見出し画像

【イベントレポート】第一回 WARC運動会を開催しました!

こんにちは!WARC 広報担当です。
今回は、2023年10月に開催したWARC初の運動会イベントをレポートします。


運動会の目的

初の試みとなる運動会ですが、営業日終日を使っての開催ということもあり、開催決定まで入念に議論を重ねてきました。

懸念もある一方で、やはりメンバー間の交流を深め日々の業務に活かしてほしいという思いから、開催を決定。
決定したらあとはどう目的を達成するかに全力で向き合うのみ!運営メンバーを募り、以下のポイントを意識しながら企画を始めました。

  • 部署間の交流を生む

  • 部署内のチームワークを深める

  • とにかく楽しむ(参加者も、運営メンバーも)

そして、運動会のテーマを決定。
運営メンバーが考えた複数の案から、このテーマを掲げました!

you go!はWARCの今期テーマ。懐かしさを感じる味のあるデザインですね。

チーム分け

今回は、参加者を「赤組 / 青組 / 黄組」の3つのチームに振り分けました!
全5部署から、メンバーのバランスを見て一人一人振り分け。最終的に、平均年齢もほぼ同じ、バランスの良いチーム分けができました。

プログラム

運動会といえば、プログラム!ということで、社内の凄腕デザイナーさんに依頼してプログラムを制作しました!

「懐かしさ」と「可愛さ」を重視し、表紙は手書きで。
運営メンバーの中で絵が苦手だという2人にあえてチャレンジしてもらいましたが、仕上がりはとても可愛く、必要な情報がきちんと盛り込まれている素敵なプログラムになりました!

競技はチーム戦、個人戦のバランスを考慮した構成に。
さらに、最後に「部署対抗リレー」を入れ、目的の一つでもある部署内のチームワークを深め、かつ後半にかけてどんどん盛り上がっていく構成にしました。

9:30 受付開始

運営メンバーは9:00前に会場に入り、準備をスタート。
飾り付けや競技、受付、音響、救護、応援グッズなど、やるべきことは盛りだくさん。チームワークを発揮し、手分けして進めました。

そして、9:30から続々とメンバーが到着!
受付ではTシャツ、プログラム、ゼッケンの他に、朝早くから集まってくれた皆さんに感謝の気持ちを込めてウィダーinゼリーを配布しました。

有志で準備を手伝ってくださる方も。本当にありがとうございます!

10:30 開会式

準備が整ったら、まずは開会式からスタート!
取締役 石倉さんの開会の言葉で会場の温度が一気にアップ!
選手宣誓は、各チームから代表して1名ずつの計3名で。仲良く肩を組んでの宣誓に、一丸となって盛り上げようというアツい気持ちを感じました!

※顔出しが恥ずかしい方もいるため、一部隠してお送りしています

選手宣誓の後は、みんなで記念写真!

最後に、準備運動のラジオ体操も欠かせません。
久しぶりのラジオ体操に、お手本として前に出たメンバーもぎこちない動きでしたが、みなさんとても楽しそうです!

11:00 午前の部

第一種目は全メンバー参加の台風の目
黄組は第一走者で棒が大破するというハプニングもありましたが、めげずに走り切りました!

第二種目はドッジボール。対戦は総当たりで行いました。
メンバーの選抜は事前に行なっており、気合いは充分。応援も盛り上がります!

第三種目は全員参加の背負い玉入れ
各組の役員がかごを背負い、敵チームになるべく玉を入れられないように逃げ回ります!

13:00 お昼休憩

午前の部を終え、お待ちかねのお昼休憩!
お弁当はお魚とお肉の2種類を用意。好きな方を選んで、飲食ができる2階エリアに移動します。
皆さん午前でかなり体力を消耗していたので、とても嬉しそうですね!

お昼休憩中も運営メンバーは午後の部に向けて準備を進めます。本当に心強い仲間達です!

14:00 午後の部

第四種目は借り物競走
この競技は、各チームから3名ずつ選抜されたメンバーが出場します!
お題くじの前に3つの障害物を乗り越えるのですが、最もみんなを苦戦させ

たのは、まさかの「あっち向いてホイ」でした!

第五種目はリアルキックベース
この競技は、元スポーツトレーナーの運営メンバーがオリジナルで発案した競技です。初めての競技に最初は戸惑いつつも、順調にコツを掴む皆さん。

第六種目は、運動会の定番、大縄跳び
このチームで挑む最後の競技となるため、より一層気合いが入るメンバー。
疲労のたまっている後半ですが、全員で声を振り絞って息を合わせます!

最終種目は、エキシビジョンマッチの部署対抗リレー
こちらも事前に選抜メンバーを決めており、選ばれたメンバーの多くは数日前から走り込み、調整をしていたようです。(怪我だけはしないでほしいと祈るばかり・・!)

=====
▼チーム分け
・Co-WARCチーム
・HRチーム
・WARC Tech / イノベーション支援 / 経営管理 合同チーム
=====

応援もこれまで以上に熱が入り、盛り上がりはピークに!
第一走者から、本気の全力疾走です!

そして、各チームともアンカーは役員。(アンカーのみ2周走ります)

合同チームのアンカーである石倉さんは、実は1周目の最初のコーナーで肉離れをしていました・・・が、それでも諦めることなく走り続け、なんと1位でゴール!

速すぎてカメラのシャッターが追いつきませんでした

=====
▼エキシビジョンマッチ結果
1位:WARC Tech・イノベーション支援・経営管理 合同チーム
2位:HRチーム
3位:Co-WARCチーム
=====

16:00 閉会式

すべての競技が終わり、最後は閉会式です。
まずは結果発表ですが、集計の結果はなんと全チーム同点!!
最終的な順位は各競技の結果をもとに細かく計算して決定しました。

優勝:赤組
2位:
黄組
3位:
青組

優勝チームには、お札チョコの山とお菓子ランドセルが、
2位、3位にはお菓子ランドセルが授与されました!

最後に、代表の山本さんから閉会の言葉をいただき、これにて第一回 WARC運動会は終了です。

アンケート結果

終了後に任意で実施したアンケートでは、以下のようなご意見・ご感想をいただきました。(一部抜粋)

企画ありがとうございました!人数も増えてくると考え方の異なる人同士でのコミュニケーションになるので塩梅難しいと思いますが、引き続き楽しみにしております!

この人こういうはしゃぎ方するんだ的な側面がみれたのが良かったです。ただ、同じチームメンバーとの交流がそこまで深められなかったので、当日のスケジュールに自己紹介とかの時間があっても良いのかなと思いました!

運営ありがとうございました!
正直、行く直前までサボろうと思ってましたが、結局、行ったらすごく楽しめました。これも運営メンバーのおかげかと思います!

プログラムやしおり・飾り付け、オリジナルTシャツなど、思っていた以上にクォリティーの高いイベントでとても楽しませていただきました!

大満足としたいところなのですが、配点の偏りが大きく、結局リアルキックベースの運ゲーになってしまっていたのが少し残念に感じました。縄跳び・ドッジボールなどの協力ゲーの配点を高くした方が、交流という目的に沿っているかなと思います。

全体の満足度は4以上が80%を超え、改善点はありつつも楽しんでいただけたという結果になりました。

それでは、第二回の開催を願ってレポートを以上といたします。
少しでもWARCの雰囲気を感じていただけていたら嬉しいです!

- 最後に -

最後までご覧いただきありがとうございました!
WARCにご興味をお持ちいただけた方は、こちらもぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!