見出し画像

ChatGPTに観点を提案してもらう

私は日々の生活や業務で思い出した時にはChatGPTを使ってみるようにしています。
ChatGPTを使いこなすためには、文章(プロンプト)のコツが必要と聞きますが、簡単な文章でも恩恵を受けることはできています。

ChatGPTを使っていなかった頃と今とで比較した時に、
良い意味で変化を実感するのは
多角的にアイデアを出す事が早く簡単になったことです。

例えば、業務で半期に一度、
同じ業務をしたメンバー同士で半年間の振り返りをします。
振り返りではそれぞれがよかった点、改善点などを出します。
その際、どうしても最近の記憶が強くなってしまったり
まだあるような、、とすっきりしないこともあります。

そのような時に、ChatGPTに以下を送ります。

今期の振り返りをする際に振り返る観点を提案してください

すると、以下のような結果が返ってきました。

ChatGPTのレスポンス

この観点を参考にするだけで自分が思いついていなかった視点をヒントに
過去の出来事を振り返ることができます。
このように、アイデアが思いつかない時、広くアイデアを出したい時にはChatGPTはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?