見出し画像

月末の自分会議を思い立って実行

2021年の9月から1年しっかりと週一の自分会議を開催するも、2023年1月から開始した自分会議の進捗は芳しくない。
週一とはいえなくなり、今では不定期になってしまった。
習慣化のためには、いつ書くか決めておく、というのがキーになる。
今年の自分会議は、単純に仕事が忙しくて振り返りの時間を取るのが難しく、まあ、毎週でなくてもいいか、という甘えが出てしまった。また、自分会議の進め方などの形式的なことに加え、そもそも何をどのように振り返ればいいのかなど、会議の内容的なことについても悩むようになって、自分会議をなかなか実行できずにいました。

今日は5月31日、月末です。
自分社員はふと思った。
月末に今月の成果をまとめてみるのもいいのではないか、と。
そんなわけで、自分会議を行うことにします。

自分マネージャーの問い


また時間が空きましたが、今月は環境の変化が著しかったようですね。まだ自分会議のあり方、仕方については考えるところがあるかもしれないですが、単純に今月を振り返ってみる、そういう自分会議もいいと思います。思い描く未来につながる行動ができたか、振り返ってみてください。
自分マネージャーが、自分社員に促す。

自分社員の振り返り

会社員をやめ、個人事業主になる

大きな環境変化としては、会社を退職したことが大きい。もちろん転職先は探しておらず、個人事業主に移行するつもりです。
転職活動を頑張って入った希望の会社ですが、 心身の状態が悪くなっていくのを感じ、 思い切って予定より早めに退職することにしました。
収入はゼロになりましたか、退職時期を早めることにより、 自分の時間を100%確保することができたことが なんとも嬉しい。
退職は、自分が好きなことに100%コミットするためのポジティブな行動になったと思う。
1年後、 5年後の自分が今の自分に「 あの時早めにやめてよかったね」 と言ってもらえるように、 今後は頑張りたいと思います。

健康投資

5月前半の会社勤務日は、忙しかったため、朝の散歩はできていなかったし、残業で、週一のバレエを休んだりもした。けれど、5月はトータルで見ると、さまざま運動できている。
・友達とウォーキング
・ 退職後の朝散歩の復活
・ 週一の バレエ・ ヒップホップダンス
・ 2〜3週に1度のパーソナルトレーニング

もう5ヶ月も歯医者に通っています。セラミックは自費なので高いけど、プラスチックよりも虫歯になりにくい点を考慮して、今月も1本セラミックで治療してもらった。歯は大事!

自分美人化計画

すっかり忘れさられているプロジェクト。
個人事業主になるのなら、より一層見た目が大事になってくると思われるので、今後、注力していきたい。
なお、服のレンタルサービスのエアクローゼットは、再入会したが、好みの服があんまりこないのと、受け取る・送り返すがめんどくさくなり、退会。

はじめて作曲に挑戦、作品化したこと

リベ大フェスでテーマソングを募集していた。
楽しそう!やるやる!でも、私は作詞しかできない・・・。どうしよう、どうしようと思ってましたが、作詞・作曲の骨子を作って、作品化することを外注し、自分で歌って作品化しました!!
こういうことを仕事にしていきたい、その第一歩の体験ができたってこと。
コンペなので、勝ち負けあるし、他の作品を聴くと、自分の声がなんだか気恥ずかしくなってはくるのですが、そもそも、作詞だけでなく、作曲・歌まで実現できたこと自体に意味があると思うのです。
よくやりました!!と自分社員は自分を褒めたいです。

エンタメに多く触れる

GW中、また、退職後は結構たくさんエンタメに触れられた。
これを作詞や執筆に活かしていきたい。
・櫻井翔の展示会
・稲葉浩志のシアン展
・映画(コナン、スーパーマリオブラザーズ)
・読書(湊かなえ、美輪明宏など)
・Amazon musicでお気に入りの楽曲探し♪
上記、noteで感想が書けてないものがほとんど。下書きがあったりなかったり。。
今後は、もっと美術館、博物館、映画館、図書館に足を運びたいです。

自分マネージャーの総括

5月の振り返り、ありがとうございます。副業で収入を得ていない段階で退職して、ネガティブになってしまうこともあるかと思いますが、とりあえずは、生活防衛資金は1年以上あり、失業給付もありますから、100%の時間をやりたいことにコミットできる喜び、ポジティブな面に光を当てて、行動していってくれればと思います。
自分会議の内容、すすめ方については、追々決めていきましょう。
今回の月1で振り返る、というのは、思いたちではありますが、いいかもしれないですね!検討しておいてください。

以上、自分マネージャーの総括コメントをもって、自分会議は終了。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?