見出し画像

デンマーク留学④ 人生において大切にしたいFeelingは何ですか?

こんにちは、Ryoです。
なんとか、この日記も3日坊主にならず4回目を迎えることができました。ペースを維持しつつも、一つ一つを大切に書いていきたいと思う、今日この頃。
 
さて、今日はちょっと自分の人生に関する話。

最近は、留学でなんとなく疲れを感じていました。毎日色んな人と出会い、時には騒音で眠りづらいこともあって、ちょっと1人の時間がほしいなぁと思っていたころ。

朝、食堂にいってご飯を食べに行くときも、なんだか今日は行きたくないなぁと。重い腰を上げて、ご飯を食べにいき、帰ろうとしたとき、

ある友人がコーヒーを飲むかい?と誘ってくれました。

彼らが入れるコーヒーはとっても美味しく、それだけで心が満たされていました。そこでその友人から、「あなたはここを卒業した後どうするの?」と、将来の話に。

私は「大学院に行こうと思っているけれど、夢はまだ決まっていなくて..」するとその友人から、
「What feeling do you want to achieve in your life? 」と訪ねられました。

簡単に訳すと、あなたは人生においてどんな感情を大切にしたい? という意味。何になりたいとか、何を成し遂げたい、とかではなく、自分の中のどんな感情を大切にしたいか。

私にとってそれは、安心して心が落ち着く感情なのかなぁと。だから疲れている時にはパーティーに行きたくないし、早く帰って寝たいとか。そんなところに自分の軸で生きていくことのヒントが詰まっているように感じました。

今後の人生においても、自分のFeeling や感情にも重きを置いて選択したいですね。

それでは、また来週~!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?