【PTA回想録(9)】先生方への労いと感謝の気持ちを伝えるために
(前回)【PTA回想録(8)】「活動方針」づくりで考えたこと より続く..
私の会長生活は,活動方針・活動目標づくりから静かにスタートしました.この年のPTA総会は,感染症対策のために書面表決と少人数参加での対面形式の総会を組み合わせ,予定よりも2か月ほど延期して開催することになりました.当時の副会長や幹事の皆さんが話し合い,校長先生に総会での講演をお願いしたところ,校長先生が学校の経営方針や教育目標などについてお話しくださいました.校長先生のこのアイディアは,素晴らしいものでした.校長先生のお話を拝聴しながら,「毎年多数の保護者が出席するPTA総会で学校の経営や教育の方針について説明してもらうのは,非常に合理的で,来年以降もぜひ継続させたい」と思い,校長先生には賛辞と感謝を口頭でお伝えしました.
当時の校長先生とは,副会長の頃を含め,この時までに何度かお話しする機会がありました.その中で心に残ったのが,「保護者の皆さんに,学校に対する関心を持ってもらうことは重要です」「先生たちは子どもたちのためにがんばってくれているので,保護者から先生方に何かしらのレスポンスがあるとうれしいです」という言葉でした.私にとって共感できるものだったことをよく覚えています.
校長先生から「保護者の学校への関心」のお話を伺ったときに,私の頭に思い浮かんだのは,初めて授業参観に足を運んだ時の出来事でした.当時の私は,「授業参観はわが子の学校での様子を見に行くための学校行事」としか考えておらず,何気なくわが子の教室に向かいました.教室に行ってみると,同学年のクラスではどこも同じ「道徳」の授業のようでした.私はとっさに,「なぜ道徳なんだろう?」と思ったのです.そこからは,わが子のことは脇に置いて,クラスでの授業の様子や先生のお話を見聞きしながら,その理由をずっと考えていました.授業の内容は,対人関係やいじめを取り上げたものだったように記憶しています.それでたどりついた結論は,「授業参観は,保護者がわが子のパフォーマンスを見るためだけに実施されているのではなく,学校や先生が子どもたちの教育について保護者に伝える重要な機会でもある」ということでした.私たち保護者はわが子と同様に学校教育を受けてきたわけですが,教育の内容や方向性は時代とともに変化していきます.考えてみれば,変遷する学校教育のことを保護者がアップデートできる機会は,授業参観などのわが子の学校との関わりくらいしかないように思えます.この気づき以降,私は学校からの様々な印刷物に丁寧に目を通すことにしました.すると,学校から各家庭に提供される情報は,単に子どもの学業のことだけでなく,健康や栄養,体力向上,生活指導,特別支援教育や合理的配慮のことから,経済的な就学支援のことまで,「子どもの成長」を総合的に「教育」の面から支援するものであることに気がつきました.
当時,コロナ禍が長期化の様相を見せる中でも,学校や先生方は,子どもと家庭のために,「教育」のアプローチを続けてくださっていました.私たちが生活の中でCOVID-19の感染拡大に非常に神経質になることも多い一方で,先生方は感染症禍でも子どもたちと直接向き合い,時に距離を近づけて,いろいろなことを教育してくださっていました.それでも学校内では,大規模な感染拡大は起こりませんでした.それはすなわち,学校において適切な感染症対策が実施されているだけでなく,小学校の教職員がご家庭をはじめとして,あらゆる場面で体調管理に努め,感染リスクの高い行動を控え,感染拡大につながらないよう細心の注意のもとで日々を過ごしてきたことを意味します.「教職員は仕事だから当然」といえばそれまでかもしれませんが,教職員にもご家族がいらっしゃることを考えれば,ご家族も含めて,本当に頭が下がる思いでした.
そんな思いが錯綜するなかで,私は,先生方の教育者としての仕事を理解しようとしている大人が確実に存在していることと,先生方の日々のご苦労と緊張に対する労いと感謝の気持ちを伝えようと,夏休み直前に筆をとることにしたのです.
このお礼状を会長名で出したことと,お礼状の内容は,小学校の当時の教職員の皆さんと,当時のPTA執行部の役員の皆さんくらいしか知らず,わが子の小学校の保護者の皆さんの大多数は,現在でも全く知らないと思います.当時を振り返ると,保護者が先生・学校を信頼して子どもたちの教育を「定点観測」し,その所感を先生・学校にフィードバックすることを通して,先生方や学校がその裁量の範囲内でより良い教育活動にチャレンジできるような空気や環境を作り出せたらいいな,と考えていたことを思い出します.
(次回 【PTA回想録(10)】「放課後の過ごし方」アンケートの思い出 へ続く...)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?