見出し画像

ファンタジーでスチームパンク!?な杖を作ってみた。

とあるイベントにて「自慢の武器を是非お持ちください!」とあったので武器作成未経験の私がファンタジーでスチームパンク!?な杖を作ってみましたよ!!



はじめまして。わらび堂です。

先日シューアルさん(@iruma_shu_aru)にてラウンジスチーム2というイベントが開催されたのですが、イベント詳細欄に


「自慢の武器を是非お持ちください!」との文字が!!


えっ!?武器とか持ってないんですけど?????とか思って続きを読んでみたら


「これを機に自作武器づくりにチャレンジしてみるのもありです!!」


はい。これは作るしかないですね!!ぇ

ということで早速、蔵(部屋)に眠っていたけものやり(のが足りないねぇ。。ぇ)を魔改造していきます( ・ㅂ・)و ̑̑

画像1

​まずは本体部分のざっくりとした形を作るためにホームセンターで買ってきたスタイロフォーム(断熱材)を加工していきます。

画像2

ちなみに、スタイロフォーム以外にも、コスボードやサンペルカとか発泡スチロールでもいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
紙粘土上に盛れればいいので!!ぇ

画像3

形もある程度整ったしベース黒で塗りますかね!!ってことで塗装したら、


溶けましたね。えぇ見事に溶けましたよスタイロフォーム。

水性のスプレーを選んだはずなのにどこで入れ替わったのやら<普通に間違っただけ orz

塗装スプレーを選ぶときは、塗装するものの素材に注意して選ぼうね(^q^)



ということで、気を取り直して紙粘土でもりもりと盛っていきますよ!!

わらび堂が主に使用している紙粘土はこちら!!

PADICOのかるいかみねんど〜♪

画像4


さって、ボロボロに溶けたスタイロフォームの上から紙粘土をひらすらもりもり。イメージは木の根が巻きついたような感じ。


もりもりすること数十分。。。。


テッテレ〜!!!!

The紙粘土!!!って感じですねww

画像5


土台はできたので、塗り&カスタムしていきますよ!!

こっからが作っててめっさ楽しいとこです♪


ちなみに今回の杖だけでなく、お面なんかもこちらの紙粘土を使用してますよ(๑ ́ᄇ`๑)


■ 紙粘土から木へ!? 金属へ!? 一気に変化する色ぬり編


画像6

今回ベースに使用したのは↑こちらの絵の具たち。
基本お面とか紙粘土塗るのはアクリルガッシュ使ってます。

そして、色ぬり前に忘れてはならないのが↑こちらのメディウム。
こちらを下塗りしてから絵の具で塗ると良き感じにw

こちらも種類によって液体に近いものからクリームっぽいのもあるのでいろいろ使い分けができると思います。
(メディウムについてはまた別の記事で細かくやってみようかな?)

画像7

下地が乾いたら薄い色からどんどん塗り重ねていきます。
水多めに水彩のように塗り重ねて行くといいグラデができるのですが。。

調子に乗って塗り重ねすぎて薄い色部分が皆無/(^o^)\

なので、追加の金属色を使って銅っぽくしてきます!!ぇ
銅っぽい色合いだと、個人的にアクリルガッシュの赤銅が好みです♪
+ゴールドでハイライト乗せる感じ。

こちらは、ベースとは違いドライブラシという手法で塗ってみました。

ドライブラシって?
筆に塗料をとって、それをティッシュ等で拭き取ります。
掠れた色がつくくらいの「パサパサ状態」の筆で出っ張った部分や、
角、面の部分に筆を擦り付けていく手法

みたいな?感じ?
とりあえず、光が当たって光沢が出そうなとこに赤銅塗ってきました!!

さって次はいろいろパーツをつけてカスタムです!!
次回は、100均アイテムが大活躍!?!?


■ スチームパンクっぽいパーツでカスタムしてみた!!

画像8

という感じです!!!ぇ

ほとんどのパーツが100均で揃えてます。
ほんと100均優秀すぎますね!!

取り付けはほぼほぼ↑こちらの接着剤で。こちらも素材選ばず色々くっつくのでとても良きですねw


とまぁ、こんな感じでお初な武器作りは無事完了♪
イベントでも、いろんな方に褒めていただけてとっても嬉し気でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?