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NAGAは囲碁AIに及ばない理由

麻雀AIの現状をざっくり知りたいなという人向けの記事




その前にソフト進化の歴史を解説

 deep learning(ソフト同士で永遠に戦いトレーニングするイメージでいいです)を身に付けた囲碁AIがソフトの進化と最終系。結局は総当たりに落ち着く。




いくつか技術的特異点を通ってきたAI

1997年 チェスAI(ディープブルー)グランドマスターに勝利

2005年 将棋AI(BONANZA)開発、2006年ソース公開

2013年 将棋AI(ポナンザ) 将棋プロに勝利

2016年 囲碁AI(アルファ碁)、囲碁トッププロに勝利

2017年 将棋AI(elmo) 将棋名人に勝利

2018年 囲碁AI(金毛) 350連勝

2018年 囲碁AI(金毛)、ビョンサンイル(人間)に2連敗


シチョウに弱点が発見され、AIがまだ完璧ではないと証明

人間が個別に形ごとにプログラミングしたくないのが deep learning





NAGAは?

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NAGAはご存じのように人間のセオリーを学習してそれをベースに優勢判断を行っている

それプラス、人間が絶対及ばない確率計算能力を備えている

これって一昔前の将棋AI、2013年 将棋AI(ポナンザ)に似ている

というのも資金の壁があるせいで麻雀AIは囲碁AIのような総当たり計算を取り入れていない





麻雀AIの強さは?

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現状でトップのNAGAを分析すると、2013年の将棋AIと同等と思われる。

2013年の将棋AIの強さはというと、序盤がアマ初段程度、ソフト得意分野では人間を完全に超えている。

実力としてはプロの4段くらい

このアンバランスさ、人間を完全に超えたと言い切れない部分が2013年の将棋AI

NAGAはどうだろうか

特に東1で安上がりは得かの判断では、終局勝利予想までたどり着けず、局収支までしか判断できない

囲碁で言う初手三々と初手星のような問題で、最終的には正解があって囲碁AIでは正解にたどり着いている

正解にたどり着いたのは膨大な量を総当たりする囲碁AI

NAGAはその域までたどり着いていない






麻雀AIの次の技術的特異点は?

これは先ほど書いたようにはっきりしていて、囲碁AIのように第1打から終局での勝率計算を出来るようになった日。その日がくれば間違いなく人間を超えたと言っていい。


勝率が低い時に無理な逆転手を狙いに行く(いわゆるソフト自爆)をしない

この2点を抑えられれば麻雀AIの最終系になると思われる

現状では、多分人を超える圧倒的強さの麻雀AIを作る事は可能であるが、そこに資金投入する需要が発生していない

今後も麻雀AIを作るモチベーションが上がらない状態だと、NAGA1強が続くと思われます















































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