見出し画像

気になることはやってみる:平日しかやってないランチを食べに行く

友達に台湾料理の魯肉飯(ルーローファン)が好物だという話をしたら、渋谷区東にある水曜日の昼だけやってるお店を紹介してもらいました。営業時間が短くなかなかタイミングが合わなかったのですがようやく行くことができました。

魯肉飯(滷肉飯、ルーローファン)とは?
豚肉を角煮のように甘く煮てご飯にかけた台湾の庶民料理。ゆで卵・高菜・青梗菜などがトッピングされることが多い。


水曜昼だけの魯肉飯:七一飯店

十数年前に台湾の屋台で食べて以来すっかり好物になったのですが、都内で魯肉飯を提供しているお店もまだ限られており、魯肉飯専門のサイトを参考にしながら少しずつ開拓をしてます。

今日もルーロー飯。

近くの氷川神社の入り口に看板がありました。名前の通り、七日に一日しか開かない魯肉飯専門店です。
七一飯店

画像3

塗装やさんの1階を間借りして水曜日限定で営業しているようです。(下の写真の建物右側が入り口)

画像3


念願の週一しか食べられない魯肉飯。

画像3


デザイナーズ銭湯:改良湯

そして、近くには最近リノベーションして綺麗になった銭湯・改良湯があり、こちらにも寄ってみることにしました。

印象的な壁画。鯨は恵比寿様の化身とも呼ばれているそうで、アーティストのemi tanajiさん ( twitter / Instagram )によって描かれた作品。

画像5

入り口もシックでシンプル。

画像6

脱衣所、風呂場も少し暗くブルーにライトアップされていて、落ち着いてて綺麗なお風呂でした。


渋谷区東というエリア

渋谷区東は、渋谷・恵比寿どちらの駅からも10分以上かかり、電車からは見えるもののなかなか降りる機会がありませんでした。

今回行った住宅地の中の飲食店やカフェなども多くあり、散策のしがいがある場所でした。改良湯は居心地良かったのでリピートしたいのと、他にも気になる場所ががあるので今度は友達と行こうかと思います。

途中で見かけた気になった場所
波の 渋谷東店
山下本気うどん
渋谷区ふれあい植物センター


火〜木曜昼だけのカレー:ヴァルケンカレー

翌日は、また別の平日昼だけのカレー屋に行きました。中野ブロードウェイにほど近い間借りカレー屋さん。
ヴァルケンカレー

大振りのチャーシューが見事でした。

画像4


やってみての感想

平日からの食い道楽ですが、その前後や食間には数時間PC作業をしつつ、ワーケーションを楽しみました。

この日のスケジュール
 9:00〜 家でPC作業開始 3h
 12:00〜 恵比寿に向かう
 12:45〜 七一飯店
 13:00〜 スタバでPC作業 3h
 16:00〜 改良湯でサウナ
 18:00〜 新宿へ移動・夕飯
 19:30〜 スタバでPC作業 2.5h
 22:00〜 家に帰る

作業時間は8.5時間ほど。そして作業の合間のサウナは最高に相性が良かったです。少し行き詰まったところが、次の一手はどうしようと振り返る時間になって、早く作業に戻りたい!と思えたのは良かったです。

料理は魯肉飯もカレーも美味しかったですが、自分はどうも行ったことのないお店を開拓する方に惹かれるので、また違うお店を探しつつ都内ワーケーションしていきたいと思いました。






この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?