見出し画像

得意なこと、即答できますか?

noteを始めて、
好きなことや得意なことで誰かの役に立つ記事が書けたらなと
思うようになった。

でも自分の得意なことって、、、

皆さんはすぐに思い浮かびますか?

私は、〇〇が得意です!って意外に答えられないもの
なんじゃないかと思います。

私の場合、ゴルフや営業の仕事?くらいしか浮かんでこないけど、
それって得意っいうのかな?
私くらいのレベルの人いくらでもいるし、
胸張っていえないなーってレベルだったりする。

得意なことなんだろうと考えているうちに
自分が得意だと思ってることって他人から見たらどうなの?
とふと考えた。
誰かが自分を見て、
この人のこんなところが”SUPER POWER”だなって
感じるところってもしかしたら違うんじゃないか?と思い
ちょっと周りの人に聞いてみた。

家族は、
明るさかな〜。楽しそう。と…

そうなんだ。得意なことが明るさって?変だけど
別に明るくないしな、暗いところもいっぱいあるしと
ちょっと意外だった。

会社の人たちは、
選球眼、コーチング、親分…
なんじゃそれ?…が正直なところ。

・確かに笑ってる方が楽しい、
・確かになんとなく勘所を押さえるのは苦手じゃない、
・誰かに考えるよう促すのもなんとなく苦手じゃない、
・人引っ張っているつもりはないが、いつの間にか前に立っていること
   が多いかもしれない、
・意外と世話好きかもしれない。

それは得意とすることなのか?
これが得意とどれも自分では浮かんでこなかった。

なんとなくやっていることだから、意識してこうしよう!
って思ってないから・・・

でもそれが得意なことなのかもしれない。
無理しないで自然にできているから気がつかないけど、
人よりちょっと長けていること。
そう思うとしっくりくる。

どれも大したロジックなどないけど、

ひとつ共通点をあげるとしたら、自分で考え、
道をつくっていくことが好きで、周りの人にもその楽しさを
知ってほしいと思っている。

自分の得意なこと。
廻りの人に聞いてみると、意外な自分にめぐりあうかもしれない。
これを知ることで、新しい分野へのチャレンジに目覚めるかも!
そこからSUPER POWERが炸裂するかも!

私は今、コーチングに興味深々。
コーチング学んだことあるかのようだといわれたことがきっかけだ。
コーチングってなんだ?真面目に調べたことがなかった。
ちょっと調べてみようと思う。

SUPER POWERが炸裂するかな?
楽しみだ。

皆様も是非、廻りの方に「私の得意なことって何?」って聞いてみてください。
変なやつだと思われるかもしれないけれど、
新しい自分、新しいSUPER POWERにめぐりあう
チャンスかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?