2017 October, Part3_Firenze-1

ローマからフィレンツェへ。

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅、アルベルティがファサードをデザインしたサンタ・マリア・ノヴェッラの裏側に建つ駅に電車で着きます。
1934年に竣工したジョヴァンニ・ミケルッチ設計の近代建築。

画像1

画像2

久しぶりのポンテ・ヴェッキオ。

画像3

画像4

ポンテ・ヴェッキオの店舗のショーウインドー・システム、再び。
来るたびに気になってしようがない。いつか、どこかでこれをやってやろうと改めて決心。

画像5

画像6

何時もの下町。

画像7

画像8

今回の目的は実はフィレンツェではなく、30数年ぶりにシエナとサンジミニアーノに行こうと決めたことでした。

朝早くフィレンツェを出発し、まずは早朝のシエナへ。
ドゥォモ前で車を降りて、街を歩きます。この時は後でこの尖塔に登るとは思っていませんでした。

画像9

早朝のカンポの広場。

画像10

画像11

画像12

街中の小さな中庭のある建物。

画像15

画像15

画像14

手摺。

画像16

画像17

壁に貼られた広告やポスターがどうにも魅力的。

画像18

再び、ドゥォモに戻ります。

画像19

教会と併設の美術館の内部。

画像20

画像21

画像22

尖塔に登れるという表示を見つけ、建物内部に居たのでその階段がどれほど続くかも分からず、登り始めたら引き返せなくなり、ついに一番上に。
見たいと思っていた、シエナの都市風景。その鳥観。

画像23

画像24

画像25

ここからサンジミニアーノに向かいますが、その前にワイナリーによってもらいます。それは前回のフィレンツェでベルメンティーノという白ワインに魅入られたと書きました。それでトスカーナのワイナリーを見てみたい、と思ったのがきっかけです。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?