見出し画像

わいの環境について~仕事編~①


こんちわ

今日も死ぬほど暇でした

トータル16時間はねたね、うん



まあ、川沿いをランニングしながらサザンを大熱唱してアドレナリンが出てきたところで今日は仕事について語らせていただこう


わいは今28歳だが人よりは多くのexpもってると思う、笑えないような失敗もしてきたwいまじゃ笑えるけど当時は終わってた。

だがいまは年収1本プレーヤーだ。こういう人生パターンもあるのかと自分でも若干びびっている。人生本当にどうなるかわからん



特別な能力もなくすべて気合とノリで決めてきたわいが少しロジックに考えられるよう、己の整理の意味も込めて、なぜこうなったのかという自己疑問もあるので解決のために書いていく

これから転職考えているひとに参考になればうれしい



経歴を深堀するような感じでかいていきます

おれが転職を考えてたころに知りたかった内容を書くつもりなので年収など全部さらけ出しながらかいていく、全部主観で




1社目:新卒 大手ハウスメーカー営業


誰もが知っている大手ハウスメーカー

仕事内容はぶっちゃけ弱肉強食だ、数字がすべて。いまの同期に状況をきいてみたけど、1年間契約0の社員もざらにいるらしい。

震災直後の状況とはだいぶ変わってきてるのかなとも思う


仕事内容的には、展示場での接客、飛込営業、紹介くらいか

まあ、割と契約するのむずめ

俺は現場に配属されてから半年は契約できなかった。これは同期の中でも下半分に入るくらいの遅さだったと思う




ここらで営業とは、をいっちょまえに語らせてもらう



営業の中で

どういう人が数字をあげていたか、というと(わいのイメージ)

素直な人

これがすべて。年齢は関係ない。


当時日本一売っていた俺の上司は、少年のような素直さをもったおかまみたいなキャラだった。誰でも親しみやすい

こうやったほうがいいんじゃない?とか、新入社員の意見でも、こういう考え方もあるのか!とまずは飲み込む。

あとは取捨選択すればいい。おっさんでもこういうことができるのは素晴らしいな、と率直に思った。おっさんずらぶ




しんどかったこと


あとは、教育係のやつがらりってた。かなり変わっているひと。いっちゃってた。メンタルしんどすぎて会議中にゲロをはきにいったこともある。

その教育係のらりっている教育を何とか乗り越え、生きながらえた。

ちなみに俺の後輩はその人に苦しめられ、自殺するためにホームセンターでロープを買うところまでいった。笑えないww

そいつを同期と一緒にフィリピンパブ、キャバクラ、合コンに参加させまくり、メンタル回復させた。

いまではその行いがあだとなり、間違った自信をつけて飲み歩いているらしい。俺らの責任だと反省している。




これはまじで思うんだが、今までの会社でおれの教育係のひと、みんな割とらりってる。まじでくらってきている。

ただ、最終的感謝しているというナニコレ珍百景



体育会系出身でメンタル強いと思ってきてたけど、突いてくるジャンルが違う。しかも今まで経験してきた会社全部でピンポイントにこんなことあんのかよって自分でも引いてるけど、最終的にそいつに苦しめられて良かったとおもってる。というか自分の+になってる。


筋肉と一緒でメンタルも傷つけられた回数が多いほうが強くなれる

涙の数だけ強くなれるよってだれかがいってた




やりがい



この仕事は割と大変だったが、やりがいもあった

というか今までの仕事で一番やりがいを感じられる仕事だったかも


なぜかというと

・客との距離が近い

・自分の頑張りが給料としてしっかりバックされる



これはいい意味でもあるし、悪い意味でもある。客に好かれるのも早いが嫌われるのも早い



図面で書いていたものが実際に建ち、それに感動しているお客さんの顔を横で見ることができる。一生の一度の買い物だし、達成感もある


契約すれば、金もその分インセンティブとして入ってくる


ただ、この業界は競合がめちゃくちゃ多い

住宅展示場なんて競合の温床だ。差別化がむずいので結局



で決めるお客さんももちろん多いと思う。営業vs営業みたいなとこもある

もちろん最終的に会社としてとか総合的な判断にはなるが




金の話



おれは3年弱ほどしか務めてないがラスト1年は年収600万くらいだったとおもう。家賃はほぼほぼ会社払いだったので実質+6~70万は感覚としてはあったと思う。




しかも俺の地域は震災バブルでぶっちゃけフィーバーしていた、恩恵もめちゃくちゃ受けた。全国表彰とかもいっちゃった。


調子に乗って


LEXUS新車600万

ROLEX新品100万


を社会人2年目でローンで購入という人並外れたあほさもやらかした

モテると思って。

別に全然モテない。愕然としたワロタっておもた

いまは完済したが、後悔はんぱない


ただそこで、金を持っているからといってモテるわけではない

という人生においてものすごい意味のある教訓を身に染みて実感した

過ちも間違いも自分だけに意味のある財宝ってだれかが言ってた


金を持っているやつがもてるイメージは、その金持ちは人としての魅力もあるのでモテているはず。そこらへんのリーマンが見栄はって高いもん身に着けてもなんもかわらない





んで!営業成績がたまたまよく、調子に乗り切った俺は

起業します!といって退職

東京に乗り込んだ




なんか話題がぶれぶれやな。文章ってむず。日々勉強になります!


続きは明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?