見出し画像

コロナによる今後の日本への不安。

各地で、緊急事態宣言が解除され、自粛自粛とされていた日本人の行動は、緊張感が抜けたものとなってきています。

スーパーや大型ショッピングセンターに人が徐々に集まっており、今後はもっと密になってしまう店に人が集まってしまう可能性が高まります。

今後、コロナの影響はもうなくなると、だから緊急事態宣言が解除されたのだと、そう思い込んでいませんか?未だ、治療薬は確立されていない状況下で、またコロナが流行する可能性は0なのですかね?
僕はそこが本当に疑問でなりません。


また、これによりなお注意しなけばならない人達が出てきます。それは高齢者や肺機能に持病を持つ人達です。その方々は、今もウイルスに感染されないよう細心の注意を払っています。

緊急事態宣言が解除されることで、それらの方々に死のリスクを与えてしまう可能性が高くなることもこれまた事実でしょう。


僕の予想としては、第二波がくるのではないかというのが予想です。そうなれば、また緊急事態宣言をまた出すというのは今回と違って難しくなり、そうなれば第一波より甚大な被害が出る可能性もあるかもしれません。もちろんこの予想は外れて欲しいですが。

しかし、最悪のリスクに備えるリスクマネジメントをこれからの日本は考える必要があります。それを考えるのは、内閣でも、国会でも、自治体でもありません。国民一人ひとりです。


今後の活動は、より日本人一人ひとりの考え方や行動力が試される時期になってきます。そして、最低でもなぜあなたがその行動を選択したのか、その理由を説明できるように行動しなければならないと思います。


それができないのであれば、それは無責任な行動です。そんな国民が1人でも少なくなるようにしなければなりません。


一人ひとりが責任のある行動をするためには、どうしなければならないか。それは、正しい情報に自分から積極的に触れて、正しい知識を得ることです。
これしかありません。これまで以上に、情報に触れる習慣をつけましょう。



さぁ、緊急事態宣言が解除されて日本はどうなるのか。今後の世界はどうなるのか。もし、緊急事態宣言を解除した後に第二波が来てしまって、日本がどういう対策をしてどういう結果を得たのか、注目してみていきましょう。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?