見出し画像

140文字の競馬レース回顧【ヴィクトリアマイル、京王杯SC編】

【京王杯スプリングカップ】
このレースで好走した馬は、安田記念ではなくスプリントレースで買うのが鉄則。そういう意味で、今年の上位馬も楽しみな馬を揃えられたか。ラウダシオンは一層スプリント適性が強まってきた印象。前を追いかけ、追い越す持続力のスキルは高い。トゥラヴェスーラも重賞のレベルに適応しつつある。

【ヴィクトリアマイル】
諸用で外出していたため、レースは生で見ていない。用事が一段落し、テキスト速報の2・3着を確認して「??」となった。昨日・今日のレース傾向とは合致しない馬だったのである。多少雨が降ったからか? とも思ったのだが、家に戻りレース映像を見て納得した。ランブリングアレーもマジックキャッスルも、勝ち馬の傍でじっと忍び、勝者に導かれる上位へと登り詰めた。もっとも、勝ち馬はその遥か先を走っていたのだが。
グランアレグリアはアーモンドアイと比較される。改めて自分なりに両者を比較してみたとき、2〜5着までに持ってくる馬の質が違うな、と気がついた。前者の場合だとスプリンターズSのアウィルアウェイや今日みたいに、「足りない馬」の強さを引き出す。対する後者は「強くて格のある馬」を引き寄せる。次の安田記念はそういうことを考えながら、馬券を組み立ててみようと思っている

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)