見出し画像

wantの道とmustの道

今、猛烈に悩んでる。

やりたいことなんだけどあまり生産性がないことを優先すべきなのか、それとも将来の成功のために猪突猛進すべきなのか。

本当に難しい選択を迫られている。
正直、前者は今しかできないことではある。でも死んだ時にやっとけばよかったなと心から思うのかなと考えた時に、そうでもないのかなと思っている自分もいる。

だって前者は、人生のゴールではないから。
正直通過点でもなく、ただの思い出作りみたいなものである。だとしたら、ベクトルを自分の叶えたい夢へと向けるべきだろうと考えている。


だとしたらもう答えは決まっているのじゃんと心の中で思いつつも、何故か生産性のない前者の選択肢を消せずにいるのが現状だ。


でもこんな時にいつも助けてくれたのが、漫画宇宙兄弟に出てくるシャロン博士の言葉、

「今のあなたにとって、一番金ピカなことは何?」

この言葉は、いつも選択に困った時に助けてくれた。
でもこの言葉でさえも正解を導いてくれない。
なぜか。どちらも自分にとって金ピカだからだ。

こうなるとどうしようもない。

これはもう正直自分の考えだけでは決められないかな。この決断を下すために明日はある行動を起こそうと思う。

これが決定打になるかわからないが。
やるだけやってみよう。


あなたなら、生産性のないwantと必ず将来の糧になるmustどちらを選びますか?


どちらの選択にせよ人生は一度きり。
やるかやらないかは自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?