見出し画像

パソコンの便利機能。

俺は舌打ちをした。

クッソ、なんでこんなに俺はパソコンに疎いんだ。
ついさっきも勝手に文章がゴソッと消えた。

タイピングだけなら、そこそこ早い。
だが、所詮はタイピング『だけ』なのだ。

タイピング以外の操作などには、メチャクチャ疎い。
『F1』と『F2』の違いがまるでわからない。
コントロールキーとalt?キーの違いが真面目に分からない。

だから今、友達の『CD(芸名)』に電話をした。

俺「あーもしもし、CD? 今ちょっとさぁ、パソコンの操作で悩んじゃってさぁ。お前パソコン得意だったろ? ちょっと相談ノッてくれよ」

CD「いいよ~。何を聞きたいの?」

俺「なんかさ、勝手に俺の打った文字列が消えちまってさ。
 どうしたら復元できるかね? いや、時間かかるようならいいんだけど」

CD「んー、多分大丈夫。左下のctrlキーと、Zキーを同時に押してみて?」

俺「こうか? ……って、うおっ!? な、なんか戻ったぞ! ありがとう!」

CD「いいよいいよ~。
   一応言っておくと、他にも『ctrl+Y』で直前の『ctrl+Z』を無かったことにしたり、『ctrl+』でコピー、『ctrl+V』ではりつけが……」

俺「あー、もういいよ。ありがと」

CD「ちょっと待って! 最後にこれだけ!」

俺「……仕事忙しいんだけどな……まぁ、身勝手に呼んだのは俺だし。ちゃんと聞くのが礼儀か」

CD「ありがと! 
  『Ctrl+Del』で、選択した項目を削除し、ごみ箱に移動できるよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?