見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第25回-

大阪府 ケイタ
アーティスト チャクラ
曲名 福の種
発売年 1980年

祝・25回到達!
(全100回予定。4分の1が経過)

運営者のケイタです。今回は、前回の平澤さんからのバトンを私が受け担当します。というのも皆さまに伝えたいことがありまして……お時間許すなら最後までお付き合いください!

まずは簡単にレコード紹介。「チャクラ」の「福の種」です。チャクラは1980年にデビューした日本のニューウェイヴ・バンド。タイムリーな話題を書くと、今度のレコードの日(12/3)に細野晴臣プロデュースの2ndアルバムが再発されます。今回とりあげている楽曲は1stアルバムに収録されたポジティブ和レゲエ音頭。

1stのジャケット

ではなぜバトンを巻きとってまでこの選曲なのか。話しはコロナ絶頂期に戻ります。ある日PCで音楽配信(レコードコンビニ)を見ていました。そこに出演していたDJ・珍盤亭娯楽師匠の1曲目が福の種だったのです。当時私は、恥ずかしながらこの名曲を知りませんでした。

多幸感溢れる歌詞、自然と踊りたくなる音頭のリズム。コロナ禍であることも加わり心を掴まれました。まさに今かけるべきレコード。音楽が持つパワーの大きさと、DJにおける選曲がいかに肝であるかを再確認しました。その後のプレイも素晴らしく私は娯楽師匠のファンに。

それからというもの、いつか娯楽師匠を呼んでパーティーをやりたいと夢見ていましたが疫病モードではなにも出来ず。しかし今回チャンスがやってきました。今週末9/25、師匠が大阪に来てくれます。想いは願えば叶う。

9/25のフライヤー。場所は大阪のうたげや。

諸々のきっかけになった和レゲエをこのタイミングで紹介したく今回は私が書きました。娯楽師匠の祭りセットが生で観れるチャンス、是非ご来場ください!さらに今回、祭りセットとは別に和モノセットも見せてくれます。豪華2本立て。
※会場の受付にて「和レゲエ数珠繋ぎを見た」と伝えてもらえれば入場料が安くなります。

祭りセットとはなんぞやという皆さまにはこちらの動画を推奨しております、是非ご覧ください。笑って踊れます。

そして本日9/19の娯楽師匠ツアー・熊本編は、第6回shinjiさんのお店「メラメラ」で開催。第5回ダルマさん、第7回源太郎さんも出演。不思議な縁は続きます。しかし台風の状況もありますので安全第一で。

個人的な話ですが、今回の主催イベントが終われば私の夏も終わります。今年は本当に濃かった……知らんがなと言わずに今週もよろしくお願いします!

ケイタ instagram 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?