見出し画像

久しぶりの自分会議、2022年を振り返る📝

今年の振り返りとして自分会議を久しぶりに開催。
2021年9月に受講した人生戦略セミナーを契機にまるまる1年、毎週自分会議をしてきました(3,4回は2週に1回になってしまいましたが。)
約4か月振りに自分会議で2022年を振り返ろうと思います。

さてさて、自分マネージャーが久しぶりに登場して、これまた久しぶりに登場した自分社員に質問します。

1年後、3年後、5年後の目標達成に向けた行動をとることができましたか?
2022年を振り返ってみてください。

■経済的自由
2022年1月1日付でリベシティに入会するも、まったく使いこなせない。
5月1日にリベ大フェス参加、翌日大阪オフィス訪問。リアルに人と会うことが楽しいと感じる。その後、7月に3週間大阪に滞在し、大阪オフィスに通いまくる。8月以降、オフ会に参加、東京オフィスに週1ペースで通う。
11月にはディズニーシーオフ会で学長をさがして、握手&ハグ!
2023年7月開催のリベ大フェスには、出店側で参加すべく行動中。

・ドル建ての貯蓄型保険は2021年中に解約済み、残る医療保険2件を今年11月をもってようやく解約。これにて保険の解約は完了!

・2021年10月から積み立て投資開始。積み立てNISA年40万+、特定7万/月、今年11月より、海外ETFも開始、月2回株を買い足し。配当狙いです。2024年からの新しい制度についてもプランを考えつつも、このまま積み立てしとこうかなと思う。’(特定のほうは、やめて新制度に備えるか、高配当に入れるか、考え中)

2021年夏ごろからゆるゆる転職活動、約8か月の転職活動を経て、外資へ転職決まる。3割くらい年収アップ!仕事で英語を使う機会が増える。8月より勤務。英語が話せないと困る環境の中に、強制的に身を置くことで、スキルアップを高めたい所存。英語力、とくに会話はもっと自分から話せるようになる必要がある。会社の事業内容、業界の特徴などまだまだ勉強中。転職して約5カ月、少し慣れてきたところで、気を抜かないようにしたい。
自分英語話せる化プロジェクト」が、おざなりになっているような気がする。

・2022年に目標としていた簿記3級は、1年通して勉強がとん挫してしまい、達成できなかった。クレアールの受講期限も切れた・・・。簿記の勉強については、自分社員の中では優先度が低い。副業を真剣に考えようとしているところで、簿記は学んでいたほうが良いのは分かっているが、noteを毎日書くことなど、他の優先順位が高いものへ時間を使っている状況。

・夏から構想していたkindle出版が年内叶わず。ずるずるずるずるここまできた。心にずっとひっかかりある。

・ワードプレス、2月に登録するも、自己紹介の1記事(500字程度)書いただけで放置。これも心にずっとひっかかりある。

■健康・美容
・1月から3月、パーソナルトレーニング。9月から12月、初級バレエ、ラテンダンス。9月から再びパーソナルトレーニング。

・朝30分程度の朝さんぽ。ただし、出社やダンスやトレーニングの日はお休み。

・睡眠スコアをつける。6時間から7時間が多い。眠りの質は普通から良い。シャオミのスマートウォッチを使用してるのですが、ある時期から急にスコアが出なくなって、良い、普通などの表示になった。なんでだろ・・。スマートウォッチかえも検討中。

・6月に親不知を抜いた。血がとまらず、麻酔がきれたらめっちゃ痛かった。引越しを機に歯医者を選ぶのが時間かかり、定期検診6カ月ぶりになり、虫歯多くて凹んでいる。予約は早めにすべし。

・甘いものを食べすぎている。。中毒なのかもしれん。。

・洋服レンタルサービスのエアクローゼット、美容院のサブスクのメゾンをおためし。新しいサービスは、迷ったら試すようにしている。

・引き続き、楽しく続けられるスポーツをさがし中。

・「自分美人化プロジェクト」停滞中の感。

■創作
・毎日note、この記事で497日連続投稿。(つぶやき、画像投稿も含む)

・作詞の種まきを定期的に書いた。朗読・演奏会で朗読や歌唱を行う。メロディーもつけて歌唱できたこともあり、なんだ、できる!という感覚も味わう。
作品集を出すんだ!という気持ちを持っている。

・春、夏とあずきさんのプロジェクトに応募して参加し、作詞をメロディーにのせていただいたのは感激だったなぁ。(「Pastel Petals」,「Summer Flowers」 )
あずきさん、ありがとうございました!

・ゴールデンウィークごろ、PJさんのメロディーに作詞させていただき、下手なりに楽しく歌ってみたのも今年なんだな、と思い出す。(「I 'm here for you」)なんか、だいぶ前のことみたいだ。でも確かに2022年の出来事。
PJさん、ありがとうございました!

■エンタメ
コンサート、観劇、美術館、USJ、ディズニーシーなど、エンタメが充実した1年。遊びや芸術が創作のヒントになることも多い。

ブルーノ・マーズやサマソニのライブに行けたことは、とても刺激になった。B’zも久しぶりのライブジムで楽しく、パワーもらった。
KinKi Kids25周年だったこともあり、夏のイベントも、冬のコンサートもいけてよかった。
ほか、帝劇で行われるSHOCK、小喜利の私(10周年)、ENDRECHERIライブ、平安神宮ライブなど参戦。私にとってもKinKi イヤーになったことは間違いない。

映画・本については、noteに記録に残しているものがほとんど。
会社の近くに図書館があるので、小説を読んで感想文を書いたりしている。
映画はアニメの質が高かったように思う(コナン、ワンピース、スラムダンク、スズメの戸締り)。

■旅行
・4月、大阪(リベ大フェス)
・6月、箱根(温泉)お料理おいしかったーーー。
・7月、3週間大阪(奈良にも足をのばす)(大阪マンスリーホテル生活)
・9月、京都(平安神宮ライブ)
・10月、岐阜(エンジン01)


以下、自分マネージャーからのコメント。

振り返り、けっこうな分量になりましたね!
2022年、本当にお疲れさまでした。

点でみると成果が見えにくいけれど、1年というスパンでみると、かなり行動できたのではないでしょうか。自分会議を9月で閉会したことで、定期的に目的と行動のつながりの確認がきちんとできていない感覚もあったのではないでしょうか。自分会議はやっぱり続けた方がいいのではないか、検討してみてください。

①2023年の目標をたてる、②目標達成のための行動をあげる、③その行動の優先順位付け、(気力配分、時間配分、予算配分)、これらをもう少し詰めて考えて、すばらしい2023年にしましょう(≧∇≦)

自分マネージャーは、自分社員をいつも応援しています✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?