見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第6回- Shinji

画像1

熊本県 Shinji
アーティスト 松任谷由実
タイトル パジャマにレインコート
発売年 1986年


熊本市内にて70年代のソウルや
ジャズ、和モノなどBGMで流れる
MusicBar「メラメラ」
店主をしていますShinjiと申します

今回私が紹介する和レゲエ

松任谷由実の1986年リリース
通算18枚目のアルバム

「ALARM a la mode」より
パジャマにレインコートを紹介致します

ユーミンは昔から大好きで
私が中学生頃に公開された
「魔女の宅急便」の挿入歌として流れた
「ルージュの伝言」が初めて
意識的にユーミンを聴いた
記念すべき1曲ではないかと思います

それから「Blizzard」や「カンナ8号線」
「真夏の夜の夢」など
数えきれない程の名曲と出会いましたが
そんな名曲の数々の中に
時々、ユーミンが和レゲエをやってたりするんです

ユーミンにレゲエ?
あまりイメージ湧かないかなと思いますが
またその和レゲエが良いんです!

話を戻し今回紹介します
「パジャマにレインコート」

ジャマイカの陽気な雰囲気のレゲエとは違い
シックかつメロウな曲調の
割合渋い和レゲエではありますが
数聴く程に楽曲の良さが染みる
まるでスルメの様な名曲なんです(笑)

個人的に無類のメロウ好きな為
初めて聴いた時から
個人的名曲になりました。
本当に素敵な曲です!

また今回紹介したアルバムは
割合入手しやすい1枚ではありますし
YouTubeでも簡単に聴くこと出来ますので
是非、1度聴いてみて下さい!

それではまた(笑)

♨︎
Shinjiさん、ありがとうございました!

ユーミンレゲエはパンチが効いてます。80年代の楽曲で「パジャマにレインコート」のようなシックでメロウな和レゲエは、稀に出てくるイメージですが、見極めが難しい。Shinjiさん、さすがの選曲。勉強になります。

MusicBar「メラメラ」にも必ず訪れたいと思います。ありがとうございました!


Shinji instagram
ケイタ instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?