見出し画像

海外でのスキンケア

こんにちは🌞こんばんは🌝
いかがお過ごしですか?
日本は桜が満開の時期と友人たちのSNSが日本の春をイタリアまでお知らせしてくれています。
桜を見ると日本が恋しく愛おしく思えます。
イタリアローマでも一部で桜が見ることができて今やっと桜が開花し始めています。

さて、そんなイタリアでの生活ですがもうすぐ一年になろうとしても慣れないことばかり。多々いろんなことがありますがその中でもスキンケア問題。
日本で売っている海外化粧品は基本日本処方で売られていて、ハイブランドコスメもアジア限定のものが日本では売られています。
それは何故なのかは後ほどお話しいたしますが、今回私の経験したことからお話しします。

昨年の春にイタリアに来たわけですがそのイタリア生活の中で私が最も心配だったのがスキンケア商品。
日本でも海外のものを使うとすぐにかぶれてしまっていたのでそれが怖くて日本からスキンケア商品はある程度持ってきて使っていました。それでもいつかは尽きてしまうので無くなる前に色々と大丈夫そうな化粧品を探し始めていました。と言っても化粧品は試すしか合うものを見つけられません。なのでコスメを売っているSephoraなどを探りまくる日々を過ごしていました。
またイタリアでの気候と水の状態が違うことで洗顔も気を払わないと肌が傷つきます、、、
と色々と試していたわけですが。やっぱりかぶれました。(笑)言わんこっちゃない。そして、病院を転々とする日々が始まりました。私の場合もともと持っていたアレルギーも一緒に起こってしまいかなり重症になっていました。ここから約3ヶ月の苦悩の肌トラブルとアレルギーに悩み苦しむことになりました。
炎症を起こしている肌はとにかく何もしない方が良い。ただ炎症を起こしているので火消しをするための塗り薬を処方してもらいまず治すのが先!
ということで薬と乾燥を防ぐクリームを処方してもらいました。
その時使っていたクリームがこれ。

これがかなり優れもの!顔全体に使える!
ビタミンEベースになっており皮膚バリアも3つの主要な脂質(セラミド、脂肪酸、植物ステロール)が入っており皮膚軟化剤、保湿、保護、抗酸化作用があるクリーム。肌改善はもちろん、防腐剤、香料、染料は含まれていないので低アレルギー性、アレルギーリルクを最小限に抑えるよう処方されています。
ビタミンEは強い抗酸化作用をもつビタミン。若返りのビタミンとも呼ばれています。
肌荒れが起きている時は最低でも1日2回以上は塗り、塗り方もよくマッサージするように塗ります。
このクリームを肌荒れがひどい時は常に持ち歩いておりました。そのおかげでほとんど跡なく肌が改善されました。
もちろんアレルギーの炎症はクリームでなく内服薬と軟膏の薬も使って治していきましたが、肌荒れの時のクリームはかなり重要性がありますし何のクリームを使うかでかなり変わってくるなと経験上思います。
日本人は肌の構造が欧米人と違い表面の皮膚が薄いです。なので外的刺激に弱く水分を貯める機能が低いので乾燥しやすい肌です。
今イタリアにいる日本人の方々が言うのはやはりお肌の乾燥とスキンケア商品に困っていること。
そもそもの肌の構造が違うので使う成分も違うので日本で売っているものと欧米諸国で売っている商品の内容が違うのも当たり前ですよね。
なので根本を知ることはかなり重要だなと思うこと、そうするとプロダクトを選ぶこともかなり近道なると言うことが今回の経験で学びました(^ ^)
ちなみに消費品を購入するのにハズレ少ない場所は薬局で購入することです!!
今後も色々と海外暮らしでのスキンケア、メイクについて経験と共にオススメの商品や使い方などお話ししていきますね(^^)

ではBuon aserata(^^))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?