見出し画像

1泊2日の三重旅行記 [1日目]

こんにちは、或いは、初めまして!
若宮わるつです。今回は、春休みに行った三重旅行の旅行記です!
私の場合、大体旅行にはハプニングがつきものです。そのハプニングも面白おかしく書いていきますので、ぜひぜひ最後までお付き合いください!
ちなみに、サムネはイラスト専属noterさんからです。


~準備~

この旅行は家族3人旅である。今回の行先、三重を希望したのは古事記好きの母。伊勢神宮参拝が第一目的。そこに私の希望がちょこちょこ入っている。父の希望は果たしてあったのだろうかと、今更ながら思う。
計画は父。今回も美しい予定表を作ってくれた。父の几帳面さが役に立つのがこんな時である。

予定表をもとに旅行本を読み込み、身支度をする。そして、スムーズに出発―のはずだったのだが。

実は出発の2日前、私は熱を出していた。一時38.8分にまでなった熱を見て、家族一同コロナやインフルを疑った。参拝を生きがいにしていた母は絶望していた。
出発1日前、病院に行きコロナ、インフルの検査をしてもらう。痛かった。その後結果が陰性だったことで一安心し、死に物狂いで体調を戻した。
―母が怖かった。

当日の朝、体調の不安と移動の不安を抱えながら朝食を押し込み、いざ出発である。

~三重への道のり~

さて、三重への移動方法である。
今回は諸事情により飛行機と快速列車を用いて三重に行くこととする。車がないため、公共交通機関が大切となった。

そして飛行機、私は人生2回目の飛行機である。1度目は幼かったため一切記憶がない。そのため、初体験気分でプロペラ機に乗り込む。

結論。なるべく乗りたくない。

離陸時の浮遊感で吐き気を催す。乗り物酔いしまくる私には少々難しい。耳が聞こえない。耳抜きが出来ないとかなり大変な道のりかもしれない。
だが、景色はよかった。デジカメ連射である。

飛行機の窓から。真下に雲という新鮮な体験
とぎれとぎれの雲。空を上から眺める。


上空から見てもここがどこだかわからない

こんな景色。新鮮な体験ができた。
飛行機で中部国際空港に降り立つ。中部国際空港駅に移動し、ミュースカイで名鉄名古屋駅まで行く。
ミュースカイはとても静かで、滑らかな動きの列車だった。
残念ながら写真は無い。とった気がしたんだけどな…。

名鉄名古屋駅で快速みえに乗り換え。都会の駅は広い…。
自分ひとりだったら迷子確定である。

快速みえで自由席と指定席を間違える。一堂赤面。立ちながら県境を越え、座れたタイミングで昼食をとる。地元と名古屋ではコンビニの品ぞろえが少し違った。

JR二見浦駅で、家族全員三重初上陸!三重に行くだけで半日が過ぎた。

~二見輿玉神社参拝、夫婦岩&天の岩屋散策~

JR二見浦駅から二見輿玉神社まで歩く。少し古びた落ち着いた街並みを歩く途中で赤福発見。晩御飯のために我慢する。

少し歩いたところで二見輿玉神社発見!海沿いに大きな鳥居が堂々と立っていて、存在感があった。
そして、夫婦岩も存在感があった。意外に岸の近くにあり、大きく見える。これが男岩9m、女岩4mの大きさか、と思った。

立派な夫婦岩。鳥居まではっきりわかる。
もう少し近くで、少し角度を変えて撮る。波がどこまで来たのかよくわかる。

少し進んだところに社殿はあった。その手前には蛙の置物も。後利益があるそうなので、拝んでおく。

蛙様。子持ち?

二礼二拍手一礼で参拝。おみくじもあったが、伊勢神宮にあるかと思い、我慢した。伊勢神宮におみくじはなかった。「伊勢神宮にこれただけで大吉」とのこと。
社務所で家族初の御朱印帳を購入し、御朱印もいただく。手書きだということに驚いた。めっちゃ達筆だった。
順番がおかしいが、体も清める。すっきりした後、もう一度夫婦岩を観察する。そこで触った橋の欄干に、なななんと、クモの巣が…。秒速で穢れた…?悲しい…。
天の岩屋も観察。いろいろなところにたくさんあるので、若干感動が薄れる。すみません…。 (誰へのお詫び…?)

~伊勢神宮外宮参拝~

いよいよ、である。初めの通り、旅の目的、伊勢神宮参拝!
伊勢神宮には外宮と内宮があり、それぞれ豊受大御神、天照大神が祀られている。
本来であれば外宮から内宮へと、双方参拝するのがいいといわれているが最近は内宮のみ参拝していく人も多いそう。
今回の参拝では、「宿屋五十鈴」のツアーに参加し、説明してもらいながら参拝することとする。

外宮前の大樹。大きい…

いきなり立派な大樹がお出迎え。後ろにはすでに鳥居が見えている。ここからもう空気がきれい。

勾玉池。せんぐう館休憩所から。

池の全体を見ると勾玉の形をしているという。ここも自然がいっぱいで気持ちよかった。せんぐう館には入れていない…。次来る機会があれば、行ってみたい。

社務所からもあふれ出る情緒。

社務所。 (名前合ってる…?) ツアー後ここで御朱印をもらう。御朱印を見るたびに心が浄化される…!

なんか、ぶれてる…。立派な鳥居。

帰り際に撮った鳥居。鳥居についている榊は神域に近づいた印だそう。 (宿屋五十鈴のご主人様兼ガイドさん談) 鳥居をくぐるときは一礼をする。

宿屋五十鈴のご主人様はとてもやさしく、面白くガイドをしてくれた。基本情報から、豆知識、直近の伊勢神宮にまつわる話題まで… (今回の場合愛子さま訪問の件) 本当に面白かったし、ためになった…!

~夕食から就寝~

晩御飯は松阪牛の焼き肉のお店、「一升びん」さんでいただく
―のだが。
実は、ここでもハプニングが起きていた。
伊勢神宮ツアーの後半から少々私は体調が悪化しつつあり、夕食のころには何も食べられない程に悪化していた。ちなみに、先日までの体調不良とは別物である。
結果、お店では何も食べられないままで終わってしまった…。
焼いたお肉はパックに入れてお持ち帰り。

バスの中で寒さと体調不良で死にかけながら宿へ…。
ほんとに死ぬかと思った…。
途中のコンビニでなぜか梅干しを買う。父はちゃっかり地ビールを2缶買っていた。缶のデザインがきれいだった。

体調不良に終止符が打たれたのはお風呂をいただいているとき。全力で咳をしたら(すみません)すっきりした。今までのは何だったんだ…。
お風呂から出たあと梅干し3個とともにお肉を三枚ほど食べた。さすが松阪牛、とてもおいしかった。

早朝参拝の宿なため、就寝時間か決まっていて、その30分ほど前に床に入った。明日は4時50分起床。内宮やおかげ横丁への期待を膨らませながら目をつぶった。

~あとがき~

ハプニングの多くは私の体調不良…。旅行の前後には大体体調を崩すタイプの人です。いつか崩さずに行ける日を待ち望んでいます…。
2日目は私がはしゃぎまくる回です。そちらも見てくださいね~!!
それでは、また逢う日まで…。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?