見出し画像

猫島に行ってきた話

こんにちは。
先日、福岡で友人の結婚式があり、
そのついでに相島という通称猫の島へ行ってきました。

以前から気になっていたので、せっかくだから行ってみよう!と前日に思い立ち、休職中をいいことに延泊しました(笑)

行き方は博多駅→福工大前駅まで電車で15分。
福工大前駅から100円の巡回バスがでているのでそれにのって相島漁港で降ります。
そこから乗船券(片道480円)を買ってフェリーで20分ほどで到着します。
行き方は意外と楽なのですが、バスとフェリーが1時間おきくらいしかないので時刻表は要チェックです。

↑フェリーは時期によって時刻表が異なるので注意

さっそく福工大前駅につくと、ほとんど外国人!
韓国人が多かったです。意外でした。
向こうのSNSで流行ってるのかな〜?
マナーとか大丈夫かなぁ…とやや不安な気持ちに。

GW明けとはいえ、外国人観光客で混んでいたのかバスは2台で出発。乗船券を購入するにも列が…。

フェリー乗り場に既に猫さんが!戯れたい気持ちはあるが乗り遅れるのでぐっと我慢した。


急いでフェリーに向かいます。
フェリーは1階と2階が選べて、2階は屋根無しなので濡れるとのこと。
船酔いするので迷わず1階を選びました。
その日は風が強かったのか、めちゃくちゃ揺れました…。もうアトラクションでした(笑)
後ろの方が揺れないというので後ろに座りましたが、それでも揺れます。
幸い酔いはしませんでしたが、ちょっと怖かったですね。

そして約20分で相島に到着。

学校がありました。こんな校庭でのびのびと遊んでみたいです

のどかですね〜〜。何もないです。笑
降りてすぐのところに案内所やカフェはありますが、それ以外は何もないです。猫だけがいます笑

地元の人もちょいちょい見受けられるものの、
圧倒的に猫のが多いです。

観光客も猫目当てなので、猫じゃらしを持っていったりチュールをあげたり、写真を撮ったりとまるで野外の猫カフェ状態。
*猫じゃらしはいいそうですが、基本餌やりは禁止です。特に人間の食べ物はあげないでくださいとのこと。

そこまでマナーの悪い人は見かけなかったのですが、道路の真ん中に座ってトラックの道を塞いだり、大量の餌をあげている人がいたので、そこはもう少し、配慮が必要なんじゃないかなぁとは思いました。

こんな感じなので、ここの猫さんたちは当然人間が大好き。向こうから擦り寄ってきてくれます。

ずーっと膝の下にぴったりくっついてくれます
バッグの紐でじゃれる
寄ってきてくれるも餌がないと分かりスタスタ行ってしまいました…これが猫様

かわいいねぇ。
戯れてきてお腹を見せてくれたので触ったら引っ掻かれてしまいました(笑)
念のため絆創膏と消毒液は持って行った方がいいかもしれません…。

今回は11:47着、13:50発のフェリーで帰ることにしたので、猫さんたちと戯れていたら結構あっという間に時間になってしまいました。
けど、その次は16時発で、そこまで時間を潰すほど何もないので、大体1〜2時間あれば十分かな、といった感じです。

島のゆったりした時の流れと、まったりした猫さんたちがいて癒されました。
どうか観光客のマナーが守られますように。
そんな思いもありながら、島を後にしました。

帰りのフェリーは何故かあまり揺れなかったです。

島にいた猫さんたちの写真で終わります。

本当にみんなのんびりしています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?