見出し画像

無計画が好きだけど

先の計画を立てるのが得意ですか?

わたしは苦手です。


旅行にいくにしても、泊まりたいホテルを予約して、旅先の気になるお店やスポットをある程度調べてGoogleマップにピンを立てたら、あとは行き当たりばったり、そのときの気分で動くことが多い。


人生計画も特にない。

2年ほど前にちょっと将来が不安になって、ベストセラー『LIFE SHIFT』を購入したが未だに読み終わらずベッドサイドに積まれたままだ。



計画を立てるのは苦手だが、何でもないときにブックカフェに行って、どこか行ってみたいところの旅行本なんかを読んで「いつか行こ」とわくわくする時間が好きだ。




計画を立てるのが苦手なのは、計画通りにいかなくて落ち込んでしまうのが嫌なのかもしれない。
軌道修正すればよいのだけど。


気分の向くまま、直感を信じて、のらりくらりと生きていきたいけれど、それだけじゃだめだよなぁと不安にもなる。




✳︎


話の流れで「人生計画ないんですよ」とそこそこの他人に喋ってしまった木曜日の夜でした。


-19-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?