見出し画像

まだ間に合う!ユニクロ21周年祭でのマストバイとサイズの選び方

先日ユニクロのLifeWear magazineでスタイリングをしているスタイリストさんと仕事で話す機会があり、価格に対するクオリティだけでなくシルエットバランスも良いアイテムが増えてますよねという話をしたところ、具体的にどのアイテムのクオリティが良いとか、改良されて良くなったという話を聞いた。

さらに、ユニクロとホワイトマウンテニアリングのコラボにはキッズもあり、娘に買おうかな〜と考えていたので週末早速お店に足を運んだ。

そこでよかったアイテム2点、今日は紹介させていただきます。

1.エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)


商品ページが貼れないので素材説明のページリンクを貼らせて頂く。

これはスタイリストさんとの会話の中で話題に上がったエクストラファインメリノウールのシリーズだ。

このエクストラファインメリノウールはクオリティーが良いとのこと。

自分より服に詳しく、さらにそのブランドに近い人が言うのだから間違いないだろうと言うことで私も一つ買ってみた。

カラバリも豊富だが個人的にはネイビーがおすすめ。

ネイビーが使いやすい色と言うことだけでなく、ハイゲージニットはどちらかというと上品顔のアイテムだが、このネイビーはやや濃いめネイビーであり、ウールの持つ微光沢の効果もあり、アイテムの雰囲気にぴったり合っているからだ。

サイズに関しては今の流れからするとやや細めといった印象だ。

個人的には普段よりワンサイズアップくらいで買うのが今のシルエットバランスと合い、色々なアイテムとコーデが組みやすい印象だ。

洗えるウールということだけでもなかなか凄いことだが、見え感も悪くないので、試しに買ってみても良いのでは?

ユニクロを日常着として着るのが抵抗ある人でも素材も悪くなく、チクチクしないので休みの日、家で着る様で買ってみるのもありだと思う。

10/21まで1980円というプライスなので思い切って多色買いという選択肢ありかなと!

個人的には下記の様なインナーの白Tちょいだしな合わせをやり過ぎないややゆったりシルエットで今季は着たい気分。

2.スウェットシャツ(長袖)


画像1

※リンクが貼れないので公式スタイリングの画像をお借りしております

引用元

これはスタイリストさんに教えてもらったわけでなく、店頭で個人的に気になったアイテム。

薄手のスウェットで今の時期に良いなということでとりあえず試着したところ、似てる!

何に似てるかっていうとループウィーラーのスウェットに似ている!

これはあくまでデザイン的な印象だ!

ただ近年ループウィーラーはヘビロテしてるのでとりあえず2色買い。なぜいきなり2色したかって?それは1着1290円だったから。

クオリティーに関しては、着ていないので正直分からないが、少なくてもカーキ、ネイビーの色出しは個人的には良かったのでその2色を購入。

これこそ着ていてイマイチだなと感じたときでも庭の手入れ用や娘と公園行くとき用にも使えるアイテムです。

サイズに関してですが、こちらもワンサイズアップがおすすめ。ツーサイズオーバーだとやりすぎ感が出るし、ジャストサイズだと今の感覚でいうとやや細く、スウェットは今そのサイズ感で着たくないなという印象でした。また、ネックの抜け感もワンサイズアップがちょうど良かったです。

ツーサイズ上げると首元ダルダルでレイヤードバランス取りにくいと思います。

久しぶりにちゃんとユニクロ見ましたが、意外と?楽しかったです。LifeWear magazineのクオリティーの高さ同様、服作りもクオリティーと価格のバランスを追求していると感じました!

スウェットに関しては今度、ループウィーラーとの比較記事を書いてみようと思います!

また、ホワイトマウンテニアリングとのコラボもいくつか試着したのでそちらの私見もまた別記事で書ければと。

それではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?