見出し画像

純粋な興味や楽しさを共有することの空気感

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が337日目のnote投稿です。

昨日誘っていただいたバドミントンの練習会がありまして。
その練習がとっても楽しかったので、なぜかなと思っていたのですが、
「誰もが気兼ねなく話せること」
「相手の言葉をきちんと受け取って話のラリーをすること」
ができる人たちが集まっていた、というのがあったのだと思います。

特に、私をその練習会に誘ってくれた歳は1つ下の友人は、周りに好かれるような話し方や立ち回りをしていて。
約7年ぶりに会ったのですが、相変わらずとても魅力的だなと思ったので。

今日はその方の特徴を通じた、「こんな人が周りにいてくれるといいな」というお話。

●心理的な距離感を掴むのがものすごくうまい

一つ年下なのですが、その気遣いは自分よりも遥かにうまいなと思う瞬間があって。
その特徴がこちらですね。

言ってしまえば、「この人はこれをしても怒らないし、むしろここまで踏み込んだ方がいい」というような距離の詰めかたができるんです。
これはこちらとしてもとても気持ちがいいですし、ある種気を使われっぱなしや、「お客様」のように扱われるよりも、とても居心地がいいんですよね。

それが、練習合間の言葉がけや、練習前後の用具の準備・片付けの際に顕著に感じられました。
モップをかけているときに「代わります!」とある種通例的に声かけされるよりも、それぞれの役割をこなした方がいいと思っていますし。
「自分こっちやるんで、〇〇お願いしてもいいですか」と、明確に分担を提示できる。

これを年上・年下・立場等関係なくできることが、居心地のいい空気を作る潤滑油のような役回りの所以なのだろうなと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●常に楽しい話題を探している

あと、彼を中心にいつも「笑顔」での会話が絶えないんですよね。
それはなぜかなと考えると。

彼自身が楽しいことをしたい、そして共有したいと思っていることがあるのだと思います。
良くも悪くも、「中学生男子」の中身のまま成長してきたように感じます。

欲求にも、楽しさにも、興味にも忠実で。
機嫌が悪くなるとすぐわかるし、楽しいことには光速で飛びつくし。
頭の回転も早いので、話題がコロコロ変わっていくんですね。

その空気感にいられることがとても心地よくて、いいなと思っています。

「楽しい話題をみんなで共有する」ことはこんなにも楽しいんだよ、と諭してくれているようにも思えて、自分も見習いたいなと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●バドミントン愛がとても強い

特に自身が共感しているのは、この部分でもあって。
ものすっごく、バドミントンが好きなんですね、彼。
私もそうなんですが、その同類項のような感覚が一番の共感を生んでいるかもしれません。

30代になると、周りにバドミントンを真剣に、かつ楽しくやろうとする人はどんどん減ってきて。
ちょっと寂しかったりするんです。

そんな中、バドミントンが大好きで、バドミントンのためのトレーニングも惜しまず継続している彼が、自分と同じようにもみえて。
そうと思ったら、自分よりも遥かにコミュニケーション能力もうまく、居心地のいい場を作るのが得意だったりもして。

ダブルスを組んで練習した時も、「藁科さんめっちゃ組みやすいです!」と言っていただけて、「今度オープン戦出ましょうよ!」とまっすぐに言ってきてくれたのもあって、とてもバドミントンに対する熱が高まっています。

今後も一緒に色々とやれたらいいなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は短いですがここまで。337日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note
#毎日更新
#スキしてみて
#わらし

【わらし監修】おすすめのランジエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-06-24 8.38.03

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^