見出し画像

大阪都構想選挙終わりましたね そもそもなぜ少数派の維新が大阪の知事になったのかという事から考えていく必要がある




先の短いおじいちゃんおばあちゃんには、慣れ親しんだ大阪市を残す事がよっぽど大事だったらしい

あと数年しか生きない人は変革を望まんわな

インターネットも使わないし、NOTEも見る事はない。新聞の218億誤報も信じたのだろう




画像1


選挙により大阪市存続になりました。


そもそも、都になったら(厳密には大阪市を廃止し4つの特別区に分割)何が変わるのか、意義、真の狙いなど有権者に多くの疑問がある選挙だったと思います。






なぜ維新にとって「看板政策」だったのか

世の中解決すべき問題は数多い

はっきり言えば大阪市民にとって最優先の願望ではない

ピントずれもいい所だろう





ネトウヨにもネトサヨにも嫌われる維新

特にネットでの評判は悪い

さらに、今回都構想反対に回ったのは自民、公明、民主、共産、社民、れいわと分が悪い。

与党ではないが野党からも嫌われる。

これが現在の維新の立ち位置だろう。







なぜ吉村洋文は大阪府知事になれたのか?

画像2


上記のように自民保守層から嫌われ、野党民主党支持層、社民党、共産党からも嫌われているのが維新だ。

なぜ彼は選挙で勝てたのか?

その理由は当時の状況までさかのぼらなければならない

後日記載








追記

大体はこういう事かもしれない

以下抜粋

維新って元々大阪府と大阪市、府と市の職員がデタラメな事をし
組合とほぼ癒着と言っていい知事や府議市議が行ったデタラメ政治が
バブル崩壊で明るみに出た財政赤字とデタラメ政治が問題となって
それをなんとかしないと、と思った人達から始まってる。

少なくとも自らの利権だけで敵同士が組んだ自民、公明、旧社民、共産
よりは遥かにマシで、住民も色々と血を流したがそれでも自分達の利権だと
言わんばかりのデタラメをした職員組合をマシにし、

補助金を当たり前の権利だと思った連中の姿勢を正して自立を促し
財政、政治が健全化に向かっていただけにこれからのことを思うと
ゾットするよね。

今回も組合にベッタリの一部マスコミや4
利権を取り戻そうとする政治家が暗躍してたしね~
大阪維新は縮小し消滅したら
又、あのデタラメ大阪市に戻るわけで

あとのツケは大阪市民が払うだけの話(10年後にザマアと言ってあげます)

抜粋終了

一意見だけどね

情報調査中

またこういう意見も

「反対するのは簡単だけど、変わっていかないといけないのも事実です。今まで、橋本さん松井さん吉村さんが一生懸命、政治生命をかけてやってきてくれたわけですから、残念です。住んでいる地名が変わるなんて大したことでもありません。今後の大阪のことを考えると誰が、やってくれるんですかね?今まで以上に一生懸命やってくれる人がでてくればいいですが・・・・また、以前の借金まみれの大阪にならなければいいと思います。」


要約すると

痛みを伴う改革はしなければならない

腐敗した二重行政をスリムにしなければならない

でも、既得権益で潤っている人が多数派でした

というオチでよろしいでしょうか







追記の追記

なぜ直前に大幅に反対が増えたのか?


画像3

もちろん上記は反対派(大阪毎日報道、共産党がなぜか事前周知)が流したガセだったわけだが



先の短いおじいちゃんおばあちゃんには、新聞が全ての情報源だ




高齢層は騙されやすい

そして高齢化社会だからどうしても選挙で

これからも年金を軸にした情弱高齢者を引き込むための選挙になるんだろうなぁ

若者の1票より高齢者の2票

なんかむなしいわ

この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます