見出し画像

メンヘラの僕が考える生きる意味


まえおき 

こんにちは、主です。
ご自身の生きる意味は何ですかと聞かれての答えは人それぞれだと思います。もしくは答えられない人も多いかもしれません。僕みたいなメンヘラだと自分に生きる意味がないよ...死んだ方がましだよなんて言う人も多いかもしれません。
今回は3例目にスポットを当ててお話していこうと思います。
※ここでいうメンヘラというのは、うつ病などメンタルヘルスに問題を抱えている人たちのことで、恋愛面などでのメンヘラとは違います。

よくそんなメンヘラたちに「生きてるだけで偉いよ!」なんて言う人がいます。そんなのただのお世辞では?なんて僕たちメンヘラは考えてしまいます。仕事とか慈善事業をして誰かの役に立ってたり、家庭があって家族を支えていたり、学生で将来人の役に立つように頑張っていたりして、それを生きてるというのならえらいのかもしれません。ただ、これらのどれにも当てはまっていない無職の人というのもいて、メンタルヘルスに問題を抱えている人の割合も多いかと思います。それに、そういう人たちの中には国や親族からお金をもらって生活している人というのもいます。そういう一見、誰かに迷惑をかけている人も果たして「生きているだけで偉い」のでしょうか。

これは答えが分かれると思います。優しい人の答えはイエスだし、厳しい人やひどい人の答えはノーです。いや、ノーと答える人をひどいって決めつけちゃいけないのかもしれません。

大きな意味では 生きる意味なんてない

前置きを念頭に置き、私の持論を出そうと思います。私が思うに、人間生きている意味なんて大きな意味ではないと思うんです。地球の環境は人間が生きていて現代文明的な生活をしていると破壊されるわけです。
それに、はるか昔から生物が生きる意味というのは種族を残し繁栄させるというものでしたが、未婚子なし、という人が多い現代人からしたらそういう価値判断もずれてます。
それに、神様がとか仏さまがとかみたいな宗教じみた生きる意味も、それが生きがいになっていて進行している人達が大勢いるのはわかっていますが、無宗教で冷徹な私からするとそれも空想のものが多く、あまり本質の生きる意味とは違うように思えます。

生きる意味なんて自分の考え次第だよって話

それでは、人間の生きる意味というのはないと思いきっているかというとそうでもありません。自分自身が生きる意味があると思うなら当人の生きる意味はあるんだろうし、逆にないと思うならないんだと思います。
私は自殺に関しては否定も肯定もありません。生きる意味、価値があるないは自分で決めることだと思っています。
ないからと言って死ななきゃいけないかと思うかというとそういうわけでもないと思います。そこは完全に個人の自由なのかなぁと思っています。死ぬことを否定する人がいますが、それもおかしな話だと思っています。犯罪じゃないなら何をする権利もあっていいはずです。

ただ、いずれ何らかの形で死ぬにしても、今現在を自分の人生で生きてるということは変えられないわけだから、生きることに意味を見出して楽しむことに越したことはないんじゃないかなぁと思っています。競馬が楽しいから生きるならそれはそれで肯定されるべきですし、親のすねかじって遊ぶのが楽しいからとかでもありだと思います。
私の場合、大学生という勉強が本文の身分ですが、学業そっちのけでアルバイトをして全財産をつぎ込んで旅行をしています。それは、程よい責任下で働くということで何らかの形で役に立ってその対価で給料がもらえてそれを大好きな写真旅行につぎ込めるということに楽しみを見出しています。将来設計の一つに大学を中退してフリーターとかになるというものもあります。そうなると世間は負け組とか言い出すんでしょうが、私はそれでも生きがいがあるなら私自身は生きている意味というのはあるんじゃないかなぁと思います。これは無職だったとしても同じです。

確かに誰にも役に立っていないから生きている意味なんてないなんて思う方は大勢いるかもしれません。大体生きてるだけで偉いなんてないし、大きな意味では人間の生きてる意味なんてないわけで、生きてる意味なんて自分で見出すものです。そのために仕事を辞めて無職になる必要があるのならどうぞご自由にという感じです。

あとがき 自分に生きる意味なんてない!って人へ

人間の生きる意味がないと思った方、それも一つの正解だと思います。でも、今を生きているというのは変えられないわけだし、生きている意味があると思えること、要は自分がやってていい思いできたり楽しいことをして過ごすに越したことはないんじゃないでしょうか。結局自分として人生をやるのは一度きりだし、自分がトクすればいいだけなのです。私もそういう思考は苦手ですが、変に罪悪感など持たずに楽しんだもの勝ちじゃないでしょうか。
でも楽しいことが分からなくなるほど病んでいるという方も大勢いらっしゃるでしょうし、私もメンタルがひどいときはそこまで行っていたりしました。そういう時は楽しいではなく楽を追い求めるのもいいんじゃないでしょうか。薬飲んで寝るとかでもいいですし、仕事辞めて障害者年金なんかで暮らすってのもありだと思いますし。
何やら見出し画像というのを設定すると多くの人に届くらしいというわけで今回は私の生きがいである鉄道写真にしました。
なんだよ撮り鉄かよ…迷惑かけてばかりじゃんと思うかもしれませんが、私にとってはこれが立派な生きる意味なのです。

というわけで長々とつたない文章で書いてしまいましたが、ここらへんで閉じようと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?