見出し画像

【人間関係の築き方シリーズ⑱】ジャブを打って反応を引き出すコミュニケーション

こんにちは、パーソナルトレーナーの山口哲也です。

元公務員から転職して6年目、心のケアも大切にするパーソナルトレーナーとして日々活動しています。

今回のテーマは『ジャブを打って反応を引き出すコミュニケーション』。

【人間関係の築き方シリーズ】の18回目となるこのテーマは、クライアントとのセッションだけでなく、日常生活のコミュニケーションにも役立つ内容です。

深い信頼関係を築くための秘訣を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。



ジャブを打つコミュニケーションとは


さて、コミュニケーションにおいて『ジャブを打つ』とは、クライアントとの会話の中で様々な話題を振り、その反応を観察することです。

コミュニケーションにおいては、クライアントが好きな話題や興味を持っていることについて話を振ることで、会話がスムーズに進みます。

しかし、初めのうちはクライアントが何に興味や関心を持っているか分かりません。

そこでジャブが必要になるということです。

このようなコミュニケーションのテクニックは、パーソナルトレーニングだけでなく、友人や家族との日常会話にも応用できるものです。


僕の経験では、まずは軽い話題から始めて反応を見ていくことが大切です。

クライアントがどんな話題に興味を持っているのか、どんな反応を示すのかを観察し、その反応が良ければその話題を深掘りしていきます。

これが、ボクシングでいうところの『ストレートを打つ』ということですね。

このストレートが1発でも決まれば、セッションの満足度がグッと高くなります。


特に初対面のクライアントとのコミュニケーションでは、『ジャブを打つ』感覚がとても大切です。

僕が体験した、ジャブを打つことの大切さが分かるエピソードを紹介しましょう。


ある日、健康意識が高い40代の男性クライアントに「体作りは習慣作り。健康も不健康もその人の生活習慣が全てを決めている」という話をしたところ、すぐに興味を持ってもらえました。

そのおかげもありセッションはバッチリハマり、そのクライアントは今でも続けて通ってくれています。


別のセッションで、20代の女性クライアントに同じ話をしたところ、全く響かず、入会には至りませんでした。

今考えてみれば、40代男性と20代女性では興味、関心が全く違うところにありますから当たり前の結果だと言えます。

正直なところ、このような失敗経験をたくさん積んだ結果、相手に合わせたコミュニケーションが大切で、そのためにしっかりとジャブを打たなくてはいけないということを学んだというわけです。



ジャブを打って反応を引き出すコミュニケーション


具体的にイメージしてもらえるように、ノウハウ的な話をしたいと思います。

僕は子育て経験のあるクライアントには、子育ての話題を振ることが多いです。

女性であれば、話が盛り上がることが多いし、男性であっても共通の話題になりますからね。


例えば、「最近、子供がこんなことをして大変だったんですよ」という子育てあるあるの話題から入ると、多くのクライアントが共感してくれます。

その反応を見ながら、子育てに関心がありそうだと感じたら、その話題をさらに深掘りしていきます。

日々の子育てで自分が感じたことや、クライアントが感じていることを共有することで、セッションの入りがスムーズになります。


セッションの入りというのは、経験のあるトレーナーでも難しさを感じるものです。

こういった武器があると、不安なくセッションに入れるようになり、セッション全体が上手くいきやすくなるでしょう。



まとめ


人間関係を築くうえで大切なのは、ただ話題を振るだけでなく、その反応をしっかりと見ることです。

つまり、ジャブを打って、反応があればストレートを打つということですね。

これがコミュニケーションの基本であり、深い人間関係を築いていくための入り口です。


特にパーソナルトレーナーとして、クライアントとの関係を良好に保つことは、リピートしてもらうためにもとても大事なこと。

今回ご紹介したテクニックを使うことでセッションの質が向上し、クライアントも満足感を得やすくなります。

僕が日々実践している『ジャブを打って反応を引き出すコミュニケーション』を、皆さんもぜひ試してみてください。

きっと、より良い人間関係を築く手助けになるはずです。


また、質問や相談がある方は、僕の公式LINEからお気軽にご連絡ください。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


人間関係の築き方シリーズはこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?