マガジンのカバー画像

読み返す大事なこと

78
人生において僕が大切にしたいもの。しなきゃいけないと思うもの。するべきだと思うもの。そういった事を教えてくれている記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

#サッカー

コミュニケーションでめちゃくちゃ失敗した元サッカー選手が引退後に学んだ、絶対にやるべき3箇条

コミュニケーションでめちゃくちゃ失敗した元サッカー選手が引退後に学んだ、絶対にやるべき3箇条

我々はあまりにも多くの壁を造るが、架け橋の数は十分ではない。
アイザック・ニュートン

あなたの周りにこんな人はいないだろうか?

実力が飛び抜けているわけではない。何か尖ったものを持っているわけでもない。にも関わらず上司や偉い人にやたらと可愛がられ、何かと目をかけられ、気づいたときには遥か彼方まで出世している。

最初は同じぐらいの実力だったはずなのに、良質な機会と環境、サポートを与えられ、失敗

もっとみる
アシスト

アシスト

あいつならどうするだろう。ふと考える時がある。

”あいつ”は私と同じ小・中・高で、ずっと一緒にサッカーをやってきた。

私はFW、あいつはMF。私の人生上、最も多くのゴールをアシストしたのがあいつだ。

あいつは小学生の頃から大人びていた。一度ある大会で、選手に暴言を繰り返す相手監督に「どうしてそういう言い方をするんですか。これでは勝っても負けてもどちらも楽しくないです。試合はあなただけのもので

もっとみる
”自己犠牲”という病

”自己犠牲”という病

僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば僕のからだなんか百ぺんやいてもかまわない
ー 『銀河鉄道の夜』より

私たち日本人は、いや日本人に限らず、人類は”自己犠牲”というものが大好きだ。

有事の際、自らの命を顧みず仲間の安全を優先したリーダーは間違いなく英雄だっただろうし、今日においても自分の利益より他者を優先できる者は称賛される。

今回、noteに”自己犠牲”に

もっとみる
やっぱり上には上がいた

やっぱり上には上がいた

「あいつらは怪物。次元が違う」

スポーツ、あるいは勉強など、競争の世界でそこそこいいところまでいった人間が使いがちなワードだ。

曰く、元々持った能力が桁外れだ、持って生まれた才能が特別だ、成功する星の下に生まれている・・・

一流のプレーヤーを指して、彼らはそう評する。世の中にはどれだけ頑張っても届かない存在がいるのだと。

包み隠さず言えば、私は現役時代、誰かを見て「こいつには絶対敵わないな

もっとみる