見出し画像

週末の少しずつの掃除

梅雨前に、しっかり掃除しよう!と、4月くらいに掃除した気がするんです。お風呂掃除。私が掃除を一番さぼるのは、お風呂掃除です。次はロボット掃除機の掃除。

一階はロボット掃除機(ecovacs)、階段と猫部屋はdyson(2台ある)寝室兼私の作業部屋は基本クイックルワイパーたまにdysonと、少なくとも毎日掃除してます。

まぁいっかーって時が一日一回で、そうでなければ基本一日二回掃除してます。猫が5匹いるからね。

トイレ掃除は週末に。掃除後トイレスタンプして放置。

洗面台は気になったときシュッシュして素手でばーっと。

三角コーナーとかは、生ごみ出すときに泡ハイターかけて放置。

じゃあ、お風呂掃除は…。

月一もしてないんじゃないかなぁ。

理由としては。目が悪くて、お風呂では裸眼です。たまーに、コンタクトつけて練習行って帰宅して、コンタクト外さず入ると、お風呂の惨状がビビるくらいクリアに見えて、そんな時突然掃除が始まったりもします。

つまり、お風呂の汚れが見えてない。

他の部分に関しては、見えるレベルの汚れになる前に、定期的にバシバシ簡単にでも掃除するようにしてるのに、どうにもお風呂掃除が定期的にできないんですよねぇ。

じゃあ、煙のあれをすればいいではないか、という話。

もちろんしてます。まとめて買ってある。

ただ、これをする前に一通り今ある汚れをすべて落とさないといけない、という気持ちが先にあって。

全部をやるにはくたくたになってしまうし終わりが見えない(まぁそれだけ放置してるってことだよね)ので、ついつい、ここだけやろう、じゃあ今日はここだけ、というのがちょこちょこ続いて。

それが短いスパンで行われればいつかは全てきれいになるのに、全てきれいになるまでのスパンが長くて、あ、これまた汚いってなるんですよ。

そうすると、お風呂の防カビ燻煙剤を使うタイミングとは…?ってなってしまう。


そもそもの掃除スイッチが入ったのは昨日

梅雨時期はヤバいから、落ちない汚れになる前にきちんとしなくては、という危機感だけはあるんだけど、どうにもうまくいかない。

昨日は思い付きで猫部屋の空気の入れ替えをし、いつもより丁寧に掃除機をかけて、シュバルツとヴァイツェンのトイレの砂を全部捨てて水洗いし、新しい砂に替えて、大人の猫たちのトイレはいつものトイレ掃除と、砂をちょっとどけて次亜塩素酸水で拭き掃除(ちょっと手抜き。全部水洗いすると発狂しそう)。

さらに、猫部屋のエアコン掃除を夫に頼み。夫ありがとう。エアコンの匂いも少しマシになった気がする。

掃除を終えてボロボロの汗だくで、お風呂に入ってそのあとゆっくり過ごそうと思ってお風呂に入ったら、裸眼で分かるレベルで汚かったんですよ

やばいやばいやばいこれは今すぐやらないといけない。

そこで、水浴びて頭洗ってトリートメントつけている間に、裸眼でそのまま掃除開始

眼鏡しないと細かく見えないんですが、ざっとでもやらなければという前提であれば、あえて裸眼でやるほうがざっとできるのでは?と思いついたんです。

眼鏡をかけて汚れがくっきり見えてしまうと、汚れを落とそうとしたときに、どうしても落ち切らない汚れにブチ切れそうな気がして。落ちるまでやってやるって気持ちになったら、さすがに体力が終わってしまう(笑)。

だったら、今日はざっくりここだけと決めて、裸眼でやろう。そしたら次時間があるときに、もう一カ所裸眼でやればいい。

足元の床と、排水が流れるところ外して洗うのと、スライド式のドアの下のレール外して、あとは排水溝まわり。んで、髪の毛も捨てる。

髪がロングからショートになって、排水溝チェックする回数もかなり減りました。気づいたら排水溝詰まってるとか、ざらでした。ほんっとよくあった。毎日排水溝チェックなんてこの性格考えたら絶対にしない。

早く切ればよかった(笑)。髪を切りに行く頻度が上がるけど、それだけは何とか続けなくては。そろそろ髪切りに行かないといけない。ネット予約いれておかないといけない。

そして今日。

今日は猫たちの爪きりとブラッシング(まんじゅ以外なので、4匹分。まんじゅは最初にやらないと、ダッシュで逃げる)。

おいもが毛が混じったのを嘔吐してたので、これはやばいやばいとおいもはしっかり目に。おいもは長時間ブラッシングしても全く逃げる気配もなく、そのまま寝るタイプ。

むぎは、途中で起き上がったり、こっち側で寝たいなど要求はあるけれどわりとブラッシングも爪切りもさせてくれる。

ちびちゃんたちも少しずつブラッシングと爪切りに慣れてはきたけど、とにかく爪切りは嫌なのね。ちょっと大変。まぁそれでも爪が小さくて細いのでサクサク切れる。おいもやむぎの爪を切るときと違って手応えがあまりない。

シュバルツは毛の密度がギュっとしてて、ファーミネーターでやりやすい。

ヴァイツェンは長めの白い毛。時短という意味でファーミネーター。

毛の感じや長さや本人が長時間ブラッシングに耐えうるか、あとは猫の好みで、ファーミネーター、スリッカーブラシ、豚の毛のブラシ?とか、あとは人間のくしを使う。

何とかブラッシングを終えて、よし風呂だ自分をきれいにする!その前にトイレ行こうと思って入ったら、そのままトイレ掃除が始まってしまう。

人間のトイレ掃除ふたつ。

あちこち拭き掃除しすぎて一気に流したせいで詰まりそうになり、ジェル状のトイレ掃除洗剤を入れた水の中に、勢いで素手を突っ込んでつまりかけたトイレットペーパーとトイレ掃除用ウエットシートをつかんで少しずつ流れるようにした。焦った。

水があふれてくるよりそっちがいい!と思ってとっさにやったのですが、汚いというより、手が荒れそうでドキドキしてます。手の甲が少しひりひりする(笑)。

まぁすぐ手を洗って、お風呂入るし、髪の毛洗ううちにきれいになるだろ、と思って。

灯油ストーブに灯油入れるときついこぼして手についてどうしようってなったら、お風呂で髪洗うのが一番、っていうじゃないですか。あれです、あれ。

で、また昨日と同様お風呂入って、裸眼で周りを見回して、裸眼でやべぇレベルの壁の一面を見つけて、今日はここをやろう、と決めました。カビが生えてる。

完全に落ちた、というよりは、ひとまず落ちた、まだうっすら残ってる場所もあるけど、これで裸眼で見えなくなった、くらいに。

最後に

あー疲れた。 

でも、なぁなぁに掃除してる割に、お風呂がきれいになって嬉しい。

天井も壁も、今はカビが目に見えてから掃除してるから、使い終えた歯ブラシで掃除してるけど、そうなる前にするなら、こういうのがいるのかもしれない。

そもそも、そうなる前に、スプレーして、のばして、放置して、流すだけでも違うんだろうな。あとは水きりワイパーか。

いやーできる気がしない。無理。

使うときは長い柄がないと、天井とか壁の上の方が掃除できないから大事なんだけど、使わない間の収納時、コンパクトになってしまえることが必要になる。あと、先だけ交換したい。これ自体かびてもやだし。

ニトリかどっかで、先だけ後々交換できるのがあった気がする。柄が長くて、でも玄関用のだったかな?でもそれをお風呂掃除に使えるよーって使ってますって人をSNSで見たような。うろ覚えだけど。

今検索してみたけどどうにも出てこない。これは店頭で探してみよう。

カビができてから、このくそ暑い中、歯ブラシ片手に脚立上ってがしがしするとかハードル高すぎる。こうなる前に定期的にやれよって話。

反省。

そしてあの天井はいつきれいになるのか。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?