見出し画像

In Search of “Contact” エンリケ・バリオス

『アミ 小さな宇宙人』シリーズで日本でも有名な作家エンリケ・バリオスについては過去記事でも度々取り上げてきたが、彼の公式HPに新作小説の一部がアップロードされていた。

彼は『アミ』シリーズを含む過去の作品をすべて絶版にしていて、現在彼の作品を扱ってくれる文芸エージェントを探しているという。

絶版に至る経緯についてはこの記事で述べられている。

この新作の出版流通も契約してくれるエージェントに任せたいとのことで、興味を持ってくれそうなターゲットに向けての冒頭部分公開のようだ。

無料公開されているものではあるが、原文はスペイン語であり、勝手に翻訳してここに上げることには問題があると思うので、この記事の最後に、著者の序文のみをスペイン語から英語に翻訳し、さらにそれを日本語に直したものを載せておく。機械翻訳でしかもスペイン語→英語→日本語へ翻訳しているため、伝言ゲームのように文意とは離れてしまっている箇所もあるだろうし、そもそも日本語としてメチャクチャだが、敢えて修正もせずそのままにしておく。

この序文を読む限り、今回の作品で彼が書こうとしているのは、『アミ』シリーズで書いたような「愛の宇宙哲学」みたいなことではなく、具体的にETと「コンタクト」するためにわれわれが準備しなければならない心の状態を達成するための精神的修練に関することのようだ。

そしてそれは以前紹介した「オンかオフか」という文章からもうかがわれる通り、その「修練」は基本的には「自己観察」「自己想起」をベースにしている。要するに古くから伝えられる「汝自身を知れ」というやつである。

そしてそれは、今回アップされたファイルの図説を見る限りでは、人間の頭脳を「知性センター、感情センター、本能センター」に分類していることなど、以前にホイットリー・ストリーバーとの関係で紹介したグルジェフのシステムに近いもののように思われる。

この作品のタイトル「In Search of “Contact”(”コンタクト〈接触〉”を求めて)」も、グルジェフの弟子だった作家ウスペンスキーの古典的文献「In Search of Miraculous(奇跡を求めて)」に倣ったものと考えられる。

本編では、普通の学校に通う十代の若者たちが、謎の老人(?)に誘われてレッスンを受けるという物語形式で描かれていて、そこは『アミ』と共通する。ただし今回はレッスンを受ける人たちが複数で、そこで教えられる内容も前述のようにかなりエソテリックで実践的なものになっているという違いがある。

興味のある方は彼の公式ページで公開されているテキストに直接あたってほしい。

日本でこの作品や過去シリーズを含めた書籍の出版を考えてもいいという出版関係者の方がいたら、著者に直接コンタクトするのもいいと思う(ちなみに『アミ』シリーズが世界で一番売れたのは日本らしい)。

「コンタクト」を求めて

エンリケ・バリオス

著者による序文

私たちの最も人気のある本「星の友達」をご存知だと思います。そこでは、地球外生命体は善良で進化しており、私たちを助けてくれるかもしれないと述べられています。
しかし、複数の読者が次のような疑問を抱いたかもしれません。
もしこれらの宇宙人が本当に優れているのであれば、なぜ彼らは謎を持たずにオープンな形で私たちとコミュニケーションを取らないのでしょうか?
アミの本では、この条件が満たされていないことが示唆されています。 しかし、この本が出版されてから数十年が経過しました。 もしかして、今は条件が整っているのだろうか…もしかしたら、いつか彼らが私たちの前に公然と姿を現すようになるのだろうか…?
そんなことは起こらない、その理由は分かるだろう。 しかし、もしそうなら、その状況に備えることができますか?...
私たちはそれを知りません、なぜそうしないのかと言います。 しかし、少なくともこの本で「地球外生命体」と言うとき、私たちは宇宙の高度な文明のすべての存在を指しているわけではないことを最初に明確にしておきます。 ただし、観光客、科学的または統計的な訪問を超えて、私たちと何らかの特別な関係を持っている、または持っていた人に限ります。
この事前の説明にもかかわらず、これは登場人物やプロットと同様にフィクションです。 彼のスタイルは若々しく、シンプルで、希望が明確です。 しかし、そこに含まれている教訓は、必ずしも正確にはフィクションや青少年的なものであるとは限りません。 90歳以上の人もいますが、彼らはそれを理解していません。 他の人は8匹持っていて、それを捕まえます。 異なる感受性とニューロン。 私たちはクローンではありません。 私たちは自分たちが話していることをよりよく理解できるようになります。
この研究では、何らかの根拠を持って、知的生命体がこの惑星の外に存在すると考えられています。 なぜなら私たちは時々、この「知性」が本物であるという「兆候」を受け取るからです。 それは、何十万もの「目撃」、目撃され、写真やビデオに撮られた60種類以上の「UFO」である(もちろん、常に遠くから、常に何らかの疑問を残しているが、これは偶然ではない)。 「コンタクティ」、「拉致被害者」、説明のつかない先史時代の建造物の痕跡、植林地に描かれた不可能で美しい絵、その他すべて、つまり著者はその視点からここに書いていますが、それは実生活でも彼自身のものです。 しかし狂信に陥ることはありません。
そしてここで警告です。もし読者のあなたが、地球外船への扉を開ける「魔法の鍵」をここで見つけるだろうと思っているとしたら…、もしかしたらあなたはそれを見つけるかもしれません。私はノーと言っているわけではありません。 しかし、その主題を知らずに、そして何よりも事前の準備がなければ?... いや、残念ながら、無理です。 なぜなら、「本を読む」ことと「本に取り組む」ことは同じではないからです。 この本をただ読むだけで、その中で提案されている演習を実践しなければ、しばらく楽しむ以外に、UFO のテーマについて何も前進することはありません。
非常に重要で、デリケートで、機密事項に関する会議に、そのテーマについて何も知らない人を入れますか?... そうですね、明らかにそうではありません。
そして、後で誰かがその主題を深く研究して追いついてきたら…、おそらくそうです。
この本は、UFO や地球外生命体に関する特定の側面について、私たちに最新の情報を提供するのに役立ちます。その場合、そのテーマと自分自身の心、特に後者についての一定の事前知識が不可欠です。 仕事。 なぜなら、私たちの心は、準備も事前の訓練もなしに、地球外コンタクトのような、神秘的で明らかに要求の高い高みに入るのに必要な条件にないからです。 そうでなく、電話をかけたり電子メールを送信したりするのと同じくらい簡単であれば、誰もが「彼ら」とコミュニケーションを取るでしょう。 しかし、私たち皆が知っているように、それは問題ではありません。
それが不可能だから、あるいは超人的困難だからというわけではなく、そうではないと仮定しましょう。 しかし、これらのページでわかるように、私たちは遠い過去、私たちよりも進化し、賢明な存在として残された教訓を研究したことがなく、ましてや実践したことがないからです。そして今回は、世界の兆候について話しているのではありません。 岩も、地面の線も、蒔かれた畑の標識も。 過去の人物像や置物、あるいは説明のつかない建造物も、それもすべてですが。 しかし、ここでは特に、何千年も前の「レッスン」、「クラス」、「口コミ」、「講師と生徒」による、そのような高度な心理学的知識の直接的、個人的、進歩的かつ組織的な伝達について言及します。 私たちの科学がその高みに到達するには、数十年が欠けています。
ごめんなさい、ライターさん。 しかし、それについて何か証拠はありますか?
もちろん、読み続けてください。
哲学者の中で最も明晰な人物であり、外的な事柄について推測したり逸脱したりせず、ただ自分の中で発見したことをただ述べた唯一の人物であり、そこから彼を非常に有名にした明晰さを獲得した。
ソクラテスは、古代ギリシャのデルフィの神殿または神託の難解な(つまり秘密の)学校でこれらのことを学びました。そのモットーは次のとおりでした。
「自分自身を知れ」。 (ノーセ・テ・イプサム(Nosce te ipsum))。
明らかに、ソクラテスはこれらの物事の自己認識の部分だけを研究し、まだ知られていなかったエテスの部分は研究しませんでしたが、今ではそれは人類の文化的または精神的遺産における現代の進歩であり、おそらく科学的進歩でもあります(リバースエンジニアリング) 、おそらく); 世界における共感、つまり愛の進歩と同じように、ほとんど気づかれていませんが、それは、それぞれの心の中にある愛の敵の障害にもかかわらず、少しずつ成長しています。 、または集団的な、集合的な心の中での集合的なものであり、基本的には、次の方程式のように、すべての悪の根源である無知とエゴに関連するすべてのものです: 無知 + エゴ = ダメージ、痛み、悪。
エテスと共感という両方のテーマがこの教えの一部ですが、何よりも自己観察に基づく意識の成長です。
ソクラテスは自分の考えを要約して、「私は自分自身を知ることだけに専念し、世界の他のすべてのことについては、自分が何も知らないということだけを知っています。」と述べました。
言い換えれば、ソクラテスは、私たちの中に見出される知恵の源に比べれば、この世の物事は何の重要性もないと考えていました。だからこそ彼は非常に明晰で、とりとめのない時間を無駄にすることなく、真っ直ぐに物事に取り掛かったのです。 ポイント。
ここでは、「世の事柄」を脇に置くことなく、修道女や修道士になることなく、むしろ今日の多忙な(そして脅威にさらされた)生活に直面している人々として、私たちはその道、古代の道、 は古代から知られていました。 は次の視点を推進することに専念しています。
「意識、自分自身の意識の証人であること」...
私たちがこの人間の優れた可能性をある心理学者に示したとき、彼らはこの主題は好奇心旺盛で興味深いと思うが、学術的な研究計画に含まれていないため研究していないと言いました。
もちろん、まだです。 しかし、それは、何千年も前に無名の教師たちが私たちに教えてくれたことの基礎、基礎に他なりません。つまり、あたかも自分自身の心を公平な証人であるかのように、自分自身(自己認識)、自分の心の中に何が起こっているかを認識することです。 自分自身の心、できる限り長く続ければ続けるほど良いことになります(最初は練習不足のため、それらはほんの一瞬のことでしかありません)。 それは自己観察であり、個人の成長に向けた主なツールです。 そして古代人は、「自分自身に対して容赦なく誠実に自己観察すること」と規定しました。
私たちが個人の成長について話すときは、ほぼ毎回、自分自身を知ることについて話します。 しかし、私たちが自分自身を観察しなかったら...どうやって自分自身を知るのでしょうか?...どのように成長するのでしょうか?...外部から誰かが私たちの隠れた欠点を私たちに見せてくれるでしょうか?...まあ、いいえ 、誰も濃厚な混乱に巻き込まれたくないからです。 それで、後になって彼らを「中傷する人として」憎むことになるのですか?…おかしなことではありません。 エゴが自分自身をエゴとして認識するのはそんなに簡単だと思いますか? 自作の台座から降りないといけないとは…? 決して!
実際のところ、自己認識がなければ個人の成長はなく、自己観察がなければ自己認識もありません。自己観察は自己認識につながるため、個人の成長は次の理由から起こります。
自己観察 = 自己知識 = 個人の成長。
個人の成長とはどういう意味でしょうか?
それは、自分自身について嘘を減らし、真実を増やすことを意味します。 それは、自分が思っていた自分ではなく、本当の自分に近づくことを意味します。 それは、虚偽を離れ、自分の中にある真実に入ることを意味します。
しかし、それは簡単ではありません。おそらく、ガイドや少なくとも方法がなければ、効果的に自己観察することは不可能です。なぜなら、この点で重要な手がかりが欠けているからです。 そして、「気晴らし」の問題を考慮せずに、それは私たちの主な精神活動であり、自動的かつ無意識であり、自己観察の試みを損なうものです。 なぜなら、「彼ら」が私たちに教えてくれたように、私たちは常に気が散って、ある考えから別の考えへと電光石火の速さで移ってしまう傾向があるからです。 そして気づかぬうちに! たとえば、この女性の場合は、読者を飽きさせないよう内なる独白に一定の速度を加えていますが、これは (...) 時間の停止を示しています。
それは人のせいだった! (…) そのスニーカーはなんて高いんだろう (…) 食器用ブラシを探していたからパセリを買うのを忘れた (…) そしてあの若い美人…、そんな人を買ってもいい? (そして、ここで「あの若い美女」とのセクシーでロマンチックな空想が始まります。それは数分間、あるいはそれ以上続くこともあります) 金曜日の今 (…) この価格で… (…)
あの嫌な男に何が起こったのでしょうか? (…)何か忘れたことがありますか? (…) いつか復讐するだろう…、あの人が見るだろう (…) 今日は醜い日だ (…) すべて政府のせいだ (…) あの外国人は恥知らずだ (…) チュロスはもう長い間食べていない その時、私は寒くて雨が降っていた日のことを思い出しました(…)違う! 神は私にはいつも同じことをしてくれるのに、他の人には大皿に盛り付けて仕えるのです!...あなたはあまり公平ではありません、主なる神よ! (…) もしかしたら、この靴は私に似合わないかもしれません…しかし、今では、その靴が…に出てくる狂った女の靴に似ていることに恐怖を感じます。
そして、誰かがすぐに彼女に何を考えていたのかと尋ねると、彼女は何も覚えていないことを隠すために「特別なことは何もない」と答えるでしょう、そしてそれは本当です...
もしエテスとのテレパシー対話を確立する可能性があるとしたら、この種の精神が「上の者たち」が一貫した精神的対話またはテレパシー対話を実行するのに役立つと思いますか? 彼らにとって、それは短波ラジオを聴こうとしているようなもので、聞きたいものの間に他の電波が入り込み、パセリ、カラドゥラ、チュロスなどの他の「放送局」からの干渉が大量に発生します。 それは、私たちが宇宙の兄弟たちに何を送ろうとしているのですか?...彼らは私たちのテレパシーの才能について非常に良い印象を抱くのではないでしょうか...
解決? 私たちの意識的な思考を「自動的な精神的な鳴き声」から切り離すことを学ぶための内なる精神的な作業。なぜなら、意識がなければ、少なくともエテスとの本当の「接触」は存在しないからです。 それで。 少なくとも私たちよりは。
そして、これは実際にどのように達成されるのでしょうか?
自己観察は、私たちが意識を持っているか、無意識のつながりのない思考の大渦に浸って気が散っているかどうかを検出するためのものであり、それが「精神的なカ鳴声」であり、「精神的なルキ・ルキ」としても知られています…そして 「zzzz 状態」とも呼ばれます…、「いびき」を意味します。
そして、気が散っている場合、どうやってそれを検出するのでしょうか?...
良い質問ですね、もちろん人は意識を持ちたいと思っていますが、何千もの気を散らすものが私たちを襲います。
彼らを止めるにはどうすればいいでしょうか?
いわゆる「自己想起」を通じて、これは使用する前に作成し、十分に練習する必要がある内なる作業ツールであり、単に自分自身を思い出すだけで構成されます。 このようなときに、自分はそのような場所にいるに違いないことを思い出すのと同じように、私たちは同じ「警報」を開発する必要がありますが、内部の作業 (IT) に向けたものでなければなりません。 私たちは自分自身のことをほとんど覚えていません。 もちろん、私たちは意識的に自己観察をします。これは、「私はこの瞬間に自分自身、自分の心を目撃している」という意味です。
このような数秒間の意識が蓄積され、「グラスがいっぱいになる」と悟りが起こると言われています...
しかし、厳しい現実に立ち向かいましょう。 誰もが、zzzz の精神状態で一生を過ごします。 国際協定、経済、教育、結婚、健康、戦争などはこのようにして作られます。 その精神状態の中で、人間の活動が行われている一方で、地球はその背中に何百万もの種と原子爆弾を乗せて回転しています。 そして人類の大多数は、過去の教師たちが「眠っている」と表現した精神状態にあります。 「起きていなさい」と福音書は、私たちは目覚めていないので、イエスがそれを勧めたと述べています。 言い換えれば、私たちはベッドの夢から目覚めてすぐに街の夢に入ります...そして常に自分が「目覚めている」と信じています...
磁気共鳴画像法、スキャナー、その他の超前衛的な科学機器を通じて、カラーモニターで心の浮き沈みをライブで見ることができるようになった今、研究者たちは何を発見したのでしょうか?
ああ、あなたが求めていた証拠がこれです。私たちの神経科医は、つい最近、私たちが 95 パーセントの時間…、(95 パーセント)を無意識の中で生きていることを発見しました。 眠っている")。 「、zzz」、なぜなら、無意識の中で起こったことは記憶されず、意識に起こったことだけを私たちが思い出すことができるからです)。
一日を通して、5% の「意識」 (これは多くないでしょうか?)…95% は制御不能で徘徊します。 科学的に証明されています。 それは「目覚めている」ということなのでしょうか?...私たちはより高い意識との接触を目指すことができますか?...「意識している」ということが何を意味するのか知らなければ...でも、それを知るために私たちはここにいるはずです。
エテスはいつ私たちと公然とコミュニケーションを取るのでしょうか?...
「公然と」? みんなの前で言うの?…
確かに、それは素晴らしいことでしょう!
いいえ、申し訳ありませんが、そのようなことは決して起こりません。 不可能!
でも、邪悪なことはしないでください...
それは不可能なので、それはクレイジーです。 深く「眠り」すぎる人もいれば、それほど深くない人もいます。 さらに、ここにはさまざまな色の狂った人々がいっぱいで、それぞれが独自の信念と奇妙さを持っています。 バカもいる。 他の人はまったく邪悪です。 月に住んでいる人もいます。 他の人はサイコパスです。 他の天才たち。 知恵遅れの人、詐欺師など。
ですから、決して一般化しないでください。私たちは皆、同じ内部レベルまたは振動レベルにあるわけではありません。 私たちはクローンではないとすでに言いました。 上位の存在たちはどのようにしてやって来て、少数の人だけが理解でき、残りの者は恐怖を感じて逃げるような一般的な宣言をするのでしょうか?...「上からの者たち」は、明らかにそれほど愚かではありません。 彼らが私たちに何かを教える必要がある場合、一貫した方法は、個人的な連絡先、学校、メソッド、またはここにあるような明確な指示が記載された書籍です。 まずそれが始まりであり、その後、より高い段階が来ると想定されていますが、それが何であれ、それが精神的ではあるが個人的な問題であり、その人と「から来た人」との間だけの問題であることを除いて、それについては今のところほとんど何もわかりません。 上』とその前のステージにもあります。
一つはっきりさせておくべきことは、教育や準備がなければ…地球外船のドアを開ける魔法の鍵のことは忘れてください!
それはまったく論理的ではありませんか? 確かにそうですが、人々は「いいえ」と信じています。自分たちは優れた存在と面と向かって折り合いをつける準備ができていると信じています...、街路や意識から、船に直接...、何という見せかけでしょう...しかし、それは事実です。 それはエゴではなく、無知です。それは「彼らが知らないことを知らない」ために起こります(そもそも、彼らが知っているべきこと、自分たちがzzzzであること)。
ここでは、より理解しやすく、すぐに理解できるように、知識が要約された形で提供されます。 ここには、意識の成長を妨げるものは何もありません。また、その同じ成長のおかげで後に何が起こるかも知れません。
したがって、この本のレッスンに従えば、高次の存在とコミュニケーションをとることが可能になるでしょうか?
私たちにはイエスかノーを言う資格はありません。 この種の問題では誰もそうではありません。 おそらく、特定の場合にはそうなるかもしれませんが、他の場合にはそうでないかもしれません、明らかに。
どうやら船に乗れたことがないんですね? そうでなければ私はここにいなかっただろう...
すでに明らかにしたように、狂信的なものではありませんが、私たちは常に地球外生命体の可能性を信じてきました。 被写体を遠くから見ているかのように見ています(しかし、被写体は何度か私たちの近くに来ました)...私たちは船に乗るということを考えたこともありませんでしたが、それは私たちの仕事ではないし、決してそんなことはなかったので、 、ただ書くだけです。
前著から 20 年を経て、この新しい本が登場します...時々私たちにインスピレーションを与える人たちだと私たちが思い込んでいる「トップにいる人たち」は、なぜその間にこれほどの時間があるかを知っているでしょう。 しかし人は、それは受信者(私)の進化の欠如によるものだと想像します。なぜなら、自分がこれらの問題の擁護者ではなく、むしろ自分が人間的にできることをしているだけであることを知っているからですが、それは明らかに大したことではありません。 一時停止あり。 範囲が広すぎます。 しかし、ガウチョが正しく、明るく言ったように、「ケセヴァセ」…
この手助けの試みの結果、読者の一部が予期せぬ高みに到達したり、出会いがあれば、それは素晴らしいことです。 しかし、著者がそれらのことを知ることはめったになく、できる間、まだ息があり、インスピレーションがある間だけ作業を続ける必要があります。したがって、この本で満足してください。 です」ということで、基礎レベルの知識があれば十分だと思います。 そして、この本が船に乗るのに十分でない場合は、少なくともいくつかのヒントがここで提供されており、その後、各自が学習と内部成長を続けるためにどこでどのように「振動」するかを確認することになります。
E.B.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?