見出し画像

【2019年の目標】について

新年も大分明けてしまいましたが、ひとまず2019年の目標をこちらに書き記していこうと思います。まずは全体的な目標からです。また、2018年の総括は下記の通り。

さて、こちらでも書いた通り、2018年はなかなかハッピーな年でした。ここまでメンタルが安定していたのはいつ以来でしょうかというくらい…。
その一方で、「今が幸せだからそれでいいや!」ということに流されてしまい、コツコツ何かを継続する試みをしなかったり、さらには継続していたことを止めてしまったりと、正直ダレてしまったのが現状です。
ダレてしまったのはやはり「目標の欠如」、特に中長期的な目標を打ち立てていなかったのが大きいでしょう。

そういう意味では、今年は中期的な目標となるイベントが待ち構えています。そうです、ラグビーW杯です!
ひとまずチケットもいくつか当選しました。特に準決勝と決勝は全試合当選です。横浜市民枠での当選です。横浜に産まれて良かったー!(山本高広の口調で)
まあ、そのお陰で給料Xヶ月分のお金がごにょごにょ…

という感じで、9月から11月までのラグビーW杯、そして翌月にはラグビーW杯観戦記を出版すべく、徹底的に準備をする必要があります。もちろん、本業のサラリーマン業でも成果を出し、職場に気後れすることなくスタジアムへ向かうのです。

さて、9月から12月にかけてスケジュールが既に埋まっているからこそ、残りの8カ月が重要になります。まずは1月から4月にかけて、すべきこと&したいことをまとめてみます。

・時間、お金、仕事の整理
→去年すっぽかしたことを重点的に行う。特にお金と時間は優先順位を明文化しないと

・久々に勉強をする(勉強をする習慣を取り戻す)
→2月下旬に昇進試験というものがありまして…あと、気になる資格もあるので、それのテキストを取り寄せています

・スポーツエッセイ集を4月までに出す
→原稿は貯まっているので、構成と校正をまずは頑張ります。簡単に内容を申し上げますと、日大アメフト部とか東芝とかそういうワードが飛び交う、硬派なスポーツエッセイ集です(何)。

・私的な「出版サポート」の仕組みをつくってみる?
→今年11月で私もセルパブ歴5年目になります。せっかくここまでスキルを蓄積してきたので、これを「本をつくりたい!」という方に還元したいと考えています。
1月末にやる「電子雑誌をつくろう!」もその一環ですが、それの1対1版も築いていきたいというところでございます。最終的な目標は、生業にしたいとかお金が欲しいとかというよりも、セルパブの楽しさを知って頂き、かつ関わったみんながセルパブ沼へとずぶずぶ入ってくれる…というところです←

そんな感じです。かたちになると良いですね(突然の他人事)。ではまた…

===============

当方の新作エッセイ集「反省と勉強」はBCCKSにて好評無料配信中!

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)