見出し画像

週一の自分会議を復活させる!

気まぐれに週一の自分会議を復活させます!

2021年の9月に受講した人生戦略セミナーを契機に1年間週一で自分会議を開催。2023年に再開するも、毎週の開催はできず、月一になったり、不定期になってしまっていた。

2023年も下期に入ったこともあり、週一に戻してみようと思います。
5月、6月と月一にしてみたら、 週一より大きな視点で書くことができ、メリットもあるのですが、書くことが多くなる、書き忘れが起こりやすいというデメリットもある、と思いました。
週一は月一よりも習慣化しやすいように感じます、少なくとも私にとっては。

そんなわけで、7月に入ってからの1週間を対象に、1年後、3年後、5年後の目標達成につながる行動は何ができたか、振り返ってください。
自分マネージャーが自分社員に問いかけます。

経済的自由に向けて(まずは、月10万の事業所得、2024年1月末まで)


・7月から開始する職業訓練校が不合格だった。8月開始分の申込のために、早速見学会を予約して、一校見学。ハローワークにも相談に行かなければ。
前回、なぜ不合格になったのかわからないけど、できることをやっていく。

・事業所得獲得のための行動がなかなかとれていない。具体的には、ブログ整備、ブログやライティングで稼ぐためのリサーチ、勉強を進めようと思っていたのに、なかなかできていない。時間がないのか、やり方がわからないのか・・・。

・メンタリング体験。メンティーとしてメンタリングなるものを体験。その時、フラットな意見として、転職した方がいいんじゃない?との言葉も受け、そのような考え方もあるよな、とその意見はありがたく受け取った。

・ストレングスファインダー学習欲のイベントに参加。34の強みの中、私は学習欲1位なので、当イベントはとても興味深かった。最後、質問ができた。学習欲、内省、着想、収集心が上位資質からすると、アウトプットに注力した方がいいと言われ、私の場合は、毎日noteでアウトプットはできている。その先、どうすればいいか?と質問。
要は、もっとアウトプットの成果物を知ってもらうためにどうすればいいか?ということに直結する。
とりあえずは、オンラインコミュニティーのプロフィールが薄いので、そこを充実させて、私に興味を持ってもらって、リンクを辿ってアウトプットを見てもらう、というふうにすれば良いのではないか、とアドバイスをいただいた。

自分美人化計画(健康・美容に注力する活動)


・左目がものもらいっぽくなっている。目薬を処方されて使っているが、なかなか良くならん。よってコンタクト入れられず。医師曰く、免疫力によって治りやすい治りにくい、があるらしい。Then I need 免疫力!

・半年くらいの虫歯治療がようやく終焉をむかえ、2週間のホームホワイトニング実施中、コーヒーを2週間も飲んでいない!
歯は白くなってきたけど、思ったより白さがない感じ。
コーヒーも我慢してきたので、もっと白くなって欲しかった・・・。

・外出が多く、朝の散歩はお休み中。朝とはいえ、暑すぎることも理由。

・今月から週一のバレエはお休み。(職業訓練校のスケジュールを見越してだった)HIPHOPダンスは継続して、週一。振り付けメインのクラスに変更。今月はスリラー(MJ)

創作につなげたい活動(エンタメ・アウトプット記録)


・映画「リトル・マーメイド」感想文はすでに書いた。映画を見てそのことを契機に作詞するとか、エッセイ書くとか、創作にもっと積極的につなげたいと思っている。

・ENDRECHERIファンミーティング参加。こちらもささやかなレポを書いた。
FUNKミュージックについて、かなり興味を持った。FUNKの要素を入れて音楽制作したら楽しそうだなぁ、どうやって組み込もうとか色々夢想しているところです。上記、ストレングスファインダーの箇所で書いた通り、内省にとどまらず、創作に関連してさらなるアウトプットにつなげないと


自分マネージャー総括

この半年、週一の自分会議ができていなかった理由は、仕事が忙しかったなど物理的に時間がない、ということもありますが、月一にすると、振り返る量が多くなり、書くのが大変になるというデメリットがあることにあるという考え方について、同意です。実績を見ると、週一の方が自分社員に合っていると思われるので、ちょっとこのままのペースで続けていきましょう。
ライティングスキルをより高めるために、書く量を増やすのもいいでしょう。会社員の時よりも時間がある割に、あんまり書けていない印象も受けますよ!
どんどん書いていってください。不都合が出たら、そこで軌道修正していきましょう。

はい!承知しました。自分社員が大きく頷いて会議は終了。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?