見出し画像

福岡みやげ


ウチのもみあげメガネは

そんなに多くないといえど
ここ数年はたびたび福岡に出張に行くことがあって。


去年とか何回か泊まりで行ってた上に


夜になると

「ホルモン食べてます」

とかいう、なぜか敬語の一言写真付きレポートLINEがくるわけですよ。


(なんでかこの人、敬語をちょいちょい挟んでくる)

(もみあげメガネ、わたしの元上司やねんけど、上司時代も部下にもちゃんと敬語やったし)


(部下にも敬語とか)

(フリーザなんかな)




ホルモン一行敬語レポがふと、送られてきた暁には、

わたし、LINE開くや否や


もう、、、

狂おしいほどうらやましい。。
嫉妬や・・・

コンビニでホルモンのつまみ買いに行きそうや・・


ってなってたから

お土産は必ず買ってきておくれ、といつもお願いしてて。


(あなたが元気に無事に帰ってきてくれたらそれだけでいいわ♡
 だなんて、微塵も思ってない


 ・・・ことはないけどお土産買ってこいとは必ず思ってる)


福岡土産、いろいろあるんかもしれへんねんけど
わたしはベタに

「めんべい」

「通りもん」

が好きで。


もみあげメガネも


めんべいか通りもんさえ買ってくれば
嫁は機嫌がよかろう

とでも思ってはるんちゃうかな。


家庭の平和を保つための品やと思ってはる気がする。

わたしへの献上品とでも言おうか。。



ほんで今日も朝からもみあげメガネが日帰りで福岡出張やったから
昨日の夜

「明日お父さん福岡出張やから」

ってちょーじょと次女リンに話しかけてたら

次女リンまっさきに



「とおりもん買ってきてな」



言うてて。



これまでは
わたしがめんべいと通りもん好きやから買ってきて、言うて買ってきてくれてたっぽいけど

もちろん子供らも均等に分けて食べてて。


(おとなげないワイ、しっかり子どもと均等に分けるという)

(子どもらに多めに、とかじゃない。すごくすごく、均等に)


でもまさか、
案外その通りもんを子どもらも気に入ってるとか
お土産の名前覚えてるとは思ってもなくて。

通りもんが梱包されてる包装なんか見ずに食らいついてるイメージやったからさ。


「福岡出張土産=とおりもん」


という思考回路がいつの間にか備わってて、

かつ、すぐに言葉に出てきたあたり


あーーー
成長したなーーー


って感じたのである。

#子どもの成長記録


(どんなポイントで成長感じてるん)


とおりもん

めんべい

ってわたしが言いまくってたのか。。
そのせいで覚えてしまったんやろうな。

子どもってお母さんの言うてることすぐマネするし覚えるからな。


怒ってる時の口調とかそっくりすぎてゾッとする。

物事を表現するときのボキャブラリーとかも
そっくりすぎてゾッとする。


「〇〇ちゃんところの兄弟、うっすら似てるな」


とかこないだ次女リン言うてて


うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・


ってなった。

気を付けよう。
わたしも美しく、正しい日本語つかわないと。

もみあげメガネを見習って
部下にも後輩にも敬語で。

フリーザの姿勢で。


戦闘力は低めで。


※写真は本日もみあげメガネが持って帰ってきてくれた
辛口のめんべい。

思いのほか辛くて、めんべい片手にブログ書きながら
お茶を欲する午前0時。


あぁ。。太る。。


フリーザどころか

「お前なんかチョコになっちゃえ★」

って言う側になりそう。

(魔人ブゥ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?