見出し画像

心と体のケアが人生を変える

今日のテーマは【心と体のケアが人生を変える】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


一度きりの人生、最高の状態で過ごしたいと思いませんか?

改めてそう問われれば、あなたも「イエス」と答えるんじゃないでしょうか?


しかし、世の中のほとんどの人が、日々の忙しさに追われ、心と体のケアをおろそかにしがちです。

僕も例外ではありませんでした。


健康とは単に病気でない状態ではありません。

本当の健康とは、『心と体の両方がベストな状態』にあることを意味します。


この記事では、僕が心と体の両方のケアを意識する生活を始めたとき、人生がどれほどポジティブに変わったか、体験を通じてお話しします。




■このままじゃ人生きつくない?


僕は、体の専門家であるパーソナルトレーナーなので、体のケアに関しては、もともと意識的にやっていたし、全ての人がやるべきだと感じていました。

また、自分の経験から、心のケアも人生を充実させるため、豊かな人生を送るためには大事だと感じています。


ただ、心のケアが大事だと、本当の意味で気付けたのは、実はかなり最近です。

気付いたきっかけは、去年の10月に頑張りすぎて、心と体のバランスを崩してしまい、うつ状態の一歩手前のような状態になったことでした。


こんな状態になるのは、やっぱり自分の生き方、考え方が間違っているのかもしれない、、、

このままじゃ人生きつくない?

そう強く感じてから、心の部分に目が向くようになりました。


自分の普段の時間の使い方、働き方、人間関係、それらを自分なりに変えてきた結果、本当に人生が180度変わったな、と感じています。

実際に、時間、仕事、人間関係、この3つがどう変わってきたのかを話していきたいと思います。



■今こそ生き方を変える時


前述したように、僕は昨年の10月に、心と体のバランスを崩してしまい、うつ状態の一歩手前のような状態になってしまいました。

そして、消耗してしまった心と体を回復させるために、仕事の時間を減らしたり、プライベートもゆったりと過ごす、という期間を作ることにしました。

その期間で、自分の生き方について腰を据えて考えることができて、自分の考え方を180度変えることができたんです。


今までは、言ってみれば他人優先の人生を送っていました。

周りの目や周りからの評価を基準に生きてきた人生でした。

他者からの評価こそが自分の価値だ、と本気で考えていました。


でも、そんな生き方を続けてきて、限界を感じてしまい、自分を最優先する生き方にシフトしていかないといけない、というのを痛感したんです。

そうなったときに、先ほどの、時間、仕事、人間関係、ここを大きく変える必要があった、というわけです。



■時間編


まずは、時間の使い方の変化からお話しします。

今までは、会社員として働いていて、一日の大半は仕事をしていました。

平日は家族と過ごせる時間もほぼないし、自分の時間もない、という生活を送っていました。


でも、それだと、自分もきついし、家族も幸せにできないと思いました。

時間の使い方としては、まず自分が満たされること、自分がやりたいことに ほとんどの時間を投下していくということに取り組みました。

僕は、一人の時間をしっかり取ることで満たされるタイプなので、できるだけ一人の時間を確保することを意識しました。


そして今回、3月末で会社員を辞めて、4月からフリーランスになったので、めちゃくちゃ時間が増えました。

出来た時間を、さらに自分の好きなこと、やりたいことにガンガン投入していってます。


一人で大きな公園に行き散歩する、読書する、情報発信をする。

自転車で自然を感じられるところまで行き、ひたすらのんびり過ごす。

息子と一緒に自転車で、あてもなく冒険する。

平日から妻と晩酌をする。


それらが、自分の心の余裕や日々の充実に繋がっています。



■仕事編


次に仕事に関してです。

これも、時間の使い方と繋がってくるんですが、今までは本当に仕事が8割9割みたいな人生を送ってきていました。

仕事のために自分の時間も削るし、家族との時間も削るし、仕事第一優先という生き方をしてきていました。


でも、そういった生き方をして、自分の心のケアをおろそかにしていたことで、心と体のバランスを崩してしまったんですよね。

もちろん、お金を稼ぐこと、働くことは大事だと思います。

でも、仕事を人生の軸にして過ごして、人生を終えるとして、後悔しないのかな、と考えたときに、それじゃ嫌だなと感じました。


自分が満たされた状態、自分が豊かな状態で、さらに仕事も充実しているならいいんですが、仕事第一は優先順位が違うなと。

まずは、自分を満たすことを最優先させないといけない、ということで3月末で会社員を辞めて、フリーランスになりました。

そして、仕事にかける時間を大幅に減らしました。

会社員の頃と比べると、半分どころじゃないですね。3分の1ぐらいになりました。


今後は、短い時間の中でどれだけ効率的にお金を稼ぐのか、ということを追求していきたいです。

これも今までの生き方と全く違いますね。


会社員として働いていたときは、1日に8時間、9時間、会社に時間を捧げることで、その見返りとして給料をもらっていました。

それを辞めてフリーランスになることで、同じ働くにしても自分次第で、報酬が0にも100にも変わる、という働き方になったので、これも180度変わりました。



■人間関係編


次に人間関係です。

今までの人生では、自分が心から関わりたい人じゃなくても、自分にメリットがあると感じれば人間関係を築いていました。

損得勘定をしていたということですね。


これを辞めました。

自分が会いたくない人には、もう一切会わないと決めたんです。

時間というのは、自分にとって命なわけです。

自分の命である自分の時間を、使いたいと感じる人以外には絶対使わない、これを徹底しようと決めました。


自分が合わないと思っている人、違和感を感じる人と時間を過ごしていると、たとえ何らかのメリットが期待できるとしても、自分が消耗しちゃうんですね。

そして、消耗した状態で家に帰ってきて、自分が一番大事だと思っている家族と良いコミュニケーションが取れない、ということが起きていたんです。

仕事の疲れ、仕事のストレスで、イライラして家族にぶつける。

これは本当に本末転倒だと気付きました。

何のために働いているんだと。


自分が本当に一番大事にしたいものは何か。

優先順位ですよね。

僕にとっては、一番大事にしたい人間関係はやっぱり家族なんです。

妻と4歳の息子ですね。


家族と良い時間を過ごすためにも、自分自身の状態をベストな状態にしなければいけない。

そこに気付けたことで、今までと人間関係が本当にガラッと変わりました。


自分が満たされる人間関係、ということを意識しています。

なんとなく人に会ったりすることは無くなりました。

少しでも違和感を感じる人とは一切会わないようにしています。

新しく人に会うとしても、心からその人と会いたいのか、自分に問いかけています。


そうすると人間関係はかなり少数になりました。

でも、その代わりに、付き合う人との関係はめちゃくちゃ深くなってくるんですよね。

今までの広く浅くという人間関係から、狭く深い人間関係に変わってきました。

そんな関係から自分自身も満たされているし、相手にもいい影響を与えられているな、と感じています。


■まとめ


今までお話ししてきたように、僕は、心と体のケアをする、ということに意識が向き始めて、時間、仕事、人間関係がガラッと変わりました。

そして、この3つが変わると、間違いなく人生が変わります。


最後に、ここまで読んでくれたあなたにお願いがあります。

今日から一週間、自分の生活を見つめ直して、一つでも改善できることを見つけて実行してみてください。

それが、自分時間を作ることであれ、仕事のストレスを減らすことであれ、満たされる人間関係を育むことであれ、行動しなければ人生が変わることは絶対にありません。

僕も行動します。

一緒により良い人生を作り上げていきましょう。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?