見出し画像

④ブスを作る家庭環境

 わたしが娘を附子ぶすに育ててしまった一つの原因として、
 
 家事と育児をひとりで抱え込み過ぎたこと。
 
があります。男尊女卑の傾向が強い地域で生まれ、両親もそのような夫婦でした。わたしは家事と育児は主婦が全負担するものと思い、配偶者に分担させる発想はありませんでした。
 しかし実母と違い、わたしは働いていました。
 この状況で自分が100%負担するには無理があることに、愚かにも気づいていませんでした。
 
 え?家事・育児の負担と娘がブスに育つのって関係あるの? 
 
 ありますよ。絶っ対に。
 
 余裕がなくてイライラする。配偶者に対して嫌悪感が湧く。
 何もしてくれない(何もさせていない)配偶者は自分の中で大きな子ども扱いとなり、頼れる人生のパートナーとは思えない。
 性欲も無くなりました。
(こんなにクタクタなのに、大きな子どもに抱かれるなんてムリ!)と。
 
 思い返すと、配偶者と娘との間には上辺だけの親子関係しかありませんでした。おむつ替えもさせたことがなく、哺乳瓶でミルクをあげるのも1回しか記憶がありません。夜泣きで起きることもない。
 配偶者もまた、男尊女卑の家庭で育ちました。結婚当初、脱いだ靴下をリビングに放置するレベルで身の回りのことが出来ませんでした。(それを拾ってあげていた自分を叱りたい)
 彼がやっていた家事・育児とは週末の買い出しで車を出すこと、位でした。
  
 この状況・・・誰も幸せになれない。 
 
 くたびれ果てる母親、子どもの成長に関われない父親、不和な夫婦を見て育つ子ども。
 
 特に父親との関わりが薄いまま育った娘は、
 
 大人の男性が苦手な女の子
 
に成長していきます。
 これは後々学校生活へも影響するのです。
 
 思い出すのも辛い、不登校の日々へと・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?