見出し画像

140文字の競馬レース回顧【NHKマイルカップ、かしわ記念など5重賞振り返り編】

【かきつばた記念】
僕が1年で最も熱心に名古屋競馬を買うのがこのかきつばたデーなのだが、毎年距離やコース形態以上に着差につきやすいな、と感じる。それはさておき、ラプタス→テイエムサウスダンとは順当な決着。黒船賞との連動性が強いのも再認識。ノボバカラの復活 or スマートセラヴィーの連闘大駆けを期待した僕の馬券は……

【かしわ記念】
小回り巧者の◎ソリストサンダーの単勝を持っていたが、○カジノフォンテンの勝利には大きな拍手を送るしかなかった。早いペースに耐え、好位で押し切る。この勝利をフロックと称するものはいないだろう。一方、カフェファラオは「地方の壁」を感じたのではないか。活躍できる競馬場は限定される。そして、「追込馬・インティ」のイメチェンを今後も信じることはできるだろうか?

【京都新聞杯】
ルペルカーリアは何とももったいないよれ方だった。この気性とズブさは如何ともし難い。レッドジェネシスのまくりも魅力的ではあるが、ダービー的なスピード感と言われると…? プリンシパルSも含めダービートライアルは終了。バジオウの着差は悪くないが、複穴級の評価に留まる。皐月賞組を逆転するのは、トライアル組よりも非常識なローテを組む馬たちのような気がする

【新潟大賞典】
やむを得ない事情があるとは言え、もはや「土」という状態でレースをしているような。馬場的にダート要素もあった方が良いと踏み、サトノソルタスに◎を打てたのは良かった。悩んでいたのがマイスタイルなので、命拾いをしたものだ……。サンレイポケットは左回りのGⅡ、GⅢなら実に崩れない。ただ、新潟記念はハンデが厳しくなりそうなのが悩ましい

【NHKマイルカップ】
ソングラインは桜花賞の◎だったのに……いや、これはよく立て直したことを称賛すべき。寄ってきたタイムトゥヘブンを吹き飛ばして先頭に立ったのだ。根性のある牝馬は常に馬券に入れておかねばならぬ。さて、グレナディアガーズ対シュネルマイスターという見立ては間違いではなかった。強い競馬をしたのが前者。ただ、脚の止まり方を見る限りでは、今後は距離短縮がベターと感じる。
一方、後者のマイル適性はただ者ではない。外が伸びる枠の利もあったが、高速馬場にもスムーズに適応できる点はお見事。キングマンの可能性がより広がっている。あと、「東京の高速馬場経験の有無」は馬券的な意味でキーだった。紐でロードマックスを選んだことに悔いは無い。最後にバスラットレオン。矢作厩舎怒りのダービー行きという選択は、サトノインプレッサに次ぐ二匹目のドジョウになれるだろうか?

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)