見出し画像

マンスリーホテル生活~Day 9~ロジカル料理会&ミュージカル観劇

大阪で約3週間のマンスリーホテル生活を送っているwasaviです。
9日目の記録です。

①朝ごはん@ホテル
前日、帰りがおそくなったので、朝ゆっくり起きました。滞在するホテルではちゃんとした朝食がついている。かるく朝食をいただきました。

②ロジカル料理会
所属しているコミュニティのイベントに参加。ロジカル料理会です。
ホットクックやヘルシオなどの調理家電を複数もっている方のお宅に伺い、6人でロジカル調理、お食事、雑談会です。(おいしいし、楽しい!)
食材をきって、調味料を計って、あとはホットクックやヘルシオにお任せなので、なんだか調理した実感はないのですが、あっという間においしいお料理ができました!
調味料も、グーグルに聞いて計算! 
DIYで調理器具等が整えられたキッチンでの調理は、とにかく効率的でロジカル。学びましたー。。(DIYは敷居が高いけれども・・・)

③雑談
ちょっとした雑談でいろいろ学ぶことが多い。そして、いつも思うのですが、参加者がすごい人が多すぎるっ。専門論文をたくさん書いている大学教授の方、海外勤務歴がある公務員の方、不動産賃貸業を行う方などなど。ヒントをいただくことが断然多い。自分もgiveできるようになりたいなぁと思います。
有益情報としては、本日の料理会のレシピはもちろん、シャオミの体組成計が便利らしいこと、英語スピーチの団体をご紹介いただけて、なんだかおもしろそうなので、見学にいってみようと思うこと。

④ミュージカル「パパの柿の木」観劇
日航機の事故についての絵本「パパの柿の木」を題材としたミュージカルを観劇してきました。ロジカル料理会の会場からの移動、新大阪駅が大きすぎて駅の構造がよくわかっておらず、ミュージカル会場へ行くのが遅れそうになりハラハラ。なんとか会場にたどり着いて、上映に間に合い、ほっとします。
ストーリーを一言でいうなら、パパが事故でなくなり、楽しかった日常は、かけがえのないモノであることに気づく、日常は当たり前じゃない、ということをテーマにしています。
シンガーソングライターの北川たつやさんが、この絵本について曲にしています。「茜空」という楽曲を最後、キャスト全員で歌うシーンはとても印象的でした!
もちろんミュージカルなので、全体を通じてダンスも良かったと思います。なお、観劇後、お隣の席に座っていた方が、ミュージシャンの草野俊之介さんであることに友達が気づき(北川たつやさんのワンマンライブにゲスト出演されていました)、ちょっとお話ができて、なんだか贅沢な気持ちになりました。

帰りはお友達と夕食を食べて、お茶をしました。
ノープランで来てるのに、けっこう夕食を一人で食べることがないような気がします。
大阪生活9日目も充実。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?