見出し画像

僕は、日本の教育に提言する。

あなたは、今までの日本の教育に満足していますか?


小中高と、昔から変わらぬ教育を僕たちは受けてきました。ですが、あなたは今、今までの教育で学んだことを役に立てられていますか?社会人の方々はビジネスや仕事に直接影響を与えられていますか?


Noと答える人がほとんどでしょう。
僕もそうです。Noと答えます。

では、教育ってそもそもなんのためにあると思いますか?これに関しては、価値観は人それぞれだと思いますので、答えは一つではないと思います。

ただ、僕が思う教育、教育はそもそも何のためにあるのか。僕は、シンプルに思います。
すべては、自分の将来のために人は勉強する必要があるんだと思います。


今まで、僕はなんとなく教育を受けてきましたが、正直、将来の自分のために勉強しようという感覚で勉強したことなんてありません。


常に学校で意識するのは、テストの点数、学年やクラスの順位、成績表などの数字や合格点、平均点などではありませんでしたか?
日本の教育、特に高校の勉強なんて、結局は大学に入るための手段としか考えられません。
事実、テストや入試が終わったら勉強したことなんかすぐに忘れてしまいます。そして、それが将来役に立っているかと問われればNoです。


と考えると、今までの僕たちが受けてきた高校までの教育の大半は、ほぼ大学のための勉強になってしまっています。
それだと、なんだかもったいないと思いません?


小中高で、成績が悪かった人でも、ビジネスで成功している人は沢山います。英語を喋れるようになっている人だって沢山います。英語を喋れるだけでも優遇される日本の世の中です。プログラミングを学んでいる人も沢山います。


このように、平均点以上の一般的サラリーマンより、何か特別なスキルを持ってたりする人の方が、日本で必要とされている人材だったりしません?


何が言いたいかというと、
日本の教育のシステムと世界との大きな違い。
これは前習い教育にあると僕は思います。みんながみんな同じことを目指す。人と違うことをすればダメだと先生から指導される。これだけ多様性だと言われている時代であるのにも関わらず。


日本は、公務員になることや大手企業のサラリーマンになることが良しとされる世の中になりました。
その結果、新しいアイデアを持つ人材は生まれず、新しいサービスやモノが生まれない。それが、日本の経済成長にも影響しているのではないでしょうか。どんどん成長の幅が小さくなっていき、確かな技術や信頼が売りだった日本はどんどん世界に取り残されています。



だからこそ、僕は今からでも新しいアイデアを生み出すことのできる、日本を救うそんな人材になりたいと思っているんです。そのための教育、学びが今は口から手が出るほど欲しいと思います。
つまり、もっと多様性を重視、尊重される教育が必要なのではないかと思います。

今、大学生で学んでいるお金や経済のこと、これが今までの教育課程で学べていたらどれだけ自分の中の世界が変わっていたことか。
これが、僕が思う教育に対する不満です。


日本のお偉いさん、親世代の大人、僕と同じ若い世代は、本物の教育、日本が目指すべき教育とは何なのか、今一度全国民が考える必要があるのではなかろうかと思います。


ということで、
あなたの考える、あなたが求める教育、日本が目指すべき教育についてコメント、DM待ってます。
一緒に語り合いましょう。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?