見出し画像

⑮ブスなムスメの最悪の時代。

 ムスメの不登校時代を思い出すのはものすごく辛い。キツい。
 もう何年も前の話で、過去に起きたことなんて今更変えようもない。
 今更変えようもないことに悩むだけ無駄だ。
 
 なのに何故、こんなに辛いんだろう。エグるんだろう。 
 
 それは子育ての失敗は、自分の人生の失敗だと思うから? 
 
 でも、待って・・
 
 不登校って、失敗だった?
 あの頃は人生の中で消してしまいたい汚点だった? 
 
 でもさ、世の中もっと酷いこと、辛いことってあるじゃん。
 もっと悪い方向へ進んだ可能性だってあったじゃん。 
 でも、なんとか乗り越えて・・終わったじゃん・・・
 
 わたし自身が学生の頃、「不登校」って言葉はあったかな。
 学校には必ず行くもの、っていう刷り込みがあったから、ムスメの不登校にパニックになった。宥めすかして車に乗せて、校門の中へ押し込んだ。
 
 ごめん、どんなに辛かっただろう。ごめん。 
 
 あの頃のムスメには、学校は自分を受け入れてくれない辛い場所で。
 わたしは、そんな地獄に無理やり押し込む悪い母で。
 押し込んで、自分だけが安心しようとして。
 
 ごめん。ごめん。ごめん。ごめんなさい。
 あなたを受け入れなくてごめんなさい。
 過去は変えられないけど、ごめんなさい。 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?