見出し画像

【野球の日記】大谷翔平とジャッジという男

矢部君「大谷翔平とジャッジどっちが最強打者でやんすかね〜」
パワプロ君「矢部君ま〜たその話題かぁ」
矢部君「いつの時代も最強論争は男の子のロマンでやんす!ユーチューブでジャッジが大谷翔平について話てる動画があるから一緒にみてみるでやんすよ!」

矢部君「!?!?!?おかしいでやんす!こういう時ライバルキャラは、オレの方が大谷翔平より強いぜ!みたいな事言うでやんす!」

パワプロ君「うん、矢部君それマスコミの煽りを間に受けすぎだね。実際の所、一言で言えば人格者なんだ。動画の通りお互い謙虚で相手を讃え合っているよ」

矢部君「オイラ大きな勘違いをしていたでやんす〜
ちな大谷選手はよくゴミを拾うけど、理由は『ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾う。そして、自分自身にツキを呼ぶ』だからだそうでやんす!」

パワプロ君「メジャーリーグの一流選手にはジャッジの他、ベッツやトラウトとか技術も人格も優れた人が多いんだ。
例えば将棋界でいうと羽生善治以降の棋士も羽生善治を見習い皆礼儀正しくて謙虚だし、以降の棋士も先輩を見習い謙虚な人が多くそういう文化を形成している。これを正のスパイラルって呼んでるんだ」

矢部君「はえ〜。トップに立つ一流選手は皆人格も素晴らしいでやんすね」

パワプロ君「それは違うよ矢部君。トップの人が人格者ってのはその業界がたまたま幸運ってだけなんだ。

羽生善治以前は盤外戦術は褒められ、奇行は英雄譚になり、タバコはカッコいいもので、羽生善治以前の将棋界はなんというか真剣師の世界でくすんでいてイメージ悪かったんだ。
他にはテニス界もトップの選手が腹立ったらラケット折りをするから下の選手も真似するよね。
国家単位で言うとトップがヤクザみたいな国とか、サッカーチームも肘鉄してきたりマナー悪すぎたりする。
張本とかレベル低い時代にヒット量産しただけで威張り散らしる。器が小さいからこんな事書くと張本怒るだろうね。
中国とか未だにウイグル収容施設で収容者の髪の毛を切ったり心臓などの臓器を海外に輸出してるんだ。

これらの状態を負のスパイラルと言って最悪の状態なんだ。
例えば盗賊99人の村で、自分だけが真面目に商売しようと思っても難しいよね。
その村で生きる為には盗賊になるしかない
だから一度負のスパイラルに陥ると皆がハッピーな村に変えるのは難しいんだ」

矢部君「ふーん おいらも欲張りな面があるからそこは治していきたいでやんす。
でも皆が大谷翔平やジャッジになるなんてきっと優しい世界と思うけど難しいでやんすよ」

パワプロ「そんな肩に力を入れる必要はないさ。たったひとつの事を守ればいいだけなんだ。
それは謙虚になる事
謙虚であれば老害みたいに腹がたってコンビニでクレームつけてきたり怒鳴り散らしたりしないんだ。
もしかしたら自分が悪いかもって考えになるから。
謙虚であれば自分は偉いんだって勘違いもしない。だから相手を見下したりバカにした発言もなくなる
欲を張らないから相手の国の領土をとってやろうとか、産業スパイ送ったり、自衛隊基地が見える土地を買収したりしないんだ」

この記事が参加している募集

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます