回めを聞くようにしています。
今回はピンときておらず、2回目を聞いたので、なんとなく理解できたような。。
セミナーは、理解できたと思っていても案外2回目に気づくこともあるので、複数回聞くのがおすすめです。

この回では、マーケティングで大事な考え方を学んだ。

■自分が、自己または会社の商品・サービスの価格を決定する(または影響を及ぼす)立場にいるのか?
もし、その立場にないのなら、価格に影響を与えられるポジションをとれる場所にいくべし。例えば、個人事業主になる(ただし下請けはNG)

■物を売買するときのメルクマールは価値か価格か?の観点を意識する
・価値
少々値上がりしても購入される、代替品がない、商品・サービスの価値に着目して売買される。
・価格
ある程度の性能があれば、一番安いもので足りる、代替性があり、商品の価値ではなく、価格に着目して売買される。

■普段から、物やサービスを価値の観点で買っているのか、価格の観点で買っているのか、売り手の価格決定力を吟味して、価格決定力をつけるようにする。

毎日、物やサービスを購入していますが、物を価値か価格の観点で買っている、と意識はしてませんでした。

頭でなんとなくわかっていたことが、今回の講義で「価値か価格」と言語化されたので、腹落ちして、たいへん勉強になりました。

ありがとうございます!



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